FC2ブログ

伊豆修善寺温泉 あさば

言わずとしれた修善寺の珠玉の名宿ですね。
ちゃろちゃんの大好きな修善寺御三家なのです。

部屋から眺める月桂殿の美しさにはうっとりです(*゚Д゚)
もちろん、お風呂から池を眺めながら入るのも贅沢、この世の愉楽でさえあります。

もてなしに卒がないのはもちろん、華美を廃したシンプルな料理には脱帽です。
特に料理ではちゃろちゃんは冬の軍鶏鍋が大好きですね。
部屋係さんが丁寧に作ってくれた軍鶏鍋の残りの玉丼が最高でつ!
朝食時に出される長岡の朝づみのイチゴも(゚д゚)ウマー

ここのところ他に行きたい地域や宿が多いのでご無沙汰ですが、行きたいですね、近々m9(・∀・)ビシッ!!
スポンサーサイト



テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは。
お久しぶりです。招待催促してすんませんm(__)m

「あさば」から帰ってきました。
「あさば」・「俵屋」ヲタのワタクシ、両方合わせて15部屋制覇しましたよww

「あさば」と「俵屋」共通して凄い所は、少しずつ変化しているんですよね。常にどこかしか手を入れている。
今回「藤」に泊まったんですけど、部屋の庭に枝垂れ桜を植えてありました。まだまだ小さい樹でしたが。
もともとそこには知る人ぞ知る「山吹」の桜があったんですが、一昨年の大雨で駄目になってしまったんです。
あと、藤棚が生き返れば最高の部屋になるんでしょうが。

さてさてお酒。
「あさば」にも幻の名酒「鄙願」がありました。旨いですネエ、「指月」はこれ一本ですもんね。

ちゃろさんは、スコッチ何がお好きですか?
ワタクシ最近は日本酒がほとんどなんですけど、若かりし頃はスコッチ大好き党でした。
どちらかというとモルトよりブレンディッドのほうが良く飲んだかな。
行きつけのバーに常に入れていたのがロイヤルハウスホールド。これをミストで飲むのが最高だったですね。
あとはブルーハンガー。
各種30年もんは確かに美味しいのだけど、高くて手が出ない。たまのショット売りで贅沢な気分を味わうくらい。

行きつけのバーっていうのは都合のいいもので、バーテンダーと仲良くなると店の酒をショットグラスで全部試し飲みさせてくれたww
酒飲みって、酒飲み自身の酒の歴史があると思うんだけど、その話はおいおいとねwww

あびさん、こんばんは。
ひょっとして酒飲みの家ってここでつか?|д゚)
wwwwwようこそおいでくださいますた。
先ほどはどうもw

「あさば」かぁ…いいなぁ。
さすが、ヲタ…敬服仕ります。
庭に手が入ってましたか…さすがだ。
藤棚も桜も…。
実は我が家、庭を大造作致しましてね…一昨年から。
今年も庭に手を入れました。
目標は「植治」って感じなんですがw
あさばの庭の風情を参考にさせてもらって。
去年藤が咲き、今年は桜が咲きました。
「あさば」遠征も暫く無理の予定w
「鄙願」は暫く飲んでませんよ(´Д⊂グスン
もうちょいと落ち着いたら行きますお?
昔はポン酒は飲めなかったのに…。(今もさほど強いほうではありませんよ?w)

スコッチ…そうですね。
アテクシは基本的のシングルモルトもブレンディッドもやらかします。
言われてみればブレンディッドの方が好きかも。
J&Bのアルティマとか好きですね。
これは学生時代から変わりませんね。
アイラものが結構好きですね。
もちろん、あびさんのロイヤルハウスホールドもいい酒ですね。
シェリーフィニッシュのモノも好きだし…と要はなんでも好きなのか?wwwwwみたいな。
30年モノは旨いけど、手ごろなところで17・18あたりが多いですね。
たまーに青臭さを求めて10年とかw
ポン酒ももちろんだけれど、スコッチも本当に奥が深いと思います。
ワインもかwwwww
世の中に酒なかりせばいかにならまし、ですね。

酒飲みの歴史…あいたたたたっw
そそ、その話はおいおいとねwwwww

ちゃろさん、こんばんは。

さっきまでイタ飯食べに行っていたんですわ。
一応この地では有名な店なんだけど、マズイったらありゃしない。そのうち潰れるわww
悪酔いしてるんで文章まとまらんけど、昨日の続きね。

日本酒とスコッチに共通した所があると思うんです。それは「旨い水」のように飲めるというところ。だからシングルモルトやバーボンのような主張の強いのは好みじゃあない。そういう点でハウスホールドは最高だと思ってたんですよ。あれは本当に「旨い水」そのものだと・・・・ 12年物でも水のような奴が好きですねん。
あっ、学生時代というとワタクシはサントリーの角、それからスーパーニッカ、日本酒は剣菱一本やりでしたねえ~。

日本酒の中では、九平次、八海山あたりは栓を開けて2~3日後に旨くなる。湧き出た名水の味がするんですよ。「水の透き通った甘さ」ってあるんですよね。口の中に少し含んで転がしてゆっくり飲むと「水の旨さ」を充分に味わえる。だから酒の味がする酒はあまり好きじゃないし、燗酒も好みじゃない。
久保田の千寿以上でもそれは味わえると思いますねん。値段も前二者の半額くらいだから久保田~九平次~久保田~八海山のローテーションで毎日寝酒ww   ありがたいことに近所で手に入るしね。
鄙願買いたかったけど、いろいろ調べたらプライベートブランドなのでパンピーには無理でした。

ワインはようわからんです。年取ってフランス料理の比重が下がってきたもんでよけいにね。
若かりし頃マルセイユで生牡蠣食べた時、飲んだシャブリが「この牡蠣があって、このワインがあるのだ」とカルチャーショックを与えたんですよ。それまで的矢の無菌牡蠣にシャブリを合わせて、「牡蠣にはシャブリ」なんて思っていた自分が・・・
ヨーロッパで飲むワインと日本で飲むワインが同じ物だとどうしても思えない。これは食材との相性だけでなく気候も関係しているんじゃないかと。
話はそれるけど、香水、同じ物でも日本でつけるのとヨーロッパでつけるのでは「なかだち」から「あとだち」が全然違うんですよね。気候(空気の乾燥度合)だなって思う。
高いワイン飲むと「ワインってやっぱり美味しいんだ」と思うけど一晩で万単位はねえ~。
ワインって一回当たりの単価は滅茶苦茶高いよねww
最近ワインを飲むといったらたま~に自宅で、白は料理無しでTVでも視ながらラインヘッセン辺りの遅摘み、赤の時はバケットにバター(カルピスバターが旨い)、後はチーズでぼちぼちと・・・。赤、これで夕食ですわww
そんな飲み方しかしてないから、とてもじゃないけど薀蓄なんかかたむけられないwww

ではでは。

あびさん、こんばんは。
(゚д゚)マズーなイタ飯でご立腹ですね。
イタメシは最近ご無沙汰ですな~。
自分で作るくらいですね。

旨い水…酒もですが、食の根本ですね。
水が旨くないとダメですね。
水の甘さ、まさに甘露ですね。
確かに旨い酒は浴びるほど飲んでも平気ですね。
というか味わえる気がします。
旨くでもまずくでもない酒はなんか惰性で飲んじゃってる気がします。
入り方、喉の越し方、後味…すべて水ですね、確かに。
スモーキーさがどうのこうのとかいうよりも水だとアテクシも感じますよ。
ご飯食べてても旨い酒は(たとえスコッチでも)絶対に食事を邪魔しないから不思議ですよね。

>あびさん
すみません、コメントの調子が悪いので2つに分けて送信します。

ほうほう、あびさんは寝酒はポン酒のローテですか。
八海と久保田は永遠のベストセラーなんでよく飲みますよ。
黒龍と緑川も好きですけど。
アテクシの寝酒は特に決まってませんね。
その日の気分でキャビネットからゴソゴソと。
今夜の酒はモートラック88年の18年でごわす。
ハギスがありゃー最高なんですが、そこまでマメじゃないんでw

>あっ、学生時代というとワタクシはサントリーの角、それからスーパーニッカ、日本酒は剣菱一本やりでしたねえ~。

これは学生時代の特権ですよ!
みんなでワイワイやるときはアテクシも角やらニッカ、ジンビームでしたよ。
ちょっと大人を気取った時はバーでしたね。
行き付けのバーの大将にひどくかわいがってもらったんですが、その人が毛利隆雄さんの愛弟子で、
カクテルの世界なんかもいろいろ教えてもらいましたよ。
カクテルもすごく面白いと思ったのですが、なぜかスコッチに傾斜していきました。
それからスコッチ一辺倒。
気になったらとにかく飲む、これですw
一番最初に飲んだのがバランのファイネストw
ひとつひとつ目標を立てて、「○○が出来たら30年を飲む。」なんてね。
人生のひとつの区切りごとに酒があったように思います。

ワインはね…そうですね、アテクシも食事の頻度が下がって来てるですよ。
ただ、旅に出た時に飽きないようにフレンチを食べる感じが多いですね。
ノルマンディの牡蠣は食わずには成仏できないw
わかりますよ、シャブリの旨さね。
牡蠣が嫌いだったアテクシが牡蠣が好きになったのがノルマンディだったというのは皮肉ですが。
ただ、日本ではやはりあまり食さないです。
というか食べる気がしない。
話がまた飛びますが、気候は大きく影響すると思います。
文化が大きく異なるのはやはり気候ですよね。
だから食文化もそうだし、飲み物、水、なんにつけ全然違いますね。
ワインは最近はたまにしか飲まないけど、やはり食事で真剣に飲むってことないですね。
デザートワインあたりが多いかもwwwww
ご飯作るのメンドクサイ時はあびさんと同じパターンですよw
軽くフロマージュとともに、みたいなw
手抜き出来るからこれはこれで大変ありがたいんですが。

酒飲みの歴史はまた繰り返されるワケですなwwwww
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery