FC2ブログ

にし?旨いよね@祇園にし その4(2017年11月)

隙きがない序盤、中盤と来ていよいよ終盤ですよ、ハイ('A`)
ああ、なんか祭りのあと、コンビニの駐車場にたむろってるヤンキーの小僧どもの心境ですよ…
寂しい…とても、寂しい…もうちょっとで終わっちゃうよ…
でも、「にし」との出会い、パンガプスムニダ~♪と美女軍団バリに歌っちゃうZE!
何が、パンガプスムニダだ、バカタレw

<油物> ふぐ唐
201711nishi0063.jpg

201711nishi0067.jpg201711nishi0068.jpg
↑もうね、旨くないワケなかろーに。
<強肴> すき焼き
201711nishi0070.jpg

201711nishi0072.jpg201711nishi0075.jpg
↑すき焼きはキライだが、ここのすき焼きは(゚д゚)ウマー
この黄身醤油が絶品。
飲み物ですよ。
もちろん、肉は正義ですよ。

<食事> ぐじとまったけご飯
<止椀>
201711nishi0077.jpg

201711nishi0079.jpg201711nishi0085.jpg
↑そうだよ、まったけご飯ったらこーいうのをまったけご飯って言うんだよw
どこにまったけが入ってるかわかんねーよーなの、アレ、まったけご飯って言って欲しくないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ぐじもまったけもてんこ盛りで(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

<水菓子> 栗プリン
201711nishi0087.jpg201711nishi0089.jpg
↑これも見事な「寄せ」です。
旨かった。

で、〆はコーヒーです。
201711nishi0091.jpg201711nishi0090.jpg
↑女将コレクションのHERMESで。
コーヒーがあかん相方はジュースw
てかね、これは意見が別れると思うんですよ。
会席食った後にコーヒー?って言う人もおるだろうしね。
お茶で〆たい人もいると思う。
それに、我が相方のように体質的にコーヒーが無理な人の救済策は?みたいなw
HERMESのデミカップのオレンジジュースじゃなくて、お茶…カップ推ししたいならせめて紅茶出してやって欲しいわ。
まぁ、器で言うとまだまだオープンしたばっかりのお店、これからステキな器を揃えるんではなかろうかと思います。
まだまだこれからですな。

いやー、食ったですよ、食った!('A`)
えーと、夜は10kと15kなんですが、今回は15でお願いしましたが、大正解です。
これだけの内容で15k!みたいな。
酒呑んで、税サ込で43くらい?(私店を選んで食う人、相方は払う人なのでよくわかんないw)
や、安いっ。
なので、次回の春も予約入れて参りました。
相方が珍しく気に入って次回の予約を即決。
「祇園にし」の料理を食して二人して思ったのは、直球勝負が非常に多い。
大将も全然若いんだけども、若いのがあかんのか?というのではなく、若いけれども、ごちゃごちゃせんと旨いモノを出してくれる。
数少ない経験で語るのもアレだが、大概若手は変に腕試ししたくなるから、?なモノが多くなったりするのだが、ひとつもハズれなかったな。
歳取るとね、変にこねくり回したモノよりも、こうした素材を活かし切る料理が好みになるんですよ。
いやいや、だからって手が込んでいないワケじゃないよ?
美味しいモノをさらに美味しく食べられる工夫というものはちゃんとなされてるワケですよ。
いやぁ、ガチで旨かった。
で、今のところ、10kと15kと祇園にあっても良心的な料金設定です。
でも、京都って魔都ですから、祇園のもっと中心にお引っ越しする、ミシュランで☆獲る、丁稚がやたらに増える…もうそれだけでドンドン金額上がりますから、行くなら今のうちですよ。
もうマジで怖いわ、京都の料理界w
なんかね、最近の個人的な狙い目は、独立開業して1年くらい、比較的若手、こじんまり系みたいなとこかな。
なんだけども、そういう若手のところと老舗というか、メジャーなところを組み合わせて食べ比べてみるとか、そんな感じかな。
まぁ、若手のところ行ってハズした時の保険で老舗ってのも言えるんだけどねw
そう思ってたんだけども、若手じゃないお店の方が地雷が多いっぽいなw
今回の秋の食べ歩きはそれを痛感w
味覚のマッチングはほんと難しいっすな。

…おしまひ ('A`)

祇園にし
〒605-0829 京都府京都市東山区月見町21-2
075-532-4124
定休日 月曜日
12:00~15:00/18:00~23:00
スポンサーサイト



テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery