FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『告白』 清原和博

book392.jpg

読書期間 8月11日~8月15日
清原和博 『告白』

今年も甲子園である。
夏の大会、100回大会。

別に100回大会じゃなくても甲子園が始まる前は民放はおろかNHKでも、甲子園芸人みたいなヤツがワラワラ集まって、
必ず特番を組んで、忘れがたい名勝負や名選手についてあれこれとあーでもないこーでもないとやる。
大体取り上げられる選手とかゲームとかネタはほぼ一緒なんだけどキライじゃないので観るw

本来ならば『清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実』から先に読むべきかもしれないが、この『告白』から読むことにした。
まぁ、読んだ感想?
ひと言で言うといろいろとツッコミたいところが満載なワケで…ん?まぁ、あかんやつや。
名勝負と名選手多々あれど…我々の世代は松山商VS三沢高の井上と太田幸司の投げ合いには生まれておらず、
星稜VS箕島のこれでもかの死闘に立ち会うものの、そうは言っても子どもであり、件の人物が活躍した後…ゴジラ松井が明徳に5敬遠されても、松井の凄さを実感出来ず…
それから、マツというスゴイピッチャーが現れるものの、イマイチピンと来なかった…
そしてハンケチとマー君との死闘では物心が付きすぎてしまって、素直に感動出来ないスレたオトナに成り果てていた。
件の人物とは…

「甲子園は清原のためにあるのか」

85年、夏の高校野球・第67回大会の決勝、宇部商(山口)-PL学園(大阪)戦で生まれた名言。
6回裏、バックスクリーン左へ清原が放ったホームランは大きな弧を描いた。
この試合、4回裏に続くこの日清原2本目のホームラン。
宇部商がいくら突き放してもPL学園は清原のホームランであっさり追いついてしまう。
清原の甲子園通算13本塁打29打点は前人未踏の大記録であり、この先も破られるかどうかわからない…

そう、私は甲子園には名選手が多々あれど、史上最高の選手は清原和博だと思っている。
ああ、もちろん、桑田も(って書くとおまけ感があるけど、桑田先生は別格です)。

『告白』の表紙の写真で清原はバットを手にする。
このバットは清原が甲子園で13本塁打を記録した、甲子園のためだけに用意した特別なバットであり、甲子園歴史館からの要請を受けて貸し出したものだった。

準々決勝の高知商戦で中山裕章から歴代最長距離となる衝撃のホームランを放ったのも、
滋賀の甲西(甲西の活躍も衝撃的だったが)との準決勝で2本打ったのも、
そして、宇部商との決勝戦で2本のホームランを放ったのはこのバットだった。

清原を伝説にまで押し上げた金属バット。

2016年2月に清原が覚醒剤取締法違反で逮捕されると、歴史館でその伝説を誇るように一番人目に付くところに展示されていたバットは即座に片付けられた。
仄暗い倉庫の片隅に清原の輝かしい記録とともに封印されたバットのことが清原は気になった。
代理人の弁護士を通じて、返還してもらうように働きかけ、戻って来て手にしたのが表紙の写真である。

清原の『告白』。
少年時代から高校時代までの回想、PLで出会った桑田への思い。
そして人生を変えたというドラフト…
FAで憧れの巨人へ…松井敬遠・清原勝負の葛藤。
仰木彬のひと言…
子どもたちへの思い。

重度の鬱病にも悩まされている清原は自分でもコントロール出来ない気分に翻弄されながらも、ポツリポツリと「告白」を重ねる。

清原は考える。

「自分の人生を振り返って、どこからおかしくなったのかとか、狂い始めたんだろうとか。苦しかったですね……」と。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・中国大返し

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。