FC2ブログ

ドキュメント竜王戦 死闘 渡辺明対羽生善治

book347.jpg

まぁ、本でもなんでもなくて単なるDVD鑑賞なんですけどもねw
って、近頃将棋ヲタづいてんなw

今年2017年第30期の竜王戦は渡辺明竜王と羽生善治棋聖で戦われています。

羽生棋聖にとっては永世七冠(名人・竜王・王位・王座・棋王・王将・棋聖)のタイトルが懸かっているワケですよ。
ご存知かもしれませんけれども、永世位(名誉も含む)の条件は、名人は通算5期、竜王は連続5期または、通算7期、
王位は連続5期又は通算10期、王座は連続5期又は、通算10期(名称は永世ではなく、栄誉王座)、棋王は連続5期のみ。
また、王将は通算10期、棋聖は通算5期の条件を満たしてはじめて永世位を獲得することが出来るワケですが、羽生先生に関しては、竜王位をあと1期穫れば永世位をコンプリ出来るワケです。
課金してアイテム増やすのとワケ違うわ。
今期第30期、その永世竜王のタイトルが懸かっているワケでありまして…
七番勝負は第一局、第二局は羽生棋聖が勝ちまして、第3局は渡辺竜王の勝ち。
そして、今週末の11月23日・24日に新潟の嵐渓荘にて第四局が行われます。

昨年の竜王戦は非常に後味が悪いモノになりました。
挑決で三浦九段が竜王挑戦者になったものの、ソフト指しが疑われて竜王戦に挑戦出来ず、
挙句の果てに出場停止という処分を受け、丸山九段が代わりに竜王位に挑むことになりました。
結局は4-3で渡辺竜王が防衛することになりました。
渡辺竜王が「ソフト指しをするような相手とは対局することは出来ない」という告発から始まり、
竜王戦挑戦者に関しての騒動が始まり、棋界はもちろん各方面に波紋を呼ぶことになりました。
未だに将棋ファンの間ではくすぶっている話題であり、何かと話題が尽きない今年の竜王戦です。

個人的には昨年の竜王戦は、「ことの真偽は本当のことはわからない」というのが実感です。
こういうAIというか、ソフトが棋士よりも実力を上回る時代なので、ソフト指しを疑う棋士もいれば、
ソフトの指し手を凌駕する手を放つ棋士も存在する(以前に書いた羽生棋聖の指し手など)ワケで…
ソフト指しなのか、ソフト指しじゃなかったのか…わからんです、ハイ。
ただ、その後の、日本将棋連盟やら関係者の対応が非常によくなかった、それこそ悪手以外何ものでもなかった、と思うワケです。
三浦九段を「黒」として、竜王戦で渡辺竜王と対局させなかったということに非常に疑問を感じるワケです。
一応、決着はついたものの、なんかワケわからん気持ち悪さが残る…
だってさ、一応最高棋戦(ゴミ売新聞サマ)で賞金4320万、決勝七番勝負敗者も1620万だもんねw
すげぇな、すげぇw
いや、賞金のデカさもアレですけども、最高棋戦と謳う棋戦がこの騒動、ダメだろ的な、ねw
そりゃ、悶々しますってば。
まぁ、あたしゃ、古い人なんで名人戦の方が最高棋戦だと思うけどな。
順位戦とか見てんのおもしろいじゃん。

そんな昨年の竜王戦から一転して今年の竜王戦、アツイ。
羽生ヲタの私にしたらアツイのだ。
是非とも永世七冠を達成してもらいたいと切に思うのであります。
そんなアツイ竜王戦、ふと、振り返る第23期竜王戦(2010年)のNHKドキュメンタリーなのです。

いやぁ、今、見るといろいろ感慨深いねw
島朗がコメントしてたり、渡辺が自宅でパソコンいじくり回してたりね。
なかなか興味深いw
ただ、渡辺、この頃はいい将棋指してんじゃねーかと思うわね。
それが何がどうしてこうなった?
gdgd過ぎw

ヲイ、ナベ、3割竜王とか言われてんじゃねーよ、ガン( ゚д゚)ガレよ。
羽生先生も衰えたなんて言われてるけども、そうじゃない。
2人して美しい、後世に残るような棋譜を遺してもらいたいんだよ。
去年の竜王戦が後味悪かったからこそ、今年も竜王戦にふさわしい死闘を繰り広げて欲しい。
そうじゃないと将棋は死んじまう。
ふと、そんなことを思う俄ですw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery