FC2ブログ

穴場中の穴場か@胡宮神社(滋賀県)

ハイ、てなワケで今日からポンコツ上洛旅の記事が延々と、延々と、延々と…ただひたすらに、ひたすらに、ひたすらに続くワケでございまして…
その間に、慌ただしい年の瀬はクリスマスがなんだの、年末がどうのこうの。
いや、新年、あな、めでたしだの、梅が咲いただの、鶯の初音…そしてバレンタインとか予定調和のイヴェントに彩られた現実世界に背を向けながら、
シコシコと無駄に秋の紅葉の記事をボ●た年寄りの昔話のように上げ続けるこの「ちゃろちゃんねる」…
気がつけば、もう桜の時期じゃねーかとなりそうな勢いなので、もうどうでもいいです。
って、最初からなんだかしつこいスタートです。
ま、このクソ忙しい師走にですね、誰もおめぇの記事なんざ読まねーよってどす黒い罵倒が聞こえて来そうなんですが、
こんなものはですね、全世界に向けての公開オナニーなワケでして、自己満足なために書き散らすのみです。
ボ●た年寄りのようにですね、こんなもなー誰も読まずともタダタダ、無駄に生きてる証に書いて書いて、書いて書き散らしてくれるわっ!

( ゚д゚)ハッ!
狂気から賢者モードへ…

今年の秋の上洛旅はですね、彦根1泊、京都3泊という久々に4泊5日という日程。
でもね、思いましたとさ、3泊くらいが胃には優しいw
もうダメだ、歳取りすぎたw

そんなワケで1泊目の彦根は当然、湖東三山狙いです。
相方は湖南三山までやらかそうと目論んでおりましたが、あんた、そいつぁ無理ってもんですわと却下です。

201711shiga0001.jpg
↑湖東三山なら「湖東三山スマートなんたら」で降りるべきでしょうが、「彦根」から降りたいのですw
この日も前日までシコシコと仕事をしちょっとだけ寝て、夜中に高速を爆走しました。
眠い…
「バック禁止」ですよ?「バック」。
ETCは正常位で降りろってこってすよ。
って書くとまた「ちゃろはオサーン」って言われるがなw
オサーンがなんぼのもんじゃいっ。
で、湖東三山…滋賀の紅葉名所。
西明寺→金剛輪寺→百済寺…って巡ろうてなもんですが、最初の西明寺へ行く途中…「胡宮神社」の看板!
ヲイヲイ、ヲイラは滋賀県の紅葉名所を他にも予習をしてましたって。
で、ですよ、「胡宮神社」ってのがリストに上がって来ましてね。
…予習しただけでどこにあるかも予習しないタダのバカなんですがw
相方に「あ!『胡宮神社』だ!クルマ駐めてくれろ」とお願いしまして、西明寺への道中に立ち寄ったワケです、ハイ。

201711shiga0028.jpg
↑参道からしてちょっとした紅葉名所な(゚∀゚)ヨカーン
ってボケてるやんw
朝早い上に雨降ってるわ、老眼だわってもう今回もいただけない写真多かったなぁ。
デジ捨ててケータイカメラに絞るか、そろそろ。
アレだな、寺山修司の「デジを捨ててケータイにしよう」だな。

201711shiga0025.jpg
↑参道がとてもステキ。

201711shiga0026.jpg

201711shiga0015.jpg
↑上から。

201711shiga0003.jpg
↑今が盛り、美しい。

201711shiga0007.jpg

201711shiga0012.jpg
↑人影もまばらで…そうは言っても紅葉名所ゆえにカメコは数人おったけども、京都に比べたら全然静か。
厳かな雰囲気が神域に漂う。
胡宮神社、「胡宮」なだけに恵比寿サマに関係あるのかなと思ったけども、御祭神は伊弉諾・伊弉冊で、その子ども神の事勝国勝長狭命をお祀りすることから「胡宮神社」。
子の宮というワケだ。
ま、伊弉諾・伊弉冊の二柱のお子である蛭子命(ひるこのみこと)か、もしくは大国主命(大黒さん)の子である事代主神(ことしろぬしかみ)とされることが多いので、子の宮というのもあながち間違いないのかもしれない。
それに「蛭子」だって「えびす」でしょ?
蛭子でえびすで子どもだから「胡宮」?
ここが神代のおもしろさ。

201711shiga0032.jpg
↑猿もおったわいw

そう、この「胡宮神社」、名神の多賀SAから遊歩道があってお参り出来るみたいです。
確かに参道の上は名神が通ってますた。

人影もまばらで紅葉の穴場中の穴場、でしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery