FC2ブログ

軽井沢 万平ホテル

今回の軽井沢stayは新旧対決と言った感じでw
といっても「星のや」はその前身も温泉旅館だったワケなのでこちらも旧ですなw
数々の文人墨客に愛されたのはこの万平も星野温泉も変わりがないことですが。

<正面>
建物
↑ロッヂみたくな雰囲気です。
この正面の横のティラウンジは有名です。
夏になるとやたらに観光客がお茶を飲んでいてなかなかちょっとやそっとでは入れません。

<ステンドグラス>
ステンドグラス1ステンドグラス2
↑亀のステンドグラスはアルプス館の2階に上がる階段の上に。
前身が「亀屋ホテル」だったので亀なんでしょうね。
ダイニングのステンドグラスは廊下からも見えます。

今回ちゃろちゃん達は万平ホテルのネット予約で宿泊してみますた。
一休はウスイ館しかなかったんだもん(´・ω・`)ショボーン
どうしてもアルプス館に泊まりたかったんだもんヽ(´ー`)ノ

で…。
入り口
↑今回は128号室の43平米。
吉永小百合は126号室、ジョン・レノン夫妻は129号室…。
ちっ。

<室内>
リビングからベッドリビング方向
↑ガラスの格子戸が(・∀・)イイ!
レトロモダンな感じ。
ちょっとしたリビングには床の間があって掛け軸もあったりなんかしてそれも新鮮w

<水回り>
バスタブアメニティ
↑キタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)━!!
猫足のバスタブ来た!
骨太な猫だけど、猫足です。
アメニティでバスジェルはモルトンブラウンのもの。

食事は18:30~にお願いしましたよ。
何しろ、この日は万座でお風呂に入り、草津に温泉まんじゅうを食べに逝くという暴挙に出ていたので、胃が少々…(;´Д`)
そして食事はこんな感じです↓

<武石鶏胸肉とラングスティーヌの白ワイン蒸し>
武石鶏胸肉とラングスティーヌの白ワイン蒸し
↑地産地消なのでせうか…。
重くなく最初からいただけますた。

<コンソメゼリーと冷たいポテトのクリームスープ>
コンソメゼリーと冷たいポテトのクリームスープ
↑(゚д゚)ウマー
ヴィシソワーズ好きにはたまりませんな。

<舌平目のブレゼ ベルモット酒ソース>
舌平目
↑ものすごく久しぶりに舌平目食べましたよ。
ベルモット酒がほんのり利いていて臭みもなくペロっと頂きますたヽ(´ー`)ノ

<国産牛フィレのグリル マデラ酒ソース>
メイン
↑↑当り障りなくミディアムで出て来ました。
ま、宿泊プランの料理なので焼き方までは聞いちゃくれません罠。
これは普通ですた。

<抹茶のムース フランボワーズソース>
デザート
↑これまた普通。

全然奇を衒った料理というのではなくものすごくスタンダードな料理です。
前日のノーワンズレシピでやられたので伝統的なフレンチでヨカッタです。
あ、ちなみにさる映画監督がご家族とお見えになっていて、目が合いましたw

そして〆はバーへ。

<バー>
バー
↑フラッシュたいてしまってすみません…汗
ちょっと栗貫似のバーテンダーさんですた。
なんかものすごーく人がいなくて貸切状態で寝酒を飲ませて頂きますた。

<カクテル>
カクテル
↑デザートカクテル大好きな相方が作ってもらった一品。
ちゃろちゃんは普通にきりり系を飲ませて頂きますた。

バーテンダーさん、ご親切にもマッサージさんを呼んでくださいましたよ。
何気ない一言がうれしいですね。
マッサージさんの時間が来たので部屋に引き取り、マッサージをおながいしました。
不覚にも気持ちよくて爆睡こいてしまいましたよw

翌朝、シャワーを浴びてスッキリしてから朝食。

朝食
↑これまた普通です。

朝食後は軽く散歩して写真を何枚か撮ってみますた。
庭庭から


軽井沢は緑がキレイなこの時期が狙い目かも。
それに人が少なくて(・∀・)イイ!
真夏の旧軽銀座とか人大杉。

<たん熊北店 熊魚庵>
熊魚庵
↑歴史的建造物です。
ここで懐石もよし、メンダイでのフレンチも中華でもよし。
連泊でも飽きなくていいですね。

今回万平ホテルのネット予約を利用して一人2.8マソ(宿泊代)でしたが、なかなかお手ごろな感じを受けますた。
やっぱ老舗ホテルは落ち着きますなぁ…とつくづく。
建物とか維持して行くのが大変だとは思うけど、軽井沢の象徴、いつまでも残しておいて欲しいものです。

2006年6月
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろちゃんさん、こんばんは。
万平ホテルの部屋の写真が見れて得した気分です。
同じ県内だと中々・・・
長野市のパティオ大門に万平ホテルで出しているフレンチレストランがあるのですが、
1日1組限定(ディナー)だそうです。
誰か行かないかな~と思っていたのでお勧めしておきます。
レポ見て行こ~!という魂胆なんですが(^^;
多くの宿に宿泊しているのを見込んで、群馬で良い宿がありましたら教えて頂きたいと思います。
それと、これだけ多くのレポをしているブログは有りませんのでリンクさせてもらいますね!

こんばんは、みのさん。
拙いブログへようこそです。
よろしくお願いします。

>長野市のパティオ大門に万平ホテルで出しているフレンチレストランがあるのですが、
>1日1組限定(ディナー)だそうです。
そうなんですか。
星野リゾートが出してると聞いていました、万平だったんですか。
長野へ行く機会があったら行ってみようと思います。

>同じ県内だと中々・・・
自分が住んでいるところに近いとなかなか行かないもんですが、敢えて行ってみると勉強になります。
親戚や友人なんかが遊びに来る際に身をもって体験したことだと紹介出来ますしね。

群馬…微妙なエリアですね…汗
群馬は食事がね…と思ってしまうんですが。
四万あたりはお洒落な旅館も出来てますけどね。
「すっぽん懐石のやじま」とかどうでしょう?
北関東の旅を考えておられるんですよね?

ちゃろちゃんさん、訂正です。
万平でなくブレストンコートですから星野リゾートですね。
申し訳ありません。
近場でも機会があれば、これから行ってみようと思います。
長野の場合、どうしても人に勧められる宿が少なく感じてますしね。
「すっぽん懐石のやじま」ですが1日1組限定の宿みたいですね!
調べたら2年待ちの人もいるみたいです・・・
来年の2月の話なので恒例のTDRとセットで考えています。
候補は四万温泉の美月庵か仙寿庵を考えています。
雪が降る場所に住んでいながら雪見風呂に入れる温泉地で東京から近い事。
この条件に合う洒落た宿だと思いつくのはこの2軒なので、他にいい宿無いかと?と探してる最中です。

みのさん、こんにちは。
来年の2月…。
正月箱根族のちゃろちゃんは雪見風呂をここ数年体験してますよw
箱根でも意外と大雪降るんですよ。
今年は伊豆まで真っ白でしたよ。
美月庵と仙寿庵では仙寿庵の方がよさげかもしれません。
羽深隆雄の創造を見るくらいのつもりでw
(貴祥庵もそうでしたね。)
食事はあんまり気にしなければいいかもしれません。
ちゃろちゃんは食事重視派なので山料理はどーも…汗
山でもフレンチとかならいいんですよ、でも懐石系は辛過ぎますw

1~3m積もった雪の中でポツンと2人で雪見風呂を楽しみたい!
出来れば雪が深々と降っていれば最高!
ただこれだけが目的だったりします^^

>>45みのさん
雪見風呂になると北陸か上越が確実そうですね。
冬の群馬は想像つきませんね。
そういえば角上楼行かれるんですね?
ちゃろちゃんも来年の2月ですが、角上楼、月の渚、風の谷の庵というコースです。


今日、彼女と話したんですが、2月の宿は決まらずです。
12月の角上楼は浜ちゃんが裸踊りした萩の間に決めました。
モダンな翠上楼の部屋を選ぶと思いきや本館を選んだ理由は萩の間の部屋付き露天が角上楼で一番大きいからという理由でした^^
ちゃろちゃんさんの風の谷の庵のレポ期待です!

横槍でスミマセンが・・・。

雪見風呂なら、奥飛騨温泉郷がいいですよ~。マジオススメです!
特に福地温泉は温泉郷の外れに巨大なツララ群があり夜もライトアップして
ものすごく綺麗ですよ。
料理も飛騨牛メインで旨いです!
ちなみに車で行くのは多少危険を伴いますが。。。

それと、角上楼!
2月だと河豚が食べれますよね~。
これもめちゃめちゃ旨かったです。
少食の僕で腹9分くらいだったので、もしかしたら物足りない
かもしれないですが。

お二方ともこんばんは。
今年の冬は越前ガニを暴れ食いしたので、順番から行くと来年は河豚ですw
角上楼は外せないですね。
冬の味覚は12月1月を外すと美味しく安く食べられますしね。
2月ですよw
九重の焼き白子も捨てがたいのですが、滞在型のちゃろちゃんとしては移動がマンドクサイので、
三河地方3泊です。
半田にある「望州楼」も捨てがたいのですが、この三軒かなと。

みのさんは角上楼から京都へ行かれるんですよね?
すごい行動力ですね、脱帽です。
移動だけでめげそうです。
へたれなので京都は来年のGWに奈良とセットで6泊の予定で予約取りました。

追伸
飛騨の冬いいですね、確かに。
ちゃろちゃん、飛騨周辺のお風呂好きですよ。
「泡の湯」のお風呂とか好きですよ。
冬の飛騨、(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ怖いですね、運転。
覚悟がいります、なのでちゃろちゃんは海へ逃げます。

すっぽん懐石 やじま行きました
味は・・・・・・・・・・

すっぽんを群馬で食べるなら四万のくれないに行って
特別すっぽんコース付き宿泊 16000で食べると良いと思いますよ
くれないは吉兆出身の料理人ですっぽんの仕事がきちんとしてます

もう一軒モット旨いすっぽん料理の店を知ってるのですが
それは群馬で無いので・・・

>>299さん
こんばんは、初めまして。
わざわざお立ち寄りくださってありがとうございます。

「やじま」ダメでしたか。
雑誌に取り上げられたりして少し有名になってからダメになってしまったのか…。
私自身行ったのもだいぶ前なのです。

私的に群馬自体今のところ選択肢にはありません。
食事がイマイチなので。
それにしても四万の「くれない」吉兆出身の板さんで1.6とは良心的ですね。
もし万一そちら方面に行く際には考えたいと思います。

もう一軒はどちらですか?
差し支えなかったらお教えください。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery