FC2ブログ

『聖の青春』 大崎善生

book315.jpg

読書期間 8月10日~8月12日
大崎善生 『聖の青春』

そそ、春先は藤井四段で将棋ブームがにわかに到来してましたな。
てなワケでブームに乗っかっとかんと、ということで、ン十年振りに将棋を指し始めましたwwwww
もっぱらインターネッツが相手ですがw
しかも、2枚落ちで五分というヘタレぶりです、ハイ。
もうね、毎日矢倉とか穴熊とかやってんだけど、懐かしすぎて涙出て来る勢いw
超文系なんだけど、超理系な将棋にハマる、みたいなw
でも、この歳にして定跡とか憶えるってのも大変だなぁ。
頑張って、指し続けて鬼畜眼鏡先生が永世竜王になったら免状の申請しようかなw

将棋ブームってーか、棋界はそれなりに注目してましたですけどね。
昨年は将棋ソフト不正使用疑惑とか…
なんかあれも後味が悪いね。
羽生善治という不世出の大天才が登場する前は、升田幸三に大山名人。
TVでやたらに芹沢博文を見かけ、中原誠に内藤國雄、それに米長邦雄、加藤一二三。
そして谷川浩司なんかが棋界を賑わしていた。

ワシはそう、「羽生世代」。
羽生が出現したことによって、それまでの棋界がガラっと変わった。
羽生のリアル鬼畜眼鏡時代を知っているだけに、藤井四段、どうなんすかね?
羽生善治という人外の才能を乗り越えられるんでしょうか。
楽しみです、ハイ。
それと羽生サンには永世七冠を達成してもらいたい(叡王まで行ったらマジでスゴイけど、綺羅、星のごとく才能溢れた若手が山ほどおるんでね)。

そう、「羽生世代」。
羽生善治を終生のライバルと見ていた関西の怪童・村山聖が1998年8月8日29歳で他界した。
奨励会からプロ入りする2年11ヶ月は前出の羽生善治、谷川浩司をも凌ぐ異例のスピードであった。
「東の羽生、西の村山」と並び称される羽生と村山。
が、しかし、村山は持病のネフローゼにより体調不良で不戦敗になったり、思うように実力を発揮できず、羽生との差は開いていく。
しかし、戦いの場を関東に移し、95年にはA級八段に昇段し、目標であった名人位が射程圏内に。
1997年2月28日には竜王戦1組の1回戦で羽生と対戦、羽生に勝ち、通算対戦成績を6勝6敗としている。
しかし、この頃から体調がますます悪化し、B級1組に陥落。
97年春先、進行性の膀胱がんが見つかる。
8時間半の大手術を乗り越え、休場することなく棋戦に出場し、羽生善治との最後の対局は97年NHK杯決勝。
村山優勢に進んでいた対局だったが、秒読みに追われてミスを犯し、優勝を逃す。
羽生との対戦は通算6勝7敗で終わった。
98年春、がんの再発・転移が見つかり、休養を宣言。
そして、8月8日「2七銀」との言葉を残して29歳でこの世を去る。

と、まぁ、太く短くこの世を駆け抜けたもう一人の天才・村山聖。
「たられば」は禁物ですが、もし、村山聖が体調万全であったならば…
羽生だけではなく、森内・佐藤なんかと壮絶なタイトル戦を繰り広げていたことだろう。

そうそう、2016年にマツケンと東出棒太郎で『聖の青春』が映画化されたんですってね。

higashidebou.jpg
↑東出棒太郎の羽生善治、確かによく似てるw
棒太郎の眼鏡は鬼畜眼鏡先生が七冠達成した当時に掛けていたモノホンだそうです。
でも、手が逆なんだよなー。
羽生にらみとか羽生ふるえまで演技したんだろうか?w

yh01.jpg
↑本家の鬼畜先生のにらみはこうだもんなー。

そそ、羽生サン(んー、でも羽生サンより他の名人達がキツイw)でなんですが…ワシが好きな動画貼っておきます。
将棋がわかんなくても腹抱えて笑えますw


↑※長サンの「加藤先生→加藤さん→あなた→素人」というdisり方がジワジワ来ます。
ひふみん、※長サンにかかれば「神武以来の素人」wwwww


↑これも好きですw
陣屋決戦だわwwwww
森内永世名人の無駄遣いと※長、大人げなさすぎw
あ!って、私、※長サンが好きだわ、やっぱりw
…プライヴェートはサイテーを絵に描いたような人だけどねw
スポンサーサイト



テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery