ゆるさは天下無双@勧修寺

もうね、醍醐寺・随心院…んで、この勧修寺ってのはこのエリアでは避けて通れないって私らだけかw

ああ、勧修寺も前回来たのは2013年だったのね。
通算3回目?か4回目?になるかな。

201704kyoto0428.jpg
↑山門へ至る参道の両側には白壁の築地塀が続き、門跡寺院の格式を表している…
ステキな花の参道です。

201704kyoto0430.jpg
↑門跡寺院の格式を表している…のか、この途中で塗るのを止めてしまった築地塀wwwww
色むらがいきなりゆるさ全開ですw

201704kyoto0433.jpg
↑久々に参りましたですよ、勧修寺。
大好きなお寺です。
…ゆるさ全開なんだもんw
201704kyoto0463.jpg
↑こういうところを見るとキリッとしてて、「ああ、さすがに門跡寺院だわ」なんて思うんだけれど、

受付では…

201704kyoto0435.jpg
↑「近所の人が持ってきてくれたつくし♡」って受付のおばちゃんが言ってましたw
うん、確かにこうするとかわいいね。
でも、受付からしてこのゆるさw

201704kyoto0436.jpg201704kyoto0438.jpg
↑おお、さすが門跡寺院、御所風でステキだわ。
明正天皇の旧殿を下賜されたそうな。
階の長押は一本の木から切り出されたものだそうな。
長押の向こうに見える衝立というか屏風が倒れているのも勧修寺が持つステキなゆるさです。

201704kyoto0441.jpg

201704kyoto0442.jpg

201704kyoto0449.jpg

201704kyoto0453.jpg

201704kyoto0452.jpg
↑相変わらず危険なんかいw
行ってみたけど、全然危険じゃなくて汚かったけどねwwwww

帰りに御朱印を頂きに塔頭の「佛光院」へ。

201704kyoto0468.jpg
↑三種類の御朱印を受けられます。

201704kyoto0471.jpg
↑うん、やっぱ最後までゆるいんだけどねw

ゆるいんだけれど、壮絶な人生を送った大石順教尼に縁がある勧修寺。
なんかそのアンビバレントさってーのかな?
だから、こういうゆるさで訪れる人をほっこりさせるのかな?
うん、やっぱ好きですよ、勧修寺。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery