静岡県伊豆湯ヶ島温泉 arcana izu 7@食事その1

夕食は20:00からおながいしてあったので、それまでお風呂でまったりして療養に努めておりました。
いや、ほんと療養。
どうも風邪が本格化しそうな勢いですた('A`)

20:00少し前に「arcanam」に。
特にドレスコードも気にせずにいつもの「まんま」な格好で訪れましたがw
(張り切るところと張り切らないところの落差w)

「arcanam」の周りにはキャンドルが置かれて雰囲気はなかなかいい感じだな。

正面入り口で名前を告げると席に案内してくれましたが、20:00からの食事は比較的遅めの時間だったようで、
先客はかなり料理が進んでいる状態w

<arcanam>
arcana izu0004

arcana izu0006
↑13㍍だったか?
長いカウンターキッチンで料理されていく様子を眺めつつ…お、顔がやや隠れていますが武井シェフいますね。
またもや悪い癖でヲチに励んでしまったアテクシですが…シェフと話ながら食を楽しんで、みたいなことがどっかに書かれてますたが、
楽しむどこでなくあんまりトークも弾んでないようなカウンター席のゲスト達w
つーかね、なんちう?
カウンター向こうはステージなんだよ。
ステージに立って「オレ達ってすごいんだぜ~?」みたいな…自己陶酔しちゃってる感じかなw
ま、料理人それくらいの気概は大事だけど、なんだかなw
そんなことを感じたから、気詰まりなカウンターじゃなくてよかったと思った次第。
それとアテクシどもも写真撮ったりするからカウンター席の後ろの一段上がったテーブル席でよかったよな('A`)とちょっと安心w
んでさ、またまたどう見ても「?」なぁゃιぃカポーとか多いワケよw
熱海ふふ」の再演か、みたいにちょっとwktkしたアテクシであります。
まー大体はぁゃιぃカポー&どう見ても夫婦、母娘の2人旅…みたいな構成。
そしてあとから人目を憚りつつ入ってきた女連れのとある某「命」芸能人みたいなw

スタートは生で('A`)

arcana izu0005
↑熟撰だったかな('A`)
部屋で飲んできたビールも熟撰だったかな。
なんかね、マジでこの日は全然飲めなかった…旅から戻り、
この年末年始の風邪のおかげで2週間以上禁酒というか断酒したのは我がことながらビックリw
全然身体が欲さなかった('A`)
アテクシのアル中番長ぶりを知ってる人なら驚いたと思う。
そうそう、飲んでるゲスト、ものすごく少なかった。
これは推測するにものすごく高めのプライス付けてるからだと思いまつよ。
マジでグランメゾン並みのワインリストのプライスだもの。
カウンターの一番端に座ってるキャバ嬢(推定)を連れたオヤジだけ気を吐いてガンガンボトル空けてたけどw
そんなに飲んで有事に役に立つのか?といらん心配したのはいうまでもないw
arcana izu0003
↑オネエチャンがやって来て置かれているメヌーとは別のメヌーを見せてくれて、料理のチェンジなどを勧めます。
が…よく見ないうちに聞かれてしまい、めんどくせーから本日のメヌーで行こうということで。
タイミング悪いよ、オネエチャンw
パッと見、チェンジは¥2,000くらいからの差額で¥6,000くらいまで(あくまでもパッと見なんでw)、
それと料理はチェンジでなくカルト対応もしてますたね。

<アミューズの前に> 桜海老のクレープとアマゴの蕎麦衣
arcana izu0008

arcana izu0009arcana izu0010
↑予測される味わいではあるw
見たまんまを裏切らない味w
1年中これは出てくるようだからビールを頼んで正解w
桜海老のクレープは軽い仕上がりで桜海老の香りがかすかにした。

<一口のアミューズ 3種のアルモニー> 南瓜のブルーテ 駿河湾・小鯛のテリーヌ、雲丹風味 フォアグラのテリーヌ、林檎チャツネ
arcana izu0012

arcana izu0015arcana izu0013arcana izu0014
↑これまた見たまんま味が想像出来そうな一皿。
南瓜のブルーテがこの中ではお気に入り('A`)
小鯛もまーまー、フォアグラのテリーヌはアテクシはダメなので相方にw

<冷前菜> 駿河湾・真鯛のカルパッチョ アマゴのイクラと香草サラダ添え
arcana izu0016
↑淡泊な真鯛にアマゴのイクラがアクセントな感じですた('A`)
添えられてる野菜は「ビオファームまつき」のモノですな。

arcana izu0017arcana izu0018
↑パンはな…普通('A`)
オリーブオイルの中にブルーベリーソースを落としたモノとバターで頂きますた。
個人的にはブルーベリーよりバルサミコの方が好きかな。

<温前菜> 狩野川・ズガニのビスク仕立て 駿河湾・赤座海老のラビオリ添え トリュフのカプチーノ
arcana izu0020arcana izu0019
↑フィニッシュは席でオネエチャンがやってくれますです。
ズガニの濃厚さに生クリームがさらに追い打ちをかける感じw
トリュフが刻んであるけども、味わい的に少し重めでこれでお腹が一杯になってしまった。
だんだん味わいが濃くなってきましたが、アテクシのアルコール計のメーターは上がらず(´・ω:;.:...

そうそう、アテクシの中でのこの日の最大のお楽しみをご紹介しませう.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
これです、これ↓

生ズガニ、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

arcana izu0021arcana izu0022
↑甲殻類好きなアテクシどもにしたらヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
いえね、以前から生ズガニが見たかったのでつよ。
ものすごく前にTVでレポーターのオネエチャンがズガニを笑いながら擂り潰してたシーンが今でも脳裏から離れない(;^ω^)
笑いながらってとこがものすごく衝撃映像だったんだよね。
そんなんで笑って擂り潰される前の生ズガニをひと目見ようとこの日湯ヶ島の「ズガニ料理」屋周辺を徘徊してたんだよねw
で…まぁ、お目にかかれることなく失意のまま「arcana izu」にやって来て、バトラーのオネエチャンにそのことを話すと、
「食事の時にズガニが見られるように手配しときますね。」とのお言葉。
おお、バトラーサービスで唯一役立った点だな…ズガニ見せてもらっといて言うのもなんだがw
そうそう、生ズガニ他にも見られるとこ、聞いちゃった~('A`)
次回伊豆に行ったらまた見に行こうっとw
arcanaにいたズガニ…最初のうちは厨房から逃げ出して敷地内を徘徊してたらすぃw

つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

笑わせてもらいますた。
アテクシたちも、きっとぁゃιぃカポーですたw。
確かに、母&娘、落ち着いた初老の夫婦もいますたネ。
酒も高かったですね。

>>くまらサン&くまみサン

こんばんは('A`)
ようやくarcanaのレポお届け出来ますたw

>アテクシたちも、きっとぁゃιぃカポーですたw。

任せてください、アテクシどもも文句なくぁゃιぃカポーでつからwwwww
伊豆界隈なんで「お忍び」率は高いですねw
こっちは全然忍んでませんがw

>確かに、母&娘、落ち着いた初老の夫婦もいますたネ。

そうなのです。
案外初老のご夫婦多かったですね。

酒は文句なく高いですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
体調がよくなかったのが幸いw
これで調子よかったら翌日カナーリ泣きそうかもw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・うへさま、温泉療養の記
・うへさま、徘徊するの記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery