FC2ブログ

豊國神社&方広寺

はーい、洛西に別れを告げて、市街地の方へ。
相方が「豊國神社&方広寺観たいなぁ」ということで、豊國神社にお参りすることにしたですよ。

201811kyo2nd0298.jpg
↑来たですよ。

豊國神社なんだから、もちのろんで、御祭神は豊臣秀吉。
慶長三(1598)年、8月18日に天下を極めた豊臣秀吉が亡くなった。
秀吉の死後、その遺言によって、この豊國神社の東に位置する阿弥陀ヶ峰山頂に遺体は埋葬され、山麓に豊国社が創建された。
だが、慶長二十(1615)年、豊臣家の滅亡後に徳川家康によって、豊国社は破却される。
ん、でも、まぁ、家康はここだけじゃなくても秀吉に繋がるモノはほぼほぼ壊しっ散らかしてるわなぁ。
ですが、明治に入り、再建が決定され、今日に至る、みたいな、ね。
201811kyo2nd0297.jpg

201811kyo2nd0290.jpg
↑よくこの唐門残ったなぁ('A`)
伏見城の遺構とされる四脚唐門。
これ見るだけでも価値ありまくりんぐですよ。

201811kyo2nd0292.jpg
↑ひょうたんの馬印に因む絵馬、かわいいね。
そそ、社務所で御朱印もらいましたが、「刀剣乱舞」の影響か知らんが、腐女子ども山程で蹴り散らかしたくなりましたw
え?あたし?骨喰藤四郎とかの御朱印じゃなくて、ちゃんと太閤さんの御朱印やで。

方広寺…豊國神社は元々方広寺の敷地を割いて建立したものだから、つつつとお隣へ。

201811kyo2nd0293.jpg
↑来ました、来ました、例の鐘ですよ。
私ね、この鐘に対しての家康のクレームの付け方、まぁ、超難癖なワケですが、海の向こうにある半島の人のメンタリティみたいだなぁ、とw
あいつら、なんでも難癖だしなw

201811kyo2nd0295.jpg201811kyo2nd0294.jpg
↑大地震で崩壊した方広寺は徳川・豊臣両氏による再建事業であったが、
この鐘銘に「国家安康」の文字があったのを「家康」を胴切りにするものであると難癖をつけた家康は、これを機会に秀頼の徳川氏への臣従化を迫る…って、どんだけ鬼畜だよ、家康wwwww
で、それを拒否した秀頼は追い詰められて、「大阪の陣」の戦端を開くことになる。
あれだな、やっぱ攻撃こそ最大の防御だなw
鬼畜家康の方が勝つようになってたな。

…と、あれこれいろいろ考えたですよ。
スポンサーサイト



テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery