FC2ブログ

西芳寺(苔寺)その1

昼食の後、清凉寺に戻って車出して、西芳寺に('A`)
西芳寺自体に駐車場ないんで、すぐ傍のコインパーキングに停めてね。

202011kyotosub0066.jpg
↑往復はがきで拝観申し込みを。
第三希望までだったかな?を書いて送って…うちはもうこの日のこの時間しか無理なんでお頼もうしますと書いといたら、希望日取れました。
ま、一人につき¥3000取るんだから、それくらいの融通は…と頭を過ぎったことは言を俟たない。
そして、この後も苔寺の集金システムにやられるのだが。
門前ではがきを見せてから、中に入ってちょいと行った先で拝観料をお支払いします…¥6000
メシ食ったり酒呑んだりで払う¥6000はめちゃくちゃ納得出来るのに、こージワるのはなぜなのかw

202011kyotosub0096.jpg202011kyotosub0067.jpg

202011kyotosub0068.jpg
↑ああ、苔にお金かかるからね…と納得させること数回。

202011kyotosub0069.jpg
↑本堂…すげぇな。
昭和44年再建、庭園を見学する前にここに立ち寄ってお参り、写経というパターンなんですが、写経用の筆ペンないと受付で¥500出して買うハメになりますw
てか、¥500の筆ペンって高ぇなw
まー、御朱印も¥500だったしなー。
¥500の倍数で成り立つ、世界のナベアツ的な西芳寺です、ハイ。

202011kyoto0224.jpg
↑おお、なかなかいい感じの庭園ですね、ハイ。
そういや、本堂脇に十月桜の大木があって真っ盛りでそれはそれでキレイでした…入れないから近くで写真撮れなかったんだよね。

筆ペン持って行ったのに、写経したくない男がいましてね、写経はすっ飛ばしましていよいよメインの苔の世界へ。

…つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery