FC2ブログ

京都府京都市 美山荘6@朝食等

前夜の楽しい語らいのひと時、泥酔だの爆酔だのではなく心地よい酔いに任せて眠った翌朝は、朝風呂からスタートです。
朝のお風呂は浴室棟入り口の手前の小さな方のお風呂ですた。
ガラスを開放して川のせせらぎを聞きながら、散りかけの紅葉を眺めながらの入浴。
YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!
日本一風情がどうのこうのと似合わないアテクシどもが言うのもなんなんですが、
とても朝からいい感じですたw
お風呂上りに周りの紅葉の写真でも撮ろうと徘徊するとまさに晩秋の京都、
いささか空がしぐれて来ますた。
でもさ、この「しぐれ」ってのがまた絵になるんだよね。
8:00の朝食までそんなことをしながら時間が過ぎて行きますた。
時間が来て、部屋にお部屋サンがやってきて母屋へ案内してくれますた。

朝食1朝食2
朝食は前夜と同じカウンターで頂きますた。
席はまったく自由、好きな場所に座って。
前夜楽しくお話させて頂いた台湾セレブのmegoサンご夫婦と隣り合わせの席で、
この朝もまたお話させて頂いたりなんかしちゃいますた。
朝食ではカウンター席3席がフルになりますた。
全組揃っての朝食。
朝も懐石コース仕立てのお行儀のいい朝食で気分よく食事が出来そうでつ。

朝食3
↑梅湯でスタート。
若女将が運んでくださいますた.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
ああ、朝からお美しい'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

朝食4朝食6
↑茹でキャベツとブロッコリーの胡麻がけ。

朝食5朝食7
↑カウンターで作られた出来立ての汲み豆腐。
たくさんの薬味で頂く。
(゚д゚)ウマー

朝食8
↑ご飯はおくどさんで登場。

朝食9朝食10
↑「へしこ」は好き嫌い分かれるかもね('A`)
アテクシ、一杯やりながらでもいいし、ご飯でも食えちゃうけどw
お椀は蕪の味噌汁。

朝食11朝食12
↑炊き合せ2品。
筑前煮と青菜とお揚げ。
二人で分け分けして。

ご飯が終わった頃…板場から兄サンが慌てて出てきて、香の物を出したお詫びとともに、
おじゃこなどご飯の友を置いてくれますたw
昨夜も出ちゃったよね…ナゼーカw
いいよ、若女将が美人だから許しちゃうよ…と酔っ払いのオヤジのやうですがw

朝食を終えてから「峰定寺」に行こうとしたけれど、思いっきり「しぐれ」で拝観できずw
ご飯の最中は半分門が開いていて本堂の階段下まで行けたらすぃのにヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
こりゃ、次回だなw

荷造りをしているとお茶が届きますた。

朝食13
↑コーヒーが2つ出てきてしまったので、アテクシが相方のコーヒーをワンココーヒーしますたよw
先ほどの香の物といい…横の連絡がちょっと…大丈夫?

バリバリ携帯圏外でさすがに仕事の電話が気になり11:00前にアウトすることに。

おみや
↑シッカリお土産に「子持ち鮎」「実山椒ちりめん」「川えびふりかけ」をゲト。
そして若女将とも写真撮っちゃったもんねー+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
若女将に見送られてえっちらおっちら来た道を引き返すと、前夜食事の時にお世話になった板サンが、まさに摘草。
自然の恵みに感謝、でつね。

*宿泊後感想
紅葉のまさにこの時を狙って行ったワケですが、アタリ!
紅葉狙いなら部屋は「山椒」(玄関から一番手前の部屋)か?と思ったのですが、
「石楠花」で正解。
月見台でまったりしながら川を眺めながらやる酒は最高ですたw
「近又」のご亭主が、「美山荘さん、行かはんの?かなんな~。」とふと漏らした一言に納得。
押し付けがましい接客ではなく、一歩引きながらもきちんと目配りを行う接客に好感を持ちますた。
で、料理の方は?と申しますと…まんま「摘草料理」なのです。
先代と比較された時期も過ぎ、当代のご亭主もようやく落ち着いて料理に専念出来る環境になったんでせうかね?
都の華やかさを求めてはいけません。
かえって都よりもある意味、贅沢な料理ですよ?('A`)
素朴な料理でいながら手を加えるべきところは手を加え、客に饗す。
しかもそれは素材と喧嘩しないように素材の持つ味を最大限に引き出すための仕事。
まぁ、食べる側の人間によって評価がものすごく分かれる料理だわね。
動物性たんぱく質が大好きな人には絶対向かないw
アテクシは素材が引き出される料理で好きですよ。
そして雰囲気は秋の絵のような佇まいにグッと来ますた。
冬もまたステキでしょうね。

…おしまい +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

ひとり¥54,337なり。
2007年11月
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは。

二仕事終えたワタクシがやってまいりました。
摘草料理も変化していますね。四代目は板場で頑張っていましたか?

中村外二工務店が精魂込めて造り上げた食事処、見てみたかったなあ~
先日は千客万来で、入れてもらえなかったww

>あびさん、こんばんは!

…というかおかえりなさいましw
楽しまれますたか?('A`)
へー4代目、頑張ってはりますたよ。
カウンタで仕事ぶり拝見しながらあれこれ話したりしていい時間が過ごせました。
座敷かカウンターか、という選択は結局はなく、カウンタですたが吉ですたよ。
中村外二工務店の仕事'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
1枚カウンターってのがまたグッと来ました。
あびさんも次回はカウンターでつね?
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery