FC2ブログ

石川県山代温泉 あらや滔々庵2@客室

正面入り口を上がって、お風呂などの説明を受けながら通された部屋は3階の「御陣(おちん)の間」

araya.jpg

「あらや滔々庵」にも露天付きの部屋はあるけれど、
どうしてもこの部屋に泊まりたいと思っていたので、迷うことなく部屋指定m9(・∀・)ビシッ!!

部屋の入り口は普通じゃーん('A`)なんて思っていたけど、目に入ってくるのは一面の赤の壁!
うはwwwwwし、渋い!('A`)
照明が柔らかな明るさなので、嫌な赤じゃないワケよ。
このアタリでは客間に用いられる色は赤が最高の格式、そして群青色がその次らしい。

ぽちんとお部屋サンがお茶を用意してくれている間、座って部屋を眺め回していると、次第に目が慣れて来ますたわ。

おうすお着き菓子
↑この赤の中で頂く、お菓子とお茶…艶でつね。

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

石川県山代温泉 あらや滔々庵1@15:30

冬の最大のお楽しみ、それは蟹.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

秋の漁解禁から、まー宿泊した先で夕食で出して頂いてはいるのだけども、暴れ食いまではいかないw
1年分食べて「もうしばらく蟹いらない('A`)」ってくらいまで食べたい。

ということで、今年は石川県・橋立の蟹を暴れ食いしに行くことにしますたよ。
石川県で揚がる蟹、「加能がに」ってなブランドにしているんでございますが、
橋立の蟹は福井の三国の越前カニ同様に、沖泊まりせずに日帰り漁が可能なため、同じズワイガニでもスーパーブランド化しているのであります。
同じブランドのバッグでもライセンスもんでは値段が違う、みたいなw
まーマジで値段も高いのですが、その分うめぇぇぇぇぇ('A`)

雪にビビりながらちんたらちんたら愛車に乗って行きましたけど、北陸道は全然雪がなくてむちゃ爆走しますた('A`)

お昼ぐらいに片山津ICを下りて、とりあえず今日からお世話になる蟹さんの上陸ポイント、
橋立港に行こうじゃないのということで行ってみますた。

<橋立港>
橋立港
↑この港から日帰り操業で蟹サンが生け捕りされてくるわけですわ。

加佐の岬という景勝地も近くにあるそうなので、加佐の岬にも行ってみますた。

<加佐の岬>
加佐の岬1加佐の岬2加佐の岬3
↑が、しかし荒れ狂う日本海…(゚д゚)サムー
風がめちゃくちゃ強い!
確かに景勝地…2時間ドラマのロケみたいwwwww

橋立の方に戻って来て、海産物屋サンを調査してみますた。

<マルヤ水産>
マルヤ水産5マルヤ水産4
↑アカガレイが干されていて、「嗚呼、日本海だわ~('A`)」と実感。

海産物は金沢の近江町市場で買おうと思っていたので、蟹は我慢してちょいと見たことない干し甘海老をゲト。

マルヤ水産3
↑これ(゚д゚)ウマー
酒が進みますわ~(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

橋立から片山津に戻って、片山津を調査してみますた。

<柴山潟>
柴山潟1柴山潟2
↑マジでゴーストタウン化しててヤバー。

矢田屋も湯快リゾートが運営するんだってね、今度。
外資がめちゃくちゃ入ってる感じが確かにしますた…。
これは片山津だけじゃなくて北陸全体的にそういう感じなんだけどね。
北陸の旅館は発想が重厚長大路線だったから業態転換とか出来なくて大変なんだろうな~('A`)
などとあれこれ考えて山代に向かいますた。

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery