ぼくのかんがえたさいきょうのにわ@東福寺塔頭 光明院その2

ぼくのかんがえたさいきょうのにわ、重森三玲が作庭した「波心庭」。
この光明院の波心庭ばかりでなく、重森三玲が作庭した庭は好きだな。
見たことがあるのは、東福寺方丈庭園瑞峯院(大徳寺)龍吟庵、霊雲院(どこか写真があるハズだがわからんw)か。
どれもほんとステキ。

波心…禅の教えから採られる。
『雲は嶺上に生ずることなく、月は波心に落つること有り(煩悩がなければ、仏心という月は波に映る)」そうな。
煩悩の塊が見る波心庭はそれでも美しく見えるものです。

201711kyo4th5th0110.jpg
↑三尊石は書院からも本堂からも眺めることが出来る。
三尊石の背後の躑躅か皐月は雲を見立てたものなのか。

続きを読む»

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

ぼくのかんがえたさいきょうのにわ@東福寺塔頭 光明院その1

本丸に攻め入る前に、塔頭巡り。
ま、巡りっても2つだけなんだけどねw
前に拝観出来るところはほぼ巡ったので、って言いながら毘沙門堂勝林寺は初めてだったw
んで、東福寺の塔頭、その中でも好きな「光明院」に立ち寄る。

光明院、一番最初に訪れたのは2011年。
最後は2013年なので4年振り。
ちな2011年の記事はこちら('A`)
この立て看好きだわぁw
この媚びない感が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

201711kyo4th5th0075.jpg
↑なんですが、今年はファンキーなあの立て看はナシ(´;ω;`)ウッ…

201711kyo4th5th0078.jpg
↑本堂前からして美しく色づく。

続きを読む»

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

トランジスタグラマー@東福寺塔頭 毘沙門堂勝林寺その2

毘沙門堂勝林寺、トランジスタグラマーなのである。
「トランジスタグラマー」と表現するアタリがひどく昭和の人間なのだが、もう少しで平成が終わろうとしていますw
って、昭和の人間って言いますけども、トランジスタグラマーって昭和34年(1959年)の流行語なんですよ?
ワシ、リアルちゃうでw
んまぁ、実年齢はさておき、ひどく昭和を愛する人間としてですね、この毘沙門堂勝林寺の紅葉はグッと来るトランジスタグラマーなんですよ。
このあとに行く「東福寺」なんてのは、大柄なパツキン、プレイメイトとかトレーシー・ローズみたいなペントハウス・ペットみたいなもんですよって喩えがジジむさいなw

201711kyo4th5th0034.jpg

続きを読む»

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

トランジスタグラマー@東福寺塔頭 毘沙門堂勝林寺その1

そうなのだ、久々の東福寺へ。

随分前にだが、エラソーに京都紅葉三大ガッカリ…「大徳寺塔頭高桐院」「清水寺」「東福寺」と挙げた憶えがある。
2017年、「大徳寺塔頭高桐院」は修復工事だかでクローズ。
ちなみに直近の記事はこちら('A`)
ま、高桐院は規模の割に人が来すぎで庭が傷んでしまって…

んで、「清水寺」と「東福寺」なのだが、これはもうライトアップのせいで木が傷みまくりで、ひと目に見れば「わーっ、ステキぃ~('A`)」なのだが、
よくよく見ると木や葉が傷んでいてかわいそうという気になってしまうワケだ。
ま、よくよく見るほど立ち止まっていられないほどの人の数だし、写真なんざインスタ映えすりゃいいだけ、補正でもすりゃいいワケでパッと見ぃの印象美人でいいワケですわ。
遠目から見ればものすごく美人、それでいいのだ。

ま、そんな東福寺なのだが、ほんと久々。
東福寺へ向かう前に塔頭のひとつに立ち寄る。
毘沙門堂勝林寺。
毘沙門堂…我が家にとって春につけ秋につけ京都の旅の〆である。
さしずめ『細雪』の蒔岡家の人々の花見の〆の平安神宮みたいなものかw
でも、山科の毘沙門堂ではなく、東福寺の毘沙門堂で今回の旅は〆である。

201711kyo4th5th0020.jpg
↑参道は朝から人がてんこ盛り。

201711kyo4th5th0022.jpg
↑築地塀から溢れる紅葉はキレイ('A`)
期待出来るね、東福寺。

続きを読む»

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

市中の静寂@建仁寺

とりあえずアウト市増してですねってもクルマは12時くらいまでは預かってもらえるワケですよ。
なので、目の前の建仁寺の境内の紅葉でも見て…

201711kyo4th5th0002.jpg
↑ぬこ、クルマの上にて絶賛日向ぼっこちう。
ウチのクルマの上でやったらグーパンチ食らわすけどねw
…傍目から見る分には微笑ましい。

続きを読む»

テーマ:京都の紅葉旅 - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・何度目かわからない天下布武の上洛の巻

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery