FC2ブログ

補陀落の庭@龍潭寺その1(滋賀県)

2017年の大河は「おんな城主直虎」でしたな('A`)
作品の出来はまぁ、アレとしてですね、「直虎」っちゃー、この井伊直虎か堀直虎なワケですよ。
井伊直虎も大河が始まるまではWho?な方が多かったと思いますが、堀直虎もWho?でしょうなw
信州人に言わせると「直虎」ったら須坂のお殿様じゃねーか、だそうです。
堀直虎は徳川慶喜に大政奉還を建言したものの受け入れられず、江戸城内において諫死を遂げたなんて言われてますけど、
彦根とくりゃ、井伊直弼。
井伊直弼も開明派として鳴らした豪腕ですが、この堀直虎も超開明派。
若くして須坂藩主の地位に就くと、藩政改革を断行し、家老ら41人を粛清して藩政を大きく改革し、洋式軍制を導入して、その後、幕政にも参加する…
井伊直弼と重なる時期はないものの、井伊直弼の衣鉢を継ぐにはもってこいの人物だったかもしれません。

が、堀直虎に乗っかるのではなく、ここは「井伊直虎」に乗っかります( ー`дー´)キリッ

「龍潭寺」と来りゃ、大河の影響もあって、本家の浜松の龍潭寺でしょうが、彦根にも龍潭寺があるですよ。
浜松「龍潭寺」は井伊家の菩提寺ですが、1600年に井伊氏が彦根に転封になり、遠江から分寺したのが、この彦根「龍潭寺」。

んで、開いたのが、この方('A`)
小松和重サンが演じる昊天禅師です、ハイ。

てなワケでして、「やす井」をアウトしてから向かった先は「龍潭寺」なのですが…

201711shiga0427.jpg
↑ホワッ?
佐和山城?('A`)?
「石田三成に過ぎたるモノ、島左近と佐和山の城」と言われた、あの「佐和山城」か?!
まー、そうなんですよ~、この「龍潭寺」、「佐和山城跡」もありましてね、無料で開放してまして、登りたい人は登ってくれろというスタンスなんですよ。
うーん、元気があったら登ってる勢いですが、ちょっと前日から登りまくりなので、敢えなく敗退です。
駐車場目の前から参道が伸びます。

201711shiga0433.jpg

201711shiga0430.jpg
↑参道の手前にも庭があって、紅葉がなかなかいい感じです、ハイ。

201711shiga0431.jpg
↑「佐和山城」だけじゃなくて、こうやって「大久保忠隣幽居跡」なんてのもあって、歴史づいてる「龍潭寺」ですわ。
大久保忠隣…ほれ、彦左衛門忠教の甥っ子。

201711shiga0426.jpg

つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery