FC2ブログ

『チェ・ゲバラ伝』 三好徹

book317.jpg

読書期間 8月19日~8月22日
三好徹 『チェ・ゲバラ伝』
Che Guevara よぉ、ゲバラである。
エルネスト・ゲバラ。
でも、誰もエルネスト・ゲバラとは呼ばない。
El Cheだし、Che Guevaraなのだ。

まぁ、確かに本当にいい男であるw
でも、政治家こそビジュアルが悪いとダメw
見栄えが悪い政治家はそれだけで損をしている。
よく外遊のシーンなんか見てるとつくづく思うなw
誰が誰でどうこうとは言わないけれど、ちんちくりんな背格好、それに言葉も出来ない。
昔の政治家で言えば、宮沢喜一くらいちんちくりんでも英仏両方話せるし、中曽根サンも語学は達者だ。
ビジュアル的にビミョーでもせめて語学くらいまともに出来れば、ね…

あ、それは置いといて…
そう、ゲバラは見てくれの良さとともに内面の男前振りで今もなお人気なのだ。
持って生まれた容姿の端麗さとともに、未だにゲバラ人気に陰りがないのは、単なる思想家だけで終わらなかったからだ。
マルクス主義では生産的実践を重視し、人間が意識的に環境(人間・社会・自然)に働きかけてこれを変革してゆく行為が要求された。
ゲバラは最期まで実践者であった。
だからこそ、死してなおも絶大な支持を得ているのだろう。
それに39歳という若さで逝った点も人は共鳴するのだろう。

2016年11月25日フィデル・カストロが90歳で亡くなった。
ゲバラが逝ってから、なんと長い時が経ったことか。

ゲバラは1955年メキシコで亡命中の反体制派リーダーのフィデル・カストロと出会う。
キューバのバティスタ独裁政権打倒を目指すカストロに共鳴し、反バティスタ武装ゲリラ闘争への参加を決意し、革命家の道を選ぶ。
そして、1959年に「キューバ革命」が成るワケだが、カストロ抜きでもゲバラ抜きでも「キューバ革命」は達成出来なかっただろう。
「キューバ革命」達成後、政府の要職に就くが、ソ連を巡って、フィデルや他のキューバ政府の要人との間で溝が生まれ、
ゲバラは政治の第一線から身を引くことになる。
カストロと袂を分かつことになったゲバラは、あまりにも理想主義者だったのだ。
革命を夢見た思想家や戦士達は「政治家」になった。
だが、ゲバラだけは「政治家」にはなりきれなかったのだ。
そして、コンゴに渡り、現地での革命の指導に当たろうとするが、コンゴ兵士の士気の低さに失望する。
そう、ここでもやはりゲバラはあまりにも理想主義者過ぎたのだ。
コンゴからボリビアへ。
それは死への道行きだった。
独自の革命路線を固執したため、現地のボリビア共産党からの支持も得られず、カストロからの援助も滞る中、
ゲバラは苦戦を強いられ、遂に1967年10月8日にボリビア政府軍に捉えられ、即日処刑。
「お前の目の前にいるのは英雄でも何でもないただの男だ。撃て!」の言葉を遺して。
時は流れ、1997年、ボリビアにおいて遺骨が発見され故国キューバに戻った。
フィデルと言えば、長時間に及ぶ演説が有名だが、このかつての「盟友」が故国に戻った時のスピーチは、愛想もないくらい短くそっけないものであった。
物言わぬ「盟友」の帰還をカストロはどう思ったのだろう。
若き日はともに革命を目指したが、ある時から2人が行く道を分けてしまった。
ひとりは米ソ両巨頭を手玉に取る老練な政治家になり、ひとりは政治家にはなりきれずに最期まで直接行動主義と理想主義から脱することが出来なかった。
そんなゲバラをカストロはどう思っていたのだろう。

世の中で怖いのはオンナの嫉妬よりも「オトコの嫉妬」。
カストロにあったのは、ゲバラへの嫉妬かもしれない。
それは自分が持っていたモノを捨て去らずにゲバラは持ち続けたから。
スポンサーサイト



テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery