FC2ブログ

京都府京都市 美山荘5@食事

お風呂から上がってまたまた恒例のビール(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

月見台1月見台2
↑帳場におながいするのも風情だけど、ここは冷蔵庫あっていいやねw
月見台でホコっとしちゃったよ。

おまくしょうが湯
↑冷蔵庫の中からビールをひっぱり出してきて飲んでいると、お風呂上りの「しょうが湯」とゴロ寝おまくが届けられますた。
ビール飲みながらシッカリ飲みますたがなw

その時夕食の時間についてやり取りしますたが、18:00~18:30くらいの間にご案内と言われますた。
それと食事する場所も事前には「見て頂いてからどこにするか決めて頂く。」と言われますたが?('A`)
そのことは触れられず…はて?('A`)
ビール飲んでTVもないからゴロ寝枕に頭、しばし紅葉を見ながらボケーっとしますた。
ふと、ああ…仕事の電話が入ってたらどうしようアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ
…なんて考えがよぎりますたが、ここは花脊の里。
たまにはこういうのも悪くねーな('A`)
各自したいことをして夕食までの時間を過ごしますた。

そして仲居サンがお迎えに来てくれて本館にもじゃましますた。

夜の母屋
↑夜の母屋もまた風情。
特に玄関式台までのアプローチは艶。

<玄関入り口>
母屋入り口1母屋入り口2
↑おみやを物色しておじゃこと川海老ふりかけ・子持ち鮎をゲトすることを心に誓いながら食事へ。

若女将に誘われ奥の方へ…。
おや?
食事の場所は選ぶのではなく決まっているのでつね?w

夕食カウンター
↑思いっきりカウンターに通されますたよw
それも席は決まっていなかったから、板場の仕事が眺められる奥の席に陣取りますたw

<お膳>
膳膳2
↑マイお膳w
なまずが.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
相方のお膳も絵が違いますたよ~。

カウンターはアテクシどもともう一組のお客様、それ以外の方は座敷でお食事のやうです。
暫くすると、もう一組のお客様、台湾のmegoサンご夫婦がおいでになって和気藹々とした雰囲気の中、
食事が始まりました。
megoサンご夫婦、お二人とも日本語がとてもお上手で、アテクシどもも美山荘の方々も助かりますたw
それとごっつい一眼レフで料理などを激写なさってたので、
こちらも気が引けず、どさくさ状態でサクサク写真を撮ることが出来ますたw
<一献>
一献
↑若女将が献じてくれますた。
いいですね、美人の注されて飲む酒ってのは.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

一献1一献2
↑祖父江の銀杏の朴葉味噌。
ううう、朴葉味噌…き、キタ━━━━。・゚・(ノД`)・゚・。 ━━━━!!!
…と内心思いましたが、頑張って食べますた。
でも美味しかったwwwww
ここの朴葉味噌なら食べられるわw
酒が進みますわ('A`)

一献3
↑口直しと言いませうか。
蕪を柑橘でサッパリと頂く。
甘い蕪で美味しかったわ。

<向附>
向附1向附2向附3
↑岩魚の造り。
湯引きした皮などとともに。
しっかり泥を吐かせた岩魚(゚д゚)ウマー
ここで、酒は「与左衛門」に。

<お椀>
お椀1お椀2
↑白味噌仕立ての蓮根餅。
蓮根餅好きだからたまらないw
それに白味噌だし。

カウンターでは兄サンがアテクシども酔っ払いの相手をしてくれながら、例のブツの準備をしています。

<進肴>
進肴1進肴2

進肴4進肴3
↑キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!
まったけ~('A`)
まったけ かじりむし~♪('A`)
篠山の最後のまったけ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
久々に篠山のまったけを食せる幸せ~。

<箸休>
口取り6
↑黒皮茸は何回も味を含ませて付け焼きに。
箸は休むけど、手は休まらずw
いやはや酒が進む味わいw

<口取り&八寸>
miyamasou0079.jpg八寸
↑口取りのくるみ豆腐と八寸。
くるみ豆腐は葛の練り方が好きだなぁ。
八寸は秋の山の幸が.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
ひしの実、丹波の豆…川海老。
川海老は目の前の川から。
立派な川海老ですわ。
トチ餅こんにゃくはスナック感覚で頂きますた。

<凌ぎ>
凌ぎ1凌ぎ2
↑ああ、やっぱ鯖街道でつね。
酢の加減がいいわ~。
また飲めちゃうw

<土瓶蒸し>
土瓶蒸し1土瓶蒸し2
↑土瓶蒸しは当然まったけですよ?('A`)
鰻とまったけ(・∀・)イイ!

食事も盛り上がって参りました!w
megoサンご夫婦ともあれこれお国の話やあちこちの旅先の話などをして旅の仮の一夜の楽しさはこの上ありません。
旅とはあらゆる出会いだわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

<焼物>
焼物1焼物2

焼物3焼物4
↑アテクシが好きな子持ち鮎の杉板焼き。
うは、これはど真ん中キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
杉と鮎、なんてかぐわしい組み合わせなんだろ。

<鍋>
鍋1鍋2
↑鍋はキノコ鍋。
イグチやアミ茸がテンコ盛り(・∀・)イイ!
これ美味いわ('A`)
秋の直球の味わいw

<食事>
食事1食事2
↑ご飯はまったけご飯。
言われるままにワンコご飯wwwww
香の物が出されてちょっとモニョりますたが、気づいてくれた仲居サン、替えてくれはりますた┐(´~`)┌ ヤレヤレ

<水物>
水物コーヒー
↑ごっつ熟れた柿。
血圧下がっちゃうな(ノ∀`)なんて思いながら爆食い。
コーヒーも出してくださいますた。
でも、紅茶は何がいいか聞いてもらえなかったわ。
相方、ストレートでやってましたw

うーん、ご飯はさ…なんつーの?
鄙の都ぶり?って感じなんだわな。
都を意識しながら、そんなに遠く離れた田舎でもないのだけど(つか、ものすげー田舎だけどw)
しっかり豊かな地の実りを生かす料理…そんな感じがしますた。
ふと、若菜を摘んだり、紅葉を愛でた平安貴族がなんとなーくイメージされるのですたw

<布団>
布団1布団2豆炭あんか
↑部屋に戻るとお布団が。
ああ、今夜も爆酔で爆睡~。
高枕派なので、おまくが2つって(・∀・)イイ!
それと布団の中には「豆炭あんか」が入ってますた。
寝相の悪いアテクシは相方の布団の中に入れてたみたいw

ライトアップ
↑明かりが消えた室内からはライトアップされた月見台の楓が。

あ…あ、ステ…キ…でも…眠い…もや…す…み…ノ…シ。

…つづく .。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさんこんにちは~
えらい美人さんがいらっさる宿があると聞いてやってまいりました。
ワタクシも美人には弱いですわ!!美人のサーヴしてくれるお酒、格別ですね。

風呂上りの「しょうが湯」いいですね。(こんなことされた宿ないな・・・)
女将さんの考えなのかしら?なんだかほこっとしますね。
食事場所は・・・どうしたんでしょうね?
でもよさそうなカウンターでよかったですね。

食事もおいしそう。くるみ豆腐と蓮根餅とキノコ鍋が特にイイ!ヽ(・∀・ )ノ
鯖もおいしそう~~。アップの写真でハアハアしました。
季節のおいしさイッパイな料理構成でいいですね。わんこご飯も裏山ですわ。

そして最後に・・・柿って血圧さがるのですね?知らなかったです。メモメモ・・・

>しまさん、( ・∀・)ノィョ-ゥ

JOBAで筋肉痛になっているアテクシが来ますた。

美人の酌には弱いでつよwwwww
風呂上りの「しょうが湯」いいですよね。
ちょうど相方は風邪っぽかったので余計助かりますた。
ほんの些細なことだけど、ありがたいです。
もてなしの心を感じられるといいませうか。

>食事場所は・・・どうしたんでしょうね?

母屋の方のゲストと離れのもう一組のゲストの方々が座敷で召し上がってたみたい。
母屋のゲストは人数が多かったみたいでw
まーカウンターの方が板さん達の仕事ぶりを拝見できて面白かったですよ。

食事は、山の幸系大嫌いなwアテクシどもでも.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!な感じで頂けますたわ。
四季折々の山のご馳走を日ごろの日常の煩わしさから解放されて食べるっていいことだな、
と痛感しますた。
しかも全然かたっくるしくないもんだから余計に放電みたいなw

美人が鈴なりでおいでになるので、しまさんも是非!w

柿…血圧下がるんだって。
身体を冷やす陰の食べ物からかな?
アテクシも低血圧気味なので、ちょっと柿は日ごろ食べないけど。
でも、ここで出された柿、すんごいデカイのw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery