FC2ブログ

和歌山県白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟9@食事その1

で、食事ですけど('A`)
チェックインの時にいきなり希望を聞かれますた('A`)
この方法って他の共立メンテナンスの宿、それぞれ対応まちまちなんだよね…。
きらの里」だと食べたい料理を決めたらフロントに電話して予約するパターンだったり、
深山桜庵」もチェックインの時に時間と料理を決めたし、「淘心庵米屋」「湯回廊菊屋」は部屋出しだった。
ま、いいけどさ。
それと食事の内容もさほど期待もしてなかった…んだけどね…w

寿司天麩羅三昧を謳う「海ほたる」か紀州舟盛り料理の「潮さい」という二択に迫られたのですが、
先月(すでに4月末w時制は2月で読み替えてw)「S松亭」というところで舟盛りが出されあまりの破壊力にアテクシども舟盛りPTSD状態になっていたので、
寿司天麩羅三昧もどうかと思うのですが、「どうやら熊野牛が食えるらすぃ。」ということが判明し、こっちを選択しましたです。
2部制で、アテクシどもには探検などの勝手に自分たちが命じた使命があったので20:00からを選択し、
探検終了後は部屋でガンガンと飲み上げておりました。
そーそーこの2部制の時間選択は結構評判悪いねぇ…でも、フレンチとかならこういう2回転って普通なんだけどね。
いずれにせよ、我が家は遅めだとありがたいんだけど。

冷蔵庫に入ってたビールに焼酎を根こそぎ肝臓に格納し、意気揚々と本館の2階の食事処「海ほたる」に。

で、食事処入った瞬間、二人して「糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ」とハモってしまった…哀しいことに。
それはなぜか?
以前の記事でも指摘した通り、やはり共立メンテナンス系の宿は非常に食事処の造作が下手くそすぎる!
どこからどう見てもドライブインのノリなのヽ(´Д`;)ノアゥア...
ま、これは設計した石井建築設計のせいでもあるのだがw

kaisyu0146.jpg
↑食事処の入り口から延々と続く海を見下ろすカウンター席に通されたんだけど、目の前は海ではなくロールスクリーンが広がっておりました。
日没時の17:30くらいからのスタートならばサンセットを見ながらさぞかしステキな食事であろ('A`)
席の配置に関しては希望を聞いてももらえなかった。
もし泊まる人がいるなら声を大にして言いたい。
事前に席の配置を確認する方が吉。
そしてリクエストしてみるほうがいいだろう。
17:30スタートなら暮れなずむ海をみながらカウンターの食事もいいとは思う。
でも20:00じゃ真っ暗な海しか見えんがなw

海も見えない20:00…仕切りもなく隣り合う他のゲストを気にしつつの食事…アテクシには耐えられないです。
そしてこのカウンターの後ろには2名用のテーブル席、そしてちょっとした壁を隔てて4名くらいを対応するテーブル席がたぶんあったと思う。
まさになんてーの?
老○ホームの食事処だね。

ご飯が始まる前から不満タラタラでしたわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
お献立は一人につき1枚('A`)

<食前酒> 薔薇梅酒
<前菜> しろな胡麻味噌和え 南瓜豆腐 青味大根金山寺味噌添え とこぶし雲丹焼き
kaisyu0138.jpg

kaisyu0141.jpgkaisyu0140.jpg
↑薔薇梅酒言われてもな~('A`)
薔薇の香り(香料)がバンバンした梅酒ってだけですたw

kaisyu0142.jpgkaisyu0143.jpg
↑前菜関係はもろに作り置きの絶妙な乾きっぷりw

<お献立と寿司&天麩羅のオーダー>
kaisyu0145.jpgkaisyu0139.jpg
↑席にはお献立と一緒に寿司と天麩羅のオーダーも置いてあって、好きな数を記入し、あとでオネエチャンが回収しに来て鍋のあとに持って来てくれるさうな('A`)
マンドクサ~('A`)
寿司ネタをしげしげ見ておりましが、あまりにもアテクシが好きなネタがない!
「大トロがないよぅヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」とキレていたら相方が「んなもんあるワケねーだろ!普通の鮪食えってことだわ。」と言うのれすが…。
ハッキリ言います、単なる赤身はキライです!
三昧とはまさに食いほ、食いほってことは安いネタばっかに決まってるわな…(;´д`)トホホ…
なので、アテクシなりに考えました。
海老チャン攻撃にしましたw
天麩羅も寿司も無難に海老wwwww

なんかここまででかなり疲れました…。

kaisyu0155.jpg
↑疲れたので「ナギサビール」頼んでみますた('A`)
地ビール地ビールしてなくてアッサリ飲めた。

うしろをオネエチャン達がワゴンゴロゴロで落ち着かないわ~('A`)
ほんと食事の配膳待ってる自分が年寄りに思えたよw
「メシはまだかえ?」みたいなw

<先椀> 清汁仕立て 海老芋饅頭 柚子 つるな
kaisyu0144.jpg
↑史上最モニョの清汁wwwww
見た目からすでに濁り仕立てですが?w
もちろん味ももっさい味ですた。

<造り> 鯛松皮造り 炙りぶり
kaisyu0147.jpg

kaisyu0148.jpgkaisyu0149.jpg
↑この辺は無難に…。

<小鍋立> 特選和牛しゃぶしゃぶ
kaisyu0150.jpg

kaisyu0151.jpgkaisyu0152.jpg
↑「熊野牛ってたったこんだけなの?゚(∀) ゚ エッ?」とドン引きしてしまった一品。

kaisyu0153.jpg
↑三昧と聞いた瞬間、「熊野牛ワンコ乱れ食い」という脳内フラグが成立してしまっていたアテクシ(ノ∀`)アチャー
勝手に妄想し勝手に怒っていたら相方が「期待しすぎwwwww」と放った現実。

そうそう、さっきの寿司と天麩羅のオーダーはこの鍋が始まる前にオネエチャンが回収して行きましたです。

はぁ~…。

つづく ヽ(´Д`;)ノアゥア...
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery