FC2ブログ

箱根小涌谷温泉 箱根・翠松園8@食事

食事はブランチ状態で少しお腹に来ていたので、19:00~のところを申し訳ないけど、19:30~に変えてもらいますた。
食事の時間も選択の幅があって嬉しいかも。
確か…Max22:00まで大丈夫なのかすら?('A`)
どうしても遅めの食事にしたいときに対応出来ない宿が多いから、まずこの点は個人的にはポイント高いよ。

お風呂から上がって、冷蔵庫のビールで(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
水分補給しているところにバトラーOサンがお迎えに来てくれます。

不思議サン
↑手にはなんだか不思議サンを持っているじゃないですかw
かわいいライトだな~。
不思議ライトに先導されて「翠松園」の由来になった「レストラン紅葉」へ参上しますた。
レストラン紅葉の玄関の戸が開けられ食事を頂く個室へ。
他にもテーブル席とかもありますよ。

個室の手前には立派なセラーが↓
セラー
↑プライスも立派ですたw

<個室>
ダイニング
↑建てられた当時の面影を残しながら改装した個室。
掘りごたつ形式の食事スペース。
ひざ掛けや足元にはホットカーペットも。
「日本料理」というジャンルの食事の幕開けでございます。

折敷
↑お品書きはなかったのですけど、バトラーサンに言うとプリントアウトして持って来てくれますた。

ルイロデ梅酒
↑食前酒は相方は梅酒、アテクシはルイロデ(パイパーやテタンジェもあったっす。)で。
バーのバーテンダーの方がお酒を持って来てくれたときに、「靴下のご用意もございます。」と気を使って下さいました。

<香煎茶>
香煎茶
↑食事が始まる前に、食欲増進ということで香煎茶が出されました。
う、酒早く飲みたいわ('A`)

<先付> 柊の枝添えて
一、 豆麩安倍川 鰯古梅煮 梅人参 大豆蜜煮 枡蕪
一、 倍貝 芹 蕗 山葵和え 火取り撥子
一、 海老砧巻 水菜 鍵蕨 黄味酢
先付1


砧巻鰯古梅煮ばちこ


砧巻2
↑では頂きまつ('A`)
アテクシ、この倍貝の先付、美味しく頂きましたです。

<一皿> 海老芋素焼き 海鼠腸金団掛け
一皿
↑海老芋好き~('A`)

<煮物椀> 薄葛仕立 蛤葛打ち 湯葉豆腐 人参 鶯菜 木の芽
煮物椀1煮物椀2
↑ああ、春でつね…。
蛤美味かったわ。
うん、お椀いかったですヽ(´ー`)ノ

黒龍
↑黒龍のしずくを頂戴しますた。

<造り> とろ 平目鮟肝巻き 細魚 煽り烏賊 
造り1造り3造り2
↑塩ポン酢で頂きます。
総料理長が「お醤油もご用意出来ますので、お声を掛けてください。」と仰せになりますたけど、
最初から用意しといてくれればいいのにw
醤油欲しかったけど、めんどくさかったので塩ポン酢で頂きましたともw
好きな魚ばっかでよかったですよ。

<焼物><八寸> 立春大吉
鰆伏見魚田 葉地神 合鴨ロース オレンジキャラメリゼ 焼葱 粒マスタード 稲荷寿司 狐面蕪 サーモン豆腐 蟹と春菊の白和え
焼物1焼物2取り皿
↑「夢」の取り皿で。
蕪で作った狐かわいい('A`)
ちょっと味が濃いぃ感じで飲めちゃうわ('A`)

<進肴> 赤貝 寄せ若布 分葱 辛子酢味噌 ナッツ 土筆
進肴
↑美味しいぃ('A`)

<炊き合せ> コンソメ大根亀甲煮 白子金婦羅 人参 菜花 友地餡
炊き合せ1炊き合せ2
↑この炊き合せ美味しかった('A`)
白子がよかったわw

<食事> ふきのとうのお茶漬け 蕗味噌焼きおにぎり
<香の物> 干し大根とじゃこ
suishouen0112.jpgみはからい
↑うーん、なんか居酒屋の〆みたいな気がしないでもないw

<水物> グレープフルーツゼリー アイベリー 大納言 抹茶

食事の感想は…ごてごてしてないほうだと思うのですが、もっとシンプルでもいいくらいかも。
箱根にしちゃイケルんじゃないかと思います。(箱根飯…ハズレ確率高いものw)
(あてにならない)相方は「天翠の料理の方がシンプルで好きだ。」と申しておりますた。
そーだなー悪くないけど…舌の記憶があまりないというか…。
ただね…お造りを総料理長が自ら配膳してくださったのは、いいのだけど…整髪料?
香水?がちょっとキツー。
アテクシ、たくさんの料理人の方にお目にかかってるけど、初めての経験で…。
ぶっちゃけ苗ますた。
それとこれはほんとどうでもいいことなんだけど、ダイニング「紅葉」に向かう時に、板場の様子が丸見えなワケよ?
玄関の横だから。
したらばまかない飯とか食べちゃってる姿とか丸見えでそれも萎えちゃったかすら…。
ほんとどうでもいいことなんだろうけど…。

水物はバーで頂くことにしますた。
ごちそおさまですた。

…つづく ('A`) 
スポンサーサイト



テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃちゃん~ご無沙汰です。翠松園の夕食の感想には同意。
あの板場の造りは?だね。通る時に気まずい(笑)
それはそうと京都の朝食予約した?

>>たろぼタソ

オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
ほー、たろぼも同意かね?w
まぁね、ご飯食べてるところが丸見えってのは…。

京都、予約しましたですよ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
また記事にするですよ。

遅いコメント失礼いたします。
最近バタバタしてたのが収まったので食事の写真を一個一個アップで拝見してますわ。
翠松園の食事、美味しそうですねえ。

夕食の時間が自由に選べるのはいいですね。
そういう自由度が値段に反映されているだろうとはいえ、「最終が19時半ですから」
とか言われて、おなかすいてないまま食事するというのは味気ないですもんね。
空腹が最高のご馳走ですし。

ルイロデ、パイパーやテタンジェがそろってるのは(;゚∀゚)=3ハァハァですわ。
これはボトル注文ではなくて、グラスでいただけるってこと?だったら素晴らしい!
旅館でシャンパンを選べるほどそろえてあることって少ないように思うのですよね。
泡モノ好きとしては、もっと色々置いてほしいよ~と常々残念なのです。
たいていは、モエorヴーヴですもんね(いや、好きだけど)。

しかし、ワインセラーのプライスは立派そうだなあwww宿の値段から考えると。

>醤油欲しかったけど、めんどくさかったので塩ポン酢で頂きましたともw
分かりますわー。お願いしている間おあずけで待ってないといけないから
結構面倒で、結局出されるままで食べてしまいますよねwww

お刺身と炊き合せ、美味しそうですね~

>したらばまかない飯とか食べちゃってる姿とか丸見えでそれも萎えちゃったかすら…。

ラグジュアリー目指した空間なはずなのに、面白いwwww
設計者はそういうのが見えちゃうとはまさか思ってなかったのかな。
目隠しを置いておけ、と思いますね。

整髪料がキツイ料理人なんて、私も見たことありませんね。惜しい。
どなたも注意なさらないのかな?ここはスタッフさんとか気が利いてそうなのに不思議ですね。

>>しまさん

こんばんは。
遅いコメントだなんてw
いつでも来てくださいお('A`)

>夕食の時間が自由に選べるのはいいですね。

そそそそそ!
マジで22:00ありってありがたいと思う。
お腹がくちくて夕食どころでない状態やら、仕事して来てからもありだもの。
こういう自由さってのは今までの旅館にはない部分ですよね。

>これはボトル注文ではなくて、グラスでいただけるってこと?だったら素晴らしい!

そうなの、グラスで頂けますですよ。
ちょこっとシャンパン飲みたい時とかはいいね。
モエ&ヴーヴは無難だからねぇw
でも旅館にしたら値幅がすんげー取れてサヤ抜き出来る銘柄だけどね。
その点、ヴーヴ…吟遊は破格の良心的価格だと思う。
ここはボトルだとクリュッグがやや安めかな?と思ったけど、あとはお金持ち臭い価格ですたわw

>目隠しを置いておけ、と思いますね。

これね、ホントにポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…。
しまさんも行かれることがあればおわかりになると思うけど、(それまでに直すかもねw)
マジありえない動線w
「なんでここに板場なの?」みたいなw
オープンキッチン状態ならわからないでもないけどw
板さん達が(´~`)モグモグってのもねw
風を通さなきゃならないからこの造りなのか?とかいろいろ考えましたわw

>整髪料がキツイ料理人なんて、私も見たことありませんね。惜しい。
>どなたも注意なさらないのかな?ここはスタッフさんとか気が利いてそうなのに不思議ですね。

整髪料だか香水だか知らないけどこれはアウトだしょ?('A`)
どなたも注意なさらないようなのでアテクシがバトラーさんを通じて言って置きますたわw
でも板場=ネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャだから言えないかもしれないね?
あ、そういえばここ、アンケートありませんでしたわw
これまた惜しい!
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery