『満州裏史 甘粕正彦と岸信介が背負ったもの』 大田尚樹

book250.jpg

読書期間 6月4日~6月7日
太田尚樹 『満州裏史 甘粕正彦と岸信介が背負ったもの』
なかなか読み応えがある一冊だった。

「2キ3スケ」

東条英機
星野直樹
鮎川義介
岸信介
松岡洋右

それぞれの最後の文字から「2キ3スケ」だが、これら軍・在・官の5人の実力者は満州において強い影響力を及ぼした。
そして、ここに「甘粕事件」でアナキストの大杉栄と伊藤野枝を殺害したとされる甘粕正彦が加わる。

特に岸信介は1936年に渡満すると、星野直樹とともに満州経営に辣腕を振るう。
また、この頃関東軍参謀長であった東條英機や、日産コンツェルンの総帥である鮎川義介、里見機関の里見甫、椎名悦三郎、大平正芳、伊東正義、十河信二らの知己を得て、
軍・財・官界に跨る広範な人脈を築き、満州国の5人の大物「2キ3スケ」の1人に数えられた。

そして、満州で辣腕を振るい始めたこの頃から、岸はどこからともなく政治資金を調達するようになったが、
それは甘粕と組み、満州国における阿片取引を独占し、そこから得た資金だとも言われている。
その後、満州から去る際に「政治資金は濾過機を通ったきれいなものを受け取らなければいけない。問題が起こったときは、その濾過機が事件となるのであって、受け取った政治家はきれいな水を飲んでいるのだから関わり合いにならない。政治資金で汚職問題を起こすのは濾過が不十分だからです」という有名な言葉を残している。

岸と甘粕が満州国で夢見たものはなんだったのか。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery