FC2ブログ

和の分子ガストロノミー?@直心房さいきその3

ハイハイ、まだまだ続きます。

<お椀>
201711lunch0025.jpg201711lunch0029.jpg
↑胡麻から練った胡麻豆腐と青森だか岩手だかのなんとか茸(ほぼ説明を聴いてない人w)に鯛の出汁が張られたお椀。
ほぼ鯛の出汁(一滴だか二滴、醤油で整えた)だそうですが、さほど感激せず。
ウマイっちゃーウマイんですが。
<揚物>
201711lunch0034.jpg201711lunch0038.jpg
↑海老芋を揚げたモノに天然なめこと蟹、柚子の餡を。
天然なめこでけぇな。

201711lunch0043.jpg
↑赤にした('A`)

<強肴>
201711lunch0044.jpg

201711lunch0047.jpg201711lunch0050.jpg
↑八丁味噌に漬けられた牛ざます。
付け合せはお芋サンですけど、「もう、甘すぎてビックリしますよっ!」って大げさに言われたけど、実食してみますとですね、?('A`)な感じでしたw
つか、金沢で最初に食べた五郎島金時の衝撃には勝てなかった。
うちはそれ以来芋ってーとバカの一つ覚えで五郎島金時一択です、ハイ。
え?肉?まぁ、想像どおりの味わいです。

<食事>
201711lunch0056.jpg201711lunch0059.jpg
↑土鍋ごはん登場。
栗ときのこの炊き込みご飯…お腹イパーイでお替りはしなかったw
けど、折に詰めてくれます、ハイ。

<水菓子>
201711lunch0069.jpg
↑いちごのプリン。
ま、うんうん。

ま、ほんと話のタネに1回でした。
これで7.5Kですが、同じような金額だったら、断然「山玄茶」がオススメ。

料理よりも気になったのが、オペやらの不安定さ。
まず、ニガテなモノは伝えておいたハズだけど、まるっとフツーにシラッと出て来る。
最後に指摘して詫びるだけ。
前にも書いたかもしれないけれど、アレルギーもんだったらシャレになりませんよ。
カウンター、テーブル席、個室とあるようで、表にニイチャンと仲居の女の子がいたけど、女の子の方は入店間もないのか?何をしていいのかわからないようで、ただ突っ立ってるだけ。
ニイチャンの方はなんとか頑張ってたけど、何かと追いつかない。
そのうち、予約も入れてないガイジンどもがなだれ込んで来て、大将がその対応に外に出て行っちゃって、温めてるお椀の出汁が噴きこぼれてるのが、カウンター越しに見えてガッカリ。
ガッカリというか、すごく気になって、火ぃ消しに行きたくなったわw
とか、ご飯の炊き上げる時間が間に合わない。
追い回しにニイサンが1人だけみたいで、お皿まで洗ってる。
でも、そんなに混んでるワケでもない。
ま、料理ですが…
なんかさ、絶対に合うとかびっくりするとかキャッチーな口上はすげぇワケw
でも、「?」なんだな…
そういう変なグイグイ来る圧が居心地悪い。
合うとか合わない、びっくりするとかしないとか、食べる前から言われたら楽しみなんて何もなくなる。
ミステリーをエンディングから読む人って少ないと思うんだけどw
それと同じ。
口に入れて自分の五感やら六感でそれを感じたいの。

大将、辻送りしてくれたけど、ソッコー店に戻る。
そりゃ、忙しいものね。
最初から最後までなんだか忙しない食事でした。
和のガストロノミーはわたしらにはハードルが高いものでしたw

…おしまひ ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery