FC2ブログ

栃木県日光市 日光金谷ホテル8@食事その2

さて、後半('A`)
ここまででも結構給仕のスピード早い、早いw
みんな早く帰りたいのかな~?('A`)

もうメインだよ…。

<本膳料理> 牛フィレ肉のステーキロッシーニ風 または 牛サーロインステーキワサビソース または 子羊のポワレニンニク風味(明治時代のメニューから)
nikkokanaya0053.jpg
↑アテクシはフィレで。

nikkokanayasub0007.jpg
↑相方は子羊で。
まーね、2つともこれまた美味いとか不味いとかじゃないわなw
<生菜料理> レタスのサウザンドレッシング(大正時代のメニューから)
nikkokanaya0054.jpg
↑すげー男らしいサラダだなとちと引いたけど(;^ω^)
レタスも1/4カットな上にてんこ盛りのドレッシングwwwww
添えられてるトマトは金谷ホテルで実践している「永田農法」で作られたトマトだそうな。

<野菜料理> 金谷特製カレーライスと古典的クリームコロッケ(大正時代のメニューから)
nikkokanaya0058.jpg

nikkokanaya0057.jpgnikkokanaya0056.jpg
↑「野菜料理?('A`)はて?」と思いながら食べた一品だけど、これは腹減ってる時に食いたかった…。
もうね、キャパを超えつつあった我が胃袋でつ。・゚・(ノД`)・゚・。
でもね、そうは言っても量も少なめだったのでこれは美味しく頂戴しました。

nikkokanaya0055.jpg
↑トマトのソースで食べるクリームコロッケだけど、さすが古典的なだけあって、「現代風」クリームコロッケの方が個人的には好きだなw
余談だけど、ジャ○コのお総菜のコロッケ、意外とうめえんだよw

<甘味料理> オリジナルバニラアイスと本日のデザートフルーツ添え(昭和時代から)
<珈琲>
nikkokanaya0060.jpgnikkokanaya0059.jpg
↑ババロアの上にアイスちゃんが載っててそこにオレンジジュースが注がれた感じのデザートです。
ま、クラシカルメニューなんでねw

いやぁ食った~('A`)
美味い不味いはさておきw
たまにはこういうのもおもしろいね。
明治や大正の時代なんていくら欧化政策が採られた時代といえども食材を用意するのも大変だっただろうし、
レシピもそれを料理する料理人の苦労なんかが偲ばれました。
今の時代はほんと便利でいろいろ美味しいモノをお取り寄せなんか楽勝だけど、100年前とかはマジで最高のご馳走だったんだろうなと思ったですよ。
夜ごとさんざめくシャンデリアの灯りにシルクの黒燕尾の光沢、ご婦人方の宝石の燦めき、ローブデコルテの衣擦れなんかが聞こえてきそうです。

そんな優雅さとはほど遠いアテクシどもはフォックストロットの勢いで牛になるべく部屋に急いだのでありました。

もやすみ~!

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery