FC2ブログ

和の分子ガストロノミー?@直心房さいきその2

そそ、「さいき」を選んだ理由。
前から気にはなってたんですよ?気には。
なんかさ、分子ガストロミ-みたいなこと言ってて、すごく気になってたってワケですわ。
料理を科学しちゃうんですよ?('A`)
ガニェールとかエル・ブジっすよ?w
あるいは質量保存の法則のラヴォアジェですよ?
とりあえず「科学しちゃうゾ♡」って来られりゃ、そうかい、科学すんのかい。
ヲイラはバリバリの文系だけどねw
ガストロミックな和食ってーのは果たしてウマイんだろうか?
その訴えて来るモノが直線的なモノなのか、曲線的なモノなのか。
はたまた訴求力自体があるモノなのか?
このアタリが非常に気になってましてね、ようやく行って参じましたとさ。

<八寸>
201711lunch0011.jpg201711lunch0017.jpg
↑銀杏餅・子持ち鮎の甘露煮、くわいせんべい、子持ち昆布・蕪・紅葉麩・黄身・丸十銀杏と皿の中の秋の吹き寄せです。
ま、銀杏餅が珍しかったかな。
13時間って言ってたかな?だか炊いて作られたそうな。
13時間も火を通す…これぞ分子ガストロノミーなんでしょうか?w
<向附>
201711lunch0018.jpg
↑寒ブリと「大間の鮪の赤身」ですよwwwww
なんだか懐かしい響き、「大間の鮪の赤身」。
相方と2人で思わず「あれ?どっかで聞いたことがあるフレーズだな!」とwwwww
やべー、鼻からビールが出そうでしたw
いやいやいやいや、大間の鮪の赤身なんですけど、大将が海苔にわさびを混ぜ混ぜしたので食べてください、めっちゃ合います、と。
合うんか…?w('A`)
右は自家製ポン酢。

201711lunch0023.jpg201711lunch0019.jpg
↑こうやって混ぜろってーから、わさび混ぜ混ぜしたけどもさ、なんか汚…ってのはナシですかいw
んで、「これは最後の食事の時にこれでご飯を食べる人がいる」ってお造りでキッチリ食ってから言われる人たちw
先に言ってやw
で、食っちゃって器カラなんだけど、「うちはそちらの器は最後まで下げません(キリッ」って言われたけども、カラなんだから下げてや。
おかわりくれるワケでもなく使った器が最後まで残っててすんごくモヤモヤしたんだけどねw
空いた器は下げて欲しい人にはちょっと拷問なガストロノミーw
そそ、で、肝心の…海苔にわさびで大間の鮪の赤身を豪快にやるという発想はおもしろいかもしれませんが、赤身自体を好まない人たち、
赤身だけでもビミョーさを隠しきれず、ましてやon the赤身な海苔わさびだかわさび海苔、それも辛味が飛んでしまったスカスカなわさびで赤身…
確か、合うって言われたよね?('A`)
合うか?
いやぁ…鼻ホジ。
まぁさ、醤油っぽさは海苔だし、なんか寿司っぽいから合うっちゃー合うけどもさ、淡雪醤油とかさ、そういう系で食えばよくね?と思ったです。
まぁ、これも分子ガストロミ-の賜物なんでしょうね。

え?呑んでますよ?

201711lunch0031.jpg
↑ハウスワインですが、説明がなかったのでどこのどいつか存じません。
Chardonnayな感じです、ハイw
あ、大将のさいきサンが写ってますなw

つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery