FC2ブログ

滋賀県彦根市 料亭旅館やす井11('A`)朝食等

翌朝は6:00過ぎに起き出し…てか、前夜は21:45には寝ていたのでだいぶ寝たワケで超スッキリです、ハイ。
それからお風呂に行って、庭先をちょっと散歩したりなんかして8:00から朝食にしてもらいました。

201711yasui0196.jpg
↑まだ薄暗い…さて、前日と違って天気は良くなるのか…とお風呂で思案。
201711yasui0234.jpg
↑ごはんざます('A`)

前夜と同じ仲居サンが担当してくれます、ハイ。

201711yasui0240.jpg
↑おめざは「七本槍」の麹ドリンクから。
どうもこの界隈は発酵モノがお好きですな、これも生活の知恵というヤツでしょうか。

201711yasui0239.jpg201711yasui0242.jpg
↑こんな感じで一品ずつ出されます。
そそ、魚は鯖かほっけ、鰈が選べますので、ほっけと鰈にしてワケワケ。
赤こんにゃくも胡麻和えに登場。
むかーし、赤こんにゃく初めて食べた時衝撃受けたなぁ。
ナツカシス。

201711yasui0244.jpg201711yasui0253.jpg
↑鰈の横には海苔が入っただし巻き。

201711yasui0247.jpg201711yasui0255.jpg
↑湯豆腐にしじみの味噌汁…昨夜は懇親の度を深めたワケではないのですが、酒呑みには嬉しい朝のしじみである。

201711yasui0257.jpg
↑で、この朝もやっぱり美味すぎる江州米。
もち、朝も土鍋ごはん。
理性が働く程度の量でありがたかったw

201711yasui0264.jpg
↑〆はヨーグルトで。

201711yasui0271.jpg201711yasui0272.jpg

と、まぁ、こんな感じの朝食を頂きましたが、朝はNGモノが伝わっていなかったか忘れたか、思いっきりNGモノが出されてドン引きしましたが、そこはオトナですから、相方に押し付けてやりましたとも。

んで、朝食を終えて、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタと出発する用意をして、そうさな、9:45頃にはアウト…
なんですが、出掛けるときにちょっとした珍事が!
むかーし、10年ほど前に、たった1泊…それもその後、リピートしたいと思いながらもなかなか行けずにいた伊豆の某宿。
ハードはアレだったが、メシが美味くて美味くて…そう、それでも行けずにいた某宿。
その某宿でたった1泊だけれど、最初から最後まであれこれとかまってもらってお世話になりまくった支配人サマとこの「やす井」で再会ですよw
どうなってんだ?wみたいな。
支配人サマ、「クルマがコレだし、ナンバーもコレだし、もしかして●●サンかなと思ってたけれど、朝、お見かけして確信しました」ってw
いやー、こっちもアレ?よく似た人が…なんて思ってたけれど、伊豆と彦根?
ファーッ?('A`)状態。
まさか彦根で再会しようとは思いませんでしたよ。
「デキる湯守のおじさん」の正体はこの方だったってワケw
そりゃ、あのたった一夜ですらデキる支配人サマだったのだから、スーパー湯守のおじさんになるくらい屁でもないわなw
手短に久闊を叙しまして、またいろいろな情報を頂きまして、旅立ったのでありました。

*宿泊後感想
ようやく彦根にお泊り出来ましたです、ハイ。
おクルマは一路、京都なので、どうしてもスルーしてしまいがちな彦根ですが、こうやって湖東三山の紅葉巡りの拠点にすりゃ、超便利じゃんね。
今回は湖南三山までは行けなかったから、湖南三山もいいよね。
それに福井方面というか北陸とセットでもいいかもしれない。
結構、彦根やるやん。
それに「鬼平犯科帳」好きのヲイラにしたら、彦根城のお堀端の桜を眺めながら、着流しでも着て歌右衛門のように船にでも乗りたい…ってどんなロケ地巡りやねんw
そそ、「鬼平犯科帳」の桜の時期の船のシーンは彦根城なのです。
ま、それはさておき、「やす井」サン…うーむ、料亭旅館なんです、ハイ。
地のモノ食べたりすることが出来て(゚д゚)ウマーなんです、たしかに。
板長もブライトンの「螢」出身の方なんで、ハズさない懐石を踏まえた料理なんです。
地のモノ食べることが出来たってことが大きくて、トータルの満足度を考えるとやっぱそこは京都だよなって思っちゃったんですわ、正直。
直予約で部屋のグレードは一番下かもしれないけども、食事の内容はアップ…そこそこいい金額なんだよね。
うーむ、ちょっとコスパ見合わない?って感じがします。
でも、通常の料理だったら、もっと満足度が低いと思われます。
確かになぁ、この後、いつものごとく旅館では「白梅」「柊家別館」が控え、祇園で「そこそこの金額でも激ウマな店」に大当たりしたってなると、「やす井」のインパクト薄くなっちゃうんだよな。
そういう意味でもスルーされがちな彦根なのかw
悪くはないけれど、京都と比べちゃうとちょっとなー、みたいな。

2016年11月(直予約)
スポンサーサイト



テーマ:国内旅館 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery