FC2ブログ

ルビコン河は渉れない

やぁ、皆さん、お元気?('A`)
私は元気です。
いろいろとくだらないことをつらつらと考えておりました。
旅にも出ないから記事もねーし、閲覧数もこれまためちゃくちゃ少なーwwwww

IMG_0486_Original.jpg
↑去年の春の京都の桜。

「ルビコン河」

共和政末期の古代ローマにおけるルビコン河とアルノ河を結ぶラインがイタリア本土の北限、属州ガリアとの境界線であり、防衛線として重要な役割を果たしていた。
この河を軍団を率いて渡渉し南下することは法により禁じられていたわけで、法を犯せば、ローマに対しての反逆と看做された。
シーザーはこのルビコンを越えた。
「alea iacta est(賽は投げられた)」という言葉とともに。

今、イタリアはエライことになっている。
イタリアだけじゃなく、スペインも…ヨーロッパ、アメリカ…全世界的に。

ルビコン河を引き合いに出すのは不謹慎かもしれないが、私には「ルビコン河」を渡る勇気はない。
2月にちらっと富士山眺めながらお風呂に入りたい('A`)というちんめぇ欲を果たしたわけだが、それ以降の予定は白紙に戻した。
もちろん、この4月の京都での恒例の花見も、だ。
人を食って生きていることを自他共に認めているから、「ばかやろう、何がコロナじゃ、どっからでもかかってこんかい」と高を括りつつ、
「いや、待てよ?すでに武漢ウィルスは11月の京都で蔓延してて、もしかしたら、免疫を獲得してるかもしれない」
とか、たわけたことをこいていたわけでありますが…そう、まるでハナクソ掘りながら余裕をかまして中国やアジアを眺めていた数ヶ月前の欧米人のごとく。
が、しかし、日に日に事態は深刻の度合いを増して行くではありませんか。
こりゃ、いかん。
ふざけてる場合じゃない。
「勇気ある撤退」も大事。
桜は来年も咲くだろう。
自分が感染することよりも人に感染させないこと。
だから、遊びには行かないことにした。
桜も酒も美食も温泉もしばらくお預けだ。
それがいつまでなのかなんか誰にもわからない。
でも、今は我慢だ。
飲食業や宿泊業、めちゃくちゃ大変な時期なのはわかってる。
それにみんなに会いたいしな。
会いたいけども、今はダメだ。
「分断する」

「分断」って言葉、好きじゃないw
なんか左巻きが喜んで使う言葉じゃんw
エセガチウヨを自認する私としては好きじゃないのだが、今度の武漢ウィルスってすげぇなw
ほんとすげぇ。
まさに人類を分断するウィルスだからだ。
国と国を分かち、さらに国の中でも…そして、経済を疲弊させ、個人間では距離の取り方も問題になった。
距離の取り方は何も実態としての社会的距離だけではなく、心の距離もだ。
いろいろな意味での「選別」が始まっている。
分断やら選別によって我々は試されていると言ったらいいかもしれない。

鼻乾いてしゃーないから、めちゃくちゃハナクソ掘りたいわ…ちょっと出てきたハナクソその辺にグリグリしといたろか?
いや、ワシ、感染してたら誰かに感染させてしまうやんかw

ようやく見つけたマスク、お一人様二箱まで…もし自分が本当に二箱手にしてもいいものか?
それを一箱にしていけば、マスクを手にすることが出来る人はもっと増えるだろう。

今夜、歌舞伎町に呑みに出る。
久々に会う友達、楽しいな。
楽しいかもしれない。
でも、その先は?

「想像力」の欠如がコロナっちの一番のご馳走かもしれない。
遺伝子をプリントごっこして増えて行くんでしょ?
ヤツは人間の欲を餌にして増殖しているかもしれない。
いろいろが試されてる。
個人的なしょーもないミニマムなハナクソの話からものすごくデカイ世界規模の話まで。
21世紀はマジでパラダイムシフトの世紀なんではなかろうか。
今までの考え方なんか全く通用しない。
50~200nmのちっぽけなヤツに全世界が翻弄され、蹂躙されている。
そう思うとすげぇなと思うんですよ。
1人の狂人の出現よりもちっぽけなコロナっちの圧倒的勝利。
誰がこんなことになるなんて予想したよ?
今まで楽しかったなぁw

「チャイナリスク」

これだよ、これw
これに尽きる。
すべてはこれ。
投資はリスクヘッジしないとな。
1点張りなんてするもんじゃないw
しかもこの国ですよ?w
バランス良く分散投資。
株やるんだったら、金も買わないとなw
それと同じで保険は大事。

ってなワケで、いろいろあーだこーだくだらんことを考えて雌伏して時の至るのを待っとりますw
うーん、今考えてんのは、コロナっちとクマムシの頂上決戦。
クマムシならやってくれんちゃうかなーと思ってんだけどな。

くどくど書いたけど、わしは仕事や食料の買い出しには出掛けるけど、遊びには出掛けないからな!
自分のことも大事だけど、他者に思いを馳せよ。

今からアマビエ山ほど描くわいw

amabie.jpg
↑呑みに出るくらいなら巣ごもりでもしてこれでも描いとけ。
そうそう、わしは切り絵を再び始めたw
とかさ、昔、やりもしねぇくせに「大人の塗り絵」なんかに手を出して、120色の色鉛筆と塗り絵本もあるし、暇つぶしにやるかなw

早く世界が落ち着いて、腹の底から笑って旅が楽しめる日が来ますように。

え?
ちゃろちゃんねる?
ぐじぐじなんかくだらないこと書くかもなw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・京都旅


写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery