FC2ブログ

石川県山代温泉 あらや滔々庵6@食事

お風呂でマッタリした後はいよいよ食事でございます('A`)

食事はもちろん、蟹ですよ?('A`)
蟹.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
このために冬の訪れを待っていましたとも!

「とにかく死ぬほど蟹食いたいな~。」ということで、蟹三昧のコースをおながいしますた。
朝食も昼食も抜いて、準備万端相整えてその時を待ちました。

お部屋さんが食事の少し前に部屋に食事の準備を兼ねて、この日の食膳に上ることになる蟹と面通しをさせてくれました。

来たよ、夢にまで見たブルーの橋立のタグ!+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
ああ、夢の供宴のスタートでございます。
お品書きはなく…とにかく蟹が出てくるワケですから、お品書きなんかあってもなくても一緒w
「蟹」って感じで終了だとおもw

<先付三種>
先付1
↑折敷に三種盛られて登場。

水晶豆腐砧巻五色膾
↑蟹身とキャビアがちょいちょいと載せられた水晶豆腐。
錬り方は固め。
真ん中は香箱の砧巻。
香箱はすでに禁漁だすけど、生簀で生きていたのよね。
最後は五色膾。
蟹で体が冷えるから食べずに相方にやりますた。(単に膾が苦手ですたw)

砧巻2
↑砧巻を食べると百人一首のお皿~ヽ(・∀・ )ノ
相方のお皿も違う歌人のモノで目もご馳走。

<椀物>
お椀1お椀2お椀3
↑やっぱ蟹真丈w
ただね、この蟹真丈…物凄くゴムゴムなワケ('A`)
アテクシ、ゴムゴム真丈はモニョです…残念。
それと椀自体の味わいがもっさりし過ぎ…。
でも、やっぱ器ステキだすわ'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

<お造り>
お造り1お造り2
↑蟹の洗いと寒ぶり二種。
蟹はやっぱ飲み物だね?(;゚∀゚)=3ムッハー
ダイソンに負けない吸引力でいってみますたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

お造り3お造り4タグでございます
↑蟹の洗い、うんめぇぇぇぇぇ('A`)
寒ぶりの脂の乗り方も.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
大根おろしと一緒に頂きます。
そー!
寒ぶり美味かったから、相方に内緒に余分食ったら気が付きやがって、喧嘩になりますたプギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!
手はすべて相方の手ですわw

<焼き蟹>
焼物1焼物2
↑お部屋サンが部屋で焜炉を持って来て、炭火でじんわりと仕上げてくれます。
甲羅がパチッと爆ぜたら( ̄ー ̄)bグッ!

焼物3焼物4焼物5
↑焼き蟹、これまたうんめぇぇぇぇぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
味噌もさ、新鮮だと花が咲いたみたいになるんだよね。
軟骨はほじくらず得意のいつものパターンでそのままバリバリと行きましたw

<温物>
温物1温物2
↑加賀蓮根の蒸し物。
蓮根蒸し(゚д゚)ウマーなんだけど、味は記憶にないな~。
ここにも蟹がw
先付に被る気もすんなw

蟹で冷えて来たから燗をつけてもらいますたよ。

一献
↑猪口は好みのものを選んで。
これでもうちょっと寒かったら酒も美味いけど。

<ゆで蟹>
強肴1
↑つ、ついに来た…最大の難所、ゆで蟹w
これで一気に腹イパーイ。
香箱のおまけつき。
写真じゃわかりにくいけど、これが大蟹なんでございます。
甲羅おそらく13~15センチくらいあるんじゃないかすら?
脚も太い…うっぷ(;´Д`)

<蟹スキ>
台の物
↑これまた、ダメ押しのやうに来ました、蟹スキ。
蟹スキは正直好きじゃない…。(シャレじゃございません。)
でも、〆の雑炊目当てなので、必死に闘いましたとも!

そして、お部屋サンがころあいを見計らって雑炊を作ってくれますた。

<〆>
〆1〆2止椀
↑雑炊は別腹…とデザート感覚で頂く自分がかなり壊れていると自覚しますた。
これまた飲み物だね?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
嗚呼、やっぱ美味い。
赤だしはいらない気もするんですけど…。

う、早く寝たい…(;´Д`)
お、お腹ヤバイ…(;´Д`)
その気配を察してか、お部屋サンが早めに床の準備をしてくれます。
布団の用意を待ちながら、広縁で水菓子を頂きました。

<水菓子>
水菓子
↑バニラのアイスと洋ナシのゼリー、メロン。
普通に頂戴しますた。

布団1布団2お茶菓子
↑殿様布団w
マット2枚重ね、みたいな。
お茶菓子の「紫雲石」が用意されてますたけど、食べられませんですた。

「有栖川山荘」…逝きたいけど、今のアテクシどもは無理です…(´Д⊂グスン

それでは、殿下もやすみなさいませ…【+。:.゜βyёβyё ゜.:。+】∀`)ノシ

…つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、どーもです。

いやぁ、あいかわらず臨場感溢れるちゃろさんのレポは
正直、生唾ものです!
もう、目一杯ワタクシ『蟹の口』になってますっ(ε`
完敗です・・・・涙目です・・・

唇が気持ちしょっぱさでヒリッとしてきた感じさえしてきます。

いま?

モチロン熱燗片手にこれ書いてますとも♪

ちゃおさん、、、、ちゃろさん!!ガンバレーーーーー!!!

こんばんはーちゃろさん。
蟹の香りにつられてやってまいりました。

蟹尽くし、本当に美味しそうですね。
ゴムゴムのしんじょうには少々ガックリとはいえ、その他は
すばらしく美味しそうではないですか?
何より、「大好物の食材でフルコース」は見ていてワクワクしますね!
私、そういう旅行には実は行ったことがありません。
ちゃろさんはふぐとか蟹とか・・・毎年色々と訪問されてますものね。
2008年こそ私もトライしてみようかしら。

お食事の記事へのコメントではないですが、ここのお部屋の独自性はすばらしい!
「赤い壁と火頭窓」、見た瞬間非常に驚きました。
興奮色の影響でどきどきしてしまいそうで、落ち着く空間ではないかも?
とは思いつつも、非日常で楽しい、ていうか一度本物を見てみたくなるお部屋ですね。

お大臣のお布団もいいですね、窓に負けないインパクト。
ちゃろ姫のお布団の下に豆でも入れてみましょうか。

>花奴さん

こんばんは~。
蟹の口、来ましたか?w
旬のモノは旬のうちに食べるとやっぱ美味しいですね。
あれだけ蟹を食べたのにも関わらず来年が楽しみですw
熱燗w
そういうアテクシは忙しくて最近とんと飲んでいません。
寝酒になんか飲もうかなという気もなく…(´・ω・`)ショボーン
「あらや」シリーズ終わりですけど、今後ともよろしくおながいします。

>しまさん

こんばんは。
蟹の撒き餌に釣られますたね?('A`)
蟹(゚∀゚)ラヴィ!!ですからねw
そうそう、しまさんのソウルフードな寒鰤、((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
ううううう(゚д゚)マーですたわ。
冬の北陸マンセー!

>2008年こそ私もトライしてみようかしら。

是非是非!
しばらく見たくないまで食べてみてくださいよw
マジしばらく蟹(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルですたわ。
嗚呼、でも早く来年にならないかすら?って感じですけどw

>興奮色の影響でどきどきしてしまいそうで、落ち着く空間ではないかも?
>とは思いつつも、非日常で楽しい、ていうか一度本物を見てみたくなるお部屋ですね。

この部屋はもう絶対この部屋じゃなきゃ!という勢いで露天付きの部屋をヌルーして部屋指定したんですけど、やっぱよかったですお。
この部屋、落ち着かないと思いきや、最初はショッキングでしたけど、
目が慣れてくると全然気になりませんですたよ。
かえって照明落とすとなんともいい感じです。
北陸じゃなきゃなかなか体験出来ないからこの部屋にしてよかったと思っています。

お布団の下に豆ならぬ温泉たまごを温めてみますたw
ここの温泉たまごも美味しかったですよ。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery