fc2ブログ

美しき浄土@西明寺その1(滋賀県)

今回の紅葉旅のメイン、湖東三山である。
どうしても紅葉っちゃー京都で、滋賀県?ホワッ?何、それ?状態で今までスルーしていた。
それに、「湖東三山?京都の帰りについでに見たらいいやん」みたいな扱いw
でもね、行ってみて、そうじゃない。
これはちゃんと時間を取って「行くべき」お寺なんですよ。
って、思いましたわさ。

「胡宮神社」を参拝した後、と言いますか、一番最初に向かったのは「西明寺」でして、その道中に「胡宮神社」があったワケですがw
駐車場にクルマを入れ、開門時間の8:00を待つワケですが、結構大人気。
我々のように遠方から人が来る…

201711shiga0038.jpg
↑西明寺の初手…この紅葉見ただけで期待が高まります。
201711shiga0041.jpg
↑山門からして美しい。

山門入ってすぐの授与所で御朱印帳をゲト。
ようやく三冊目になりました。
ちなみに一冊目は東照宮、二冊目は真如堂です。
んでね、西明寺やるやんって思ったんが、御朱印込で御朱印帳安いでやんの。
他のお寺サンなんかさ、御朱印帳と御朱印代は別ってとこ多いんだけどね。
さすが「しんじゃ」と書いて「儲ける」とはよく言ったもんだ。
うへさまでなくともそれだけで焼き討ちしたくなるわいw

201711shiga0044.jpg
↑参道の美しさ。

201711shiga0050.jpg
↑登りきれば三重塔に出るが、参拝順路は山門を入って、回遊式庭園を巡ってから三重塔でフィニッシュになる。

201711shiga0057.jpg

201711shiga0056.jpg
↑十月桜も今が盛り。

つづく ('A`)
スポンサーサイト



テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・どこか
・あそこ
・その辺

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery