FC2ブログ

岐阜県奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座5@かわらの湯

「もらい湯」に出たついでに「かわらの湯」に行ってみましたです('A`)
「長座」の敷地を道一本挟んで、「草円」の隣にある道をぽくぽく歩いていきます。

choza0128.jpg
↑この看板の右手を歩いて行くですよ('A`)
日帰り入浴も受け付けてますね。

お風呂までの道は手入れされて道の両脇には花も植えられていて和みますわ~。

choza0132.jpg
↑受付にはオバサンがいて、中で男女分かれます。

続きを読む»

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

岐阜県奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座4@貸切風呂

「もらい湯」のあとに貸切風呂に行ってみました。

アテクシどもが泊まっている離れから比較的近くて足腰が弱い加齢なる一族にはピターリです。

choza0189.jpg
↑「山野草の湯」ださうな('A`)
これは大浴場のほうからの貸切風呂への通路。

choza0190.jpg
↑途中にはほっこりするスペースも。

部屋の方から貸切風呂に向かうとこんな感じ↓

choza0166.jpgchoza0167.jpg
↑貸切風呂へ向かう入り口ではカードキーで。
このカードキーは部屋の鍵と一緒になってるので無くす心配もないです('A`)
池の鯉も温泉で育ってるのかしらん?

「山野草の湯」は左手から「いわ梨」「ひとり静」「雪のした」とネーミングされてます。

choza0184.jpg
↑ちょっとわかりにくいのだけど、入浴してるとランプが点いてお知らせ。
ロックとセンサーが連動してるタイプのヤツね。
これならどこが使われているかわかっていいですわ。

続きを読む»

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

岐阜県奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座3@大浴場

もらい湯→貸切風呂→大浴場という順で風呂に入り倒しましたが、これがまた忙しいんだわ('A`)
もうね、喉渇いて倒れそうになりましたよw

では大浴場をば('A`)

choza0028.jpg
↑母屋の方からはこの入り口を。
アテクシどもは離れだったので、貸切風呂を横切ってお風呂に行きましたです。

choza0209.jpg
↑お風呂の下足箱の傍らにはこんな休み処も。
「天皇泉」と呼ばれる源泉の飲泉所で、翌朝少しでも健康になろうとガンガン飲んでみたw
でも…アテクシの場合は冷めたの飲まなきゃいけなかったみたひw

choza0160.jpg
↑ここでは喫煙も出来るみたひ( ´ー`)y-~~

choza0192.jpgchoza0208.jpg
↑お風呂の入り口は当然男女分かれてw
入れ替えはありません。
待ち合わせにはこうした山の水を引き込んだりしてて喉を潤すのにはピッタリ。
夜は酒飲みたかったから我慢して飲まなかったけど、翌朝飲んだんだけど冷たい水で(゚д゚)ウマー

続きを読む»

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

岐阜県奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座2@客室 

ラウンジでしばらく待ってから部屋に案内されますが、部屋までの道中遠いw

choza0114.jpg
↑部屋はこの渡り廊下の向こう。
*写真は部屋側手前から
母屋から結構離れてるからなかなかいい運動w
牛の前のウォームアップって感じですかね。

choza0164.jpgchoza0217.jpgchoza0216.jpg
↑部屋の手前の廊下にはなんだかファニーなインテリアw
円空仏の傍らにバリの木彫りのカエルが置かれてたり、ナゼーカ高麗人参とかねw

部屋は離れの2階で、仲居サン曰わく貸切風呂やら大浴場に近くて便利とのこと。

続きを読む»

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

岐阜県奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座1@14:45

今年のシルバーウィーク…あるのはわかってた。
でも、仕事がどう動くかわからずに思い切った遠出は無理なので、世間のシルバーウィークの楽しそうな計画を耳にしてはイジイジしておりました。

どこか行きたい!
実はちょびっと病んでいる(精神以外にw)のだけど、どこか行きたい!と激しい欲求が頭の中に渦巻いておりました。
あは~美味いもん食いたいなぁ('A`)
温泉入りたいなぁ('A`)
美味いもん?温泉?牛?!という見事なまでに単純化された三段論法の上に帰結したのは、奥飛騨です。
そんなんで奥飛騨にターゲットを定めて宿を物色。
奥飛騨…風情はたまらなく好き。
でも、食べるモノが牛以外結構キツイ。・゚・(ノД`)・゚・。
下手すると出されたモノ全部苦手ということになりかねない…(´;ω;`)ウッ…
そこで地雷を踏まずに済みそうな宿を…ありました、「湯元長座」です。
以前から気にはなっていたけど、そんなわがままもあったりでサスペンド状態だったんだよね。
で、肝も据わったのでw予約でも取るかということで、9月の頭くらいに「一休」をボーっと見ていたらば、(・∀・)キュンキュン!なプランをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
わんこ酒・わんこ牛・わんこ岩魚というアテクシどもの欲を激しく満たしてくれるステキなプラン・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
そう、館内での飲食もすべてオールインクルなのです。
見た瞬間ポチったのは言うまでもありません('A`)

そんなんで奥飛騨攻めに出たのであります。

choza0031.jpg
↑長野道松本I・Cで下りてちんたらと。
途中でこんなブサカワイイ雪だるまを見て和んだw

道の駅立ち寄ったりして安房トンネルを越えるとそこは奥飛騨だった。

choza0037.jpg
↑お天気がよくないざます。・゚・(ノД`)・゚・。

「長座」に行くまでにはまだ早いのでちょこっと徘徊してから、14:45頃に「長座」にチェックインしたのであります。

続きを読む»

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery