FC2ブログ

京の町歩き(2008年5月)2日目

この日は祇園にある柚子屋旅館を11:00少し前にアウトして、午前中のうちに「晴鴨楼」に車を預けて、東寺にプーラプラと出掛けますた。

そーそー京都あたりなんか車は京都に来るまでの移動手段兼倉庫であって、そんなに市内で乗ることはないれす。
もっぱら大活躍なのが、市バスと地下鉄。
んで、京都観光にオススメなのが、「トラフィカ京カード」と言いまして、プリペイドカードになってるのがあるんです。
これ↓(画像は京都市交通局のホムペから拝借)
tora.jpg
↑小銭ジャラジャラも嫌なのでこれ専門なんでつけど、1回目に乗ったバスから次のバスに乗るまでに90分以内であれば、90円引き。
バスと地下鉄乗り継ぐ場合は60円引きかなんかなんだけど。
1日乗車券とか2日乗車券とかもあるけど、このカードは有効期限もないので、年に2回は京都に来る我が家にとっては非常に重宝しているブツです。
市バスの中でも、大きなバスターミナルでも買えますですよ。

…と余談はさておき('A`)
そうそう、そんなんで市バスに揺られて東寺にまず行きましたです。

<東寺>
08kyoto030108kyoto030408kyoto0302
↑東寺は弘法サンでもないのに、骨董なんかのお店がイパーイ出ていて目移りしちゃって忙しかったなw
ゆっくり時間があれば1日中でもへばりついて見ていたかったんだけどw
五重塔の中に入って説明聞けたりなんかして結構よかったわ~('A`)
んで、ナゼーカ相方が「東寺まで来たことだし、ついでに東福寺行こうや。」と提案。
はて?('A`)
東福寺?
紅葉の季節でもないのに?('A`)
ま、行こうかということでまた市バスに揺られて東福寺。

<東福寺>
08kyoto0309

08kyoto030608kyoto030708kyoto0308
↑庭もこうやってみるとなんだかモダンなデザイン。

08kyoto0310
↑緑の楓もキレイだね。
東福寺ではなんかお寺三昧したという変な満足感に襲われて、勢いで泉涌寺まで行くことにしますたけど、
この日も暑くて死にそうになりながら歩きますた…途中までw

<ちい散歩でハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!>
08kyoto0305
↑しっこすんなよw

08kyoto0311
↑地域のご祭礼。
準備をなさってる方に話を聞けば御神輿も飾りも全部、地域の子供達の手作りださうです。
なんかこういう全然知らない方々との旅先での会話ってのも楽しいわ~('A`)

暑さに耐えかねて泉涌寺は11月にしようということで戻ることにし、
途中でコンビニを目敏く見つけてビールを買ってエナジーチャージをしつつ、晴鴨楼に戻ることにしますた。
いや、ほんと暑かったのよ…と言い訳。

そうこうしているうちになんだかんだでいい時間w
スポンサーサイト



テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery