FC2ブログ

京の町歩き(2008年5月)1日目

真夜中に高速を駆け抜け、ドライバーである相方の意識が途中で朦朧として来たので、多賀だかで少々仮眠を取って、
京都東を降りたのは6:00ちょい杉だっただしょか?('A`)
はぇーよw
「瓢亭」の朝飯の予約は9:00だからちょっとばかし市内をクルージングしてから、円山公園に車を停めて南禅寺方向へまず徘徊。
ほんとね、朝は清々しかったんだよ…この日。

<南禅寺>
080508080503
↑先に南禅寺に行って水路閣で当然のやうに火サスごっこに興じ、美しい新緑の様子も満喫してから瓢亭へ。

<瓢亭>
080509
「瓢亭」で朝ごはんをしっかり頂戴し、すぐ隣の「無鄰菴」に行くことに。

<無鄰菴>
080510080513
↑明治の元勲・山県有朋の別邸で、山県有朋と植治こと小川治兵衛が情熱を注いで作った傑作とも言うべき庭。
植治の庭巡りが好きなので、次回は秋に来ようっと('A`)

そー植治でさ…見たい庭…↓
080501
↑残念ながら非公開でつわ…對龍山荘ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
「無鄰菴」を出てからまた清水寺方面へw
好きだねぇ、清水寺w
…と思いながらも買い物に励みつつ辺りを徘徊しますた。
戦利品は「はれま(写真撮ったけど思いっきり知らない人が映ってたのでボツ)」のちりめん山椒w
…好きだねぇ、ちりめん山椒w

つかね、もう暑すぎι(´Д`υ)アツィー
徘徊するどころではなく、きゅ、休憩させて…:(;゙゚'ω゚'):

<カフェ叶匠寿庵>
080512
↑石塀小路に合わせた店の雰囲気。
「あも」好きなんだけどな~('A`)
まだ持って帰れない('A`)

080511080516080517
↑カフェ叶匠寿庵に逃げ込み、かき氷をあてにビールwってどんなんやねんw
暑くなかったら、ここのカフェとか限定店でしか売ってないロールケーキ食うんだけどな~。
あ、ちなみに和三盆ロール(゚д゚)ウマー
名神大津SAでもお買い求め出来ますです。

そんなんでいつものように器を何点か買い求め、清水寺にも寄らずに安井の方に出て、建仁寺に行って、宗達のレプリカでも見ようかと…。

<建仁寺>
080518

080519
↑光琳でさえ模写した宗達の風神雷神図…迫力ありまつわ。
なお宗達の本物は京都国立博物館にありまつ。

080520080521
↑建仁寺では庭を眺めている時にいい風が吹き、不覚にも即身仏状態で寝てしまった…(;´∀`)
マジで疲れた身体に心地いいw

建仁寺から祇園へ出て、祇園の街の栄枯盛衰を振り返りますたねw

<祇園界隈>
080523
↑「なんちゃって」でもその色彩に惹かれて撮ってみますた。

080522080525
↑学校に行くよりもWINS(学生の勝ち馬投票券の購入は禁止行為ですw)や飲み屋に通ってた方が多かった…。
通った店も姿を消し、違う店になっていたりと…嗚呼、ほんと失われた10年…。

ちょっくらしみじみしながらもあまりの暑さに耐えかねて、15:00を待って柚子屋旅館に入ったのであります。
スポンサーサイト

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery