FC2ブログ

石川県山代温泉 あらや滔々庵2@客室

正面入り口を上がって、お風呂などの説明を受けながら通された部屋は3階の「御陣(おちん)の間」

araya.jpg

「あらや滔々庵」にも露天付きの部屋はあるけれど、
どうしてもこの部屋に泊まりたいと思っていたので、迷うことなく部屋指定m9(・∀・)ビシッ!!

部屋の入り口は普通じゃーん('A`)なんて思っていたけど、目に入ってくるのは一面の赤の壁!
うはwwwwwし、渋い!('A`)
照明が柔らかな明るさなので、嫌な赤じゃないワケよ。
このアタリでは客間に用いられる色は赤が最高の格式、そして群青色がその次らしい。

ぽちんとお部屋サンがお茶を用意してくれている間、座って部屋を眺め回していると、次第に目が慣れて来ますたわ。

おうすお着き菓子
↑この赤の中で頂く、お菓子とお茶…艶でつね。
さて、部屋ですけど、12畳だった?('A`)くらいじゃない?wwwww
覚えちゃいないわw

書院風の和室に、下座には火頭窓、そして漆塗りの天井に柱。

火頭窓2火頭窓1
↑これこれ!
この赤に火頭窓に惚れますた。

部屋2部屋3


部屋6部屋4

部屋5部屋7
↑ゴージャスこの上ないw
調度品も赤絵の焼物が置かれていてステキヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

<広縁>
部屋8広縁1広縁2
↑和室の横には5畳ほどの広縁があって、ソファも置かれてます。
ソファに腰掛けて外をぼんやり眺めていると1階の大浴場から立ち込める湯気。
いやぁ、温泉に期待しちゃいますね。

クローゼットというかを開けると…。

<浴衣>
浴衣
↑浴衣…オサーン達と同じ柄で嫌だわw
オリジナルのおされな浴衣だといいのに。
部屋に通された段階では浴衣は1枚。
布団を敷きに来てくれた時にもう一枚用意してくれます。

部屋入り口のすぐ横には冷蔵庫。

<冷蔵庫>
部屋11
↑うーむ、全体的に高め路線のような気がします。
価格表が置かれていて、スポドリが書いてあったけど、冷蔵庫には用意されておらず、
喉が渇く相方はしきりにスポドリを欲しがるのでフロントに電話すると、
「コンビニがあるからそこで買ってきてください。」とのことw
コンビニの場所も教えてもらえなかったわw
でも、総湯の傍だから自販機には苦労しなかった。
でもさー置いてないなら書かないでよ。

<お風呂と洗面スペース>
部屋9部屋10
↑大浴場があるので、部屋のお風呂なんか使わなかったわ('A`)
お風呂はすごく深くて、部屋のお風呂をお年寄りやお子が使う場合は要注意ですわ。
洗面スペースなのだけど、アメニティがね…(´・ω・`)ショボーン
めちゃくちゃ貧弱。
化粧水が「肌水」って…。
男性用基礎化粧品とかも盗難防止の回らないキャップで、置いてある台が実用的な面から程遠いくらいおされで、
やたらに転がってこぼれてしまいましたわ。
これはちょっとな~。
歯ブラシもヘナ歯ブラシで、歯ブラシの毛が抜けて歯茎に刺さりますたわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
嗚呼、残念…アメニティがいただけなさ杉。
ま、自分のモノを持っていってるからいいのだけど…。

夕食は18:30~にしたので、早めにお風呂に行こうと大急ぎで大浴場へ行きました。

…つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ふぅ~~~ム、、、歯ブラシのKe、、、歯茎に刺さりましたか、、、
痛いなぁ・・・うちも経験ございますわ、、、(′ぅ)ヾ

それより、なにより、お・ふ・ろ!!
そうそう、大浴場がすっげ~~・・・すご~~く楽しみでございますっ!

あぁぁ・・・お夕食も・・・。

今夜徹夜します!  まちがいなく徹夜します!! 必ずします!!!



>花奴さん

こんばんは('A`)
歯ブラシの毛!
マジ痛いですわw

お風呂~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
マジでお湯いい感じですわ。
なんともいえない山代の名湯'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

て、徹夜ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
もう無理が利かない歳になってしまいますた…アテクシ。
事情はぞんじませんが。、お身体気をつけてくださいませ。
夕食はもう少し後ですが、ごらんになってくださいまし。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery