FC2ブログ

奈良県奈良市 四季亭5@食事

食事の時間は18:30からおながいしておきますたので、お風呂から出てきて部屋に戻ると、すでに夕食用にテーブルクロスがかけられてますた。

shikitei48
↑こんな感じね。

んで、風呂から上がって来て食事まで時間あるし、冷蔵庫からビール出してきて飲んでますた。
アテは隣の部屋で見つけた「あられ」ね。

shikitei51
↑ほれ('A`)
んで、ビール飲んでゴロゴロしてると仲居サンが18:30に、部屋に先付けを運びつつやって来ましたですよ。
嗚呼、苦痛とも言うべきひとときが始まりますた…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

大和路料理ださうな。

<前菜> 赤膚焼花菱組皿
・トマトゼリー寄せ
shikitei53
↑鮑・海老・姫玉蜀黍・皐月豆を黄身ソースで。

shikitei54shikitei55
↑まーこんなもんちゃう?('A`)
…という感想も何もないな~。
つかね、仲居サンが淡々と配膳していくだけなのよ。
献立表があるからだと思うけど、別に料理の説明もしないし、それ以外の話も全然しないし、
こっちが話を振っても「あーそーですかー。」だけで、ったく会話にもなりゃしねぇよ。

でさー、いきなり次の間で布団も敷き始めるのよ?
このタイミングでwwwww
それもせめてひと声かけてから布団敷くとかしない?
なんもナシでいきなり布団敷いてんのよ?
早く帰りたいがアリアリでつわ。

<煮物椀> 春日大社下り藤
・湯葉真如
shikitei58shikitei59
↑蓬麩や菖蒲独活なんかをじゅんさいと頂きますけども、これまた史上最○の煮物椀ですた。
昆布の出汁なんか出ておらず、単なる白湯かいなと思うくらいのシロモノで、真丈もゴムゴムですたわ(;・∀・)

<向附> 赤膚焼紋皿
鯛 才巻
shikitei56shikitei57

でさー、一品出しじゃなくて2品とかまとめて持ってくるワケよ。
んなもんだから早い早い。
で、ペースが早すぎるからもう少しゆっくり出してくれとおながいすると「お客様のペースでお出ししてますが、何か?」状態w
ウソこけ!
こっちが合わせてんだろが!
どう考えても宴会客のおまけの宿泊客のメシって感じだなwと思いつつ…。

<節句盛> 輪島縁高
・油目青朴葉包み 矢羽根蓮根 粽寿司 的蟹奉書 地神
shikitei60shikitei61

shikitei62

↑粽は海老チャン('A`)
仲居が唯一「あーそーですかー。」以外発した言葉…「油目ってご存じですか?」
     ,へ、        /^i
     | \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
     7   , -- 、, --- 、  ヽ
    /  /  \、i, ,ノ    ヽ  ヽ
    |  (-=・=-  -=・=-  )  |  油目くらい知ってるわ  
   /  <  / ▼ ヽ    >   、
  く彡彡   _/\_    ミミミ ヽ   アテクシがこよなく愛する魚ぢゃ! 
   `<             ミミ彳ヘ   
      >       ___/   \
     /         7      \
     |        /   
…とは言わず、「あ、ハイ…存じております('A`)」と言うと「あーそーですかー。」と言って去って行きますた。
なんじゃ、そりゃw

<預け鉢> 赤膚焼四方盛
・筍 甘鯛揚げ浸し 蕨 菠薐草
shikitei63shikitei64
↑まだ美味かった一皿。
それにしてもものすごい勢いの早さだ…('A`)
ドライブイン四季亭w

<台の物> 赤膚焼菊長
・牛ふぃれ鉄焼き
shikitei65shikitei66
↑ほんとなら茄子ですたが、トマトに替えてもらいますた。
山葵と辛子はお好みで…でつけど、和風ソースがこれまたものすごくしょっぱいのですた。

<留肴> 赤膚焼三つ足香炉
・名代 招福餅
shikitei67shikitei68shikitei69
↑東大寺の別当だかが書いた能書きのコピーをペロっとはがすと招福餅が出てきますけども…東大寺も安いなw
黄色は南瓜、中身の白身は説明が一切なかったのでわかんないな。

<お食事> 輪島真塗
shikitei70shikitei71
↑もずくの雑炊。

…ここまでで食事の時間、45分wwwww
去年の「江戸三」の記録に匹敵するねw
でもさ、江戸三は破格の料金だからいいのよ、一応ここって高級旅館の「つもり」だしょ?('A`)アーン?
んで、さすがに相方がキレて仲居に説教してたねw
説教して15分。
ま、もちろん、何を言っても仲居は「あーそーですかー。」しか言わなかったけどねw
合わせて1時間。
クレーマークレーマーをも黙らせるイエスバット話法の猛者を彷彿とさせる仲居。
恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

<甘味>
shikitei72
↑またこれが美味くでもない変な抹茶のロールケーキの上にフルーツ載せただけのもんなんだなw

なんか悶々としたね。
どう考えても同時に入ってた宴会と掛け持ちされたような料理、そして接客に配膳。
何から何まで気に入らない。
19:30には寝る体制が整いましたよw
温泉旅館なら風呂に入りに行くのも手だけど、温泉でもないし、仕方ないから「歯でも磨こうかな~。」と、
洗面台に行って蛇口をひねると真っ茶色の水が嫌がらせのやうに出るじゃございませんか、アナタ?
_| ̄|○ il||li
い や が ら せ ?
フロント呼んで見てもらうけど、大丈夫だとさw
どこが大丈夫なの?
鉄さび…鉄分補って貧血にいいからね~?
なんつーの?
退嬰的なのよ、随所において。

そして今はなき「よねわか荘」の仲居にある意味で匹敵するくらい(ま、あれじゃー潰れるわw)
日本一気が利かない仲居(しかも頭だっつーから驚きですよ。)がダメだしのように持って来た夜食…↓
shikitei76
↑( ゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシ  
(;゚д゚) …  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?<なんで香の物入ってんだよ?

マジで不貞寝ですよ!

shikitei73
↑枕が低くて寝られねーよ、( ゚д゚)、ペッ

しかも宴会客が廊下ででけぇ声で話してて余計寝られねー。
「仕方ねぇから釈チャンのドラマでも見るか…('A`)」みたいなw
こうして奈良最後の夜は更けて…。

…つづく ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
スポンサーサイト



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんどはこっちで。

なんせ10年前のことではっきりとは覚えていないんだけど、
「大和路料理」もっと盛り合わせが綺麗で(しかしチョマチョマしていたような)、天上人の部屋と同様、優雅な雰囲気だったと記憶しております。
まあ、味はどおってことなく極普通だったなあ。

でもこの料理写真からみると「美的感覚あんのかよ・・・」って感じ。

ちゃろさんには悪いけど、今日の前菜の鮑、八寸、椀物(鱧の葛打ちじゃあなくて焼き鱧で、おこげの香りがなんともいえんかった)の余韻に浸っているワタクシとしては、憐憫の情さえ持ちますわwww
それに45分wwwwww
ワタクシのほうは120分だすw

>>雲上人のあびさん

今度はこっちでw
そーなのですよね…ご指摘通りw
野暮ったい料理でしょ?
見るからにさ~('A`)
その辺のおうち料理だってもうちょっとコマシだよぅ(´・ω・`)ガッカリ…

>ちゃろさんには悪いけど、今日の前菜の鮑、八寸、椀物(鱧の葛打ちじゃあなくて焼き鱧で、おこげの香りがなんともいえんかった)の余韻に浸っているワタクシとしては、憐憫の情さえ持ちますわwww

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
文字で見るとやたらになんだか激しくじぇらすぃを感じまつわ!
文字は画像より時には残酷('A`)
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
マジで美味いモノ食べたいですわ~。
今日は夕方から早めに痛飲。
肩が痛くてアルコールで麻痺させてましたわ。
それにしても45分で終わる料理ってどうよ?w
そりゃーちゃんと頂いて120分ですわ。
ちっ、感じわりぃわw

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery