FC2ブログ

新潟県岩室温泉 著莪の里 ゆめや1@15:00

いやぁ~行って参りましたよ、新潟→福島→栃木→群馬な北関東周辺を徘徊する旅('A`)
1000円高速になって初めてのGWで事前の渋滞情報なんかをこまめにチェックしていたので、
致命的な渋滞には遭わずに順調な旅を送ることが出来ましたです。
渋滞したらさっさと高速下りて渋滞を回避してまた高速に乗る、コレだm9( ゚д゚)

ま、そんなんでGW行脚の1軒目は新潟県岩室温泉にある「著莪の里 ゆめや」にお邪魔しますた('A`)
旅行に出る前日、必死になってパッケージしてる時からアテクシの頭の中では「初日の新潟ではガッツリと海の幸を満喫する!」という壮大なテーマがクレジットされてますた。
相方に「新潟で昼飯に鮨を食わせてくれろ。」と訴えるとヤツもアテクシの提案にノリノリで鮨屋を調査しておりました。

そして旅行当日…高速に乗ってみるとやっぱ朝っぱらから混んでるワケですわ~(ノ∀`)アチャー
日頃、渋滞と無縁の生活を送っているだけにビビリますたね。
なんだかんだと高速のSAやらPAでマーキングを満喫しつつ、いきなり消費活動にも励み辿り着いた先はこの界隈
出雲崎でまったりしてから魚ッ気をさらに求めて寺泊に。
寺泊では魚屋サンが作ってる寿司とイカ焼きをガッツリやらかし、実家の父ちゃんに日頃の罪滅ぼしのやうに魚を買い求め送りつけてやりますた。

一日目から飛ばしながらお車は一路、この日の宿泊先の岩室温泉に。
岩室…地味ながらやはり「天地人」の影響か結構賑わってる!
ゆめや」に行くには少々時間がまだあるので、「天地人」臭く近くの岩室神社を徘徊w

あまりのショボさに落胆しつつ「ゆめや」へ。

yumeya0001.jpg
↑車寄せに車を着けると本館から女の子が走って出て来て荷物を持ってくれます。
車は自分で駐車スペースに。

yumeya0085.jpgyumeya0064.jpg
↑車寄せから本館までのアプローチに、この宿の名前にも付いている「著莪(しゃが)」の花が咲いてていい感じ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
その名の由来を持つ花が咲く季節に泊まることが出来たのってやっぱ嬉しいね。

yumeya0002.jpg
↑おお、なかなか風雅な趣でつね。
ではでは、もじゃましまつ('A`)
式台で靴を脱いでいたら他の宿泊客がアテクシどもの鞄を触るのにドン引きw
yumeya0070.jpgyumeya0077.jpg
↑式台から上がりそのまま奥のラウンジというか待合に通されますが、スリッパを履かずにそのまま畳や縁子板の肌合いを感じます。

<ラウンジ>
yumeya0067.jpg

yumeya0008.jpgyumeya0006.jpg
↑新緑が美しい5月、目の前の庭にももちろん著莪の花。
ここで宿帳を書いたりしますが、宿帳は相方に任せアテクシは写真撮影に、あるいはそのまま買い物にといきなり走るのでありましたw
挙動不審に徘徊してるアテクシを脇目に感じのいいオネエチャンがお茶とお菓子を出してくれますた。

<お着き菓子>
yumeya0014.jpgyumeya0012.jpg
↑ハーブティと蕗味噌まんぢうなんだけど、山菜は好きだけど、蕗味噌はカナーリ苦手のアテクシ…(;><)
中の蕗味噌が出て来ない寸前まで食べて相方にくれてやりますた。
同様に蕗味噌が苦手の相方、かなりモニョりながらも頑張って食べてますたw

お茶を飲んでしばらくマッタリしていると部屋へオネエチャンが案内してくれはります。

つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは!

4年前に一度泊まり、懐かしく拝見しました(>▽<)
到着してロビーに通されて、チェックインしながら、風情のある雰囲気にウットリしていたのを覚えてます。

シャガの花、可憐ですね~(´▽`)ウットリ
私が行ったのは4月で、その時は庭の桜が綺麗でしたよ♪
夕食後、ロビーで夜桜のライトアップと日本酒のサービスがありました。

1階のベッドルーム付きの和室に泊まりましたが、ベッドが恐ろしく狭かったのにはわらっちゃいました。
マジで、「子供用ですか?」ってくらい、寝返りうったら落ちるぞってくらい幅が狭かったですwww
広縁からの眺めは良かったです♪

>>ニュイさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

>到着してロビーに通されて、チェックインしながら、風情のある雰囲気にウットリしていたのを覚えてます。

ほんとこの風情ステキですよね。
ニュイさんもスイーツ(笑)な腐女子ですねw

>シャガの花、可憐ですね~(´▽`)ウットリ

可憐ですよね。
我が家の庭に植えた姫著莪、全滅してしまったのでこの花を見られたことは嬉しくて。

>私が行ったのは4月で、その時は庭の桜が綺麗でしたよ♪
>夕食後、ロビーで夜桜のライトアップと日本酒のサービスがありました。

そうそう、いい感じの枝垂れ桜とかありましたね。
ちっ、日本酒のサービスですかい…激しく裏山です。

>マジで、「子供用ですか?」ってくらい、寝返りうったら落ちるぞってくらい幅が狭かったですwww

( ̄д ̄)エー
ニュイさんがガリバーでなく?wwwww
これはちょっと…。
ベッドは楽々(もちろん布団も!)寝たいですよね。
私も奈良ホテルでものすごく小さいベッド(昔の人は小さいからしょうがない)で寝ましたよw
部屋の雰囲気はそのままでいいからせめてベッドくらい現代人に合わせてくれよと(;´д`)トホホ…

特にガリバーではないですよ~(^0^)
掲示板に画像貼ったので、見てみてください。
笑えるくらい狭いです(^0^)
現在は改善されてるかも。

>>ニュイさん

画像拝見したです。
マジで笑えるくらい狭い…これ、ネタですか?w
布団の画像貼り付けておきますたw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery