京都市東山区 料理旅館 白梅7('A`)食事その2(2017年4月)

ハーイ、ごめんなすって、ようやくごはんざますよ('A`)

201704shiraume0061.jpg

201704shiraume0072.jpg201704ssub01.jpg
↑手書きのお献立。
宿泊フルで5組、食事だけの客を入れてもそんなには多くないだろうけれど、これも労力ですよ。
完成形はまたブック形式になって、裏表紙にもメッセージ♡
これもステキな思い出の品になります。
<食前酒>
201704shiraume0063.jpg201704shiraume0064.jpg
↑女将ちゃんの一献からスタートです。
筍の木の芽和えは、八寸の一皿です。

あ、そうそう、呑んでますよ。
もうね、近頃はシャンパンは女将ちゃんにお任せなの♡
女将ちゃんセレクトの1本を持ってきてもらう。
もちろん、いつものグラスですよ、ハイ。

201704shiraume0070.jpg
↑ベルナール・レミーやブラック・レミー(キャバ嬢大好きw)ではなく、エルネスト・レミーですよ。
モンターニュ・ドゥ・ランス!
レコルタン好きにはたまらん1本です。
ピノ・ノワールのこの美しき色合い!
フレッシュなベリーを思わせるこの香りがブルゴーニュを激しく思い起こさせますし、セニエといっても、どぎついピンクではなく、
美しい桜をを思わせる色合い…とかって胡散臭いソムリエのように表現してみますw

201704shiraume0081.jpg
↑せっかくなんで、花を浮かべてね。
ドライなんで食前・食中…いつでもって感じで呑み飽きない1本ですね。

201704shiraume0066.jpg
↑女将ちゃんが八寸をワケワケしてくれまふ♡
雪洞もステキ♡

201704shiraume0067.jpg

<八寸> 花百合根 車海老飛子射込 サーモン黄身寿司 蕗青煮 筍木の芽和え
201704shiraume0074.jpg
 
201704shiraume0075.jpg201704shiraume0076.jpg
↑お~、美しい!
ほんとステキ。
てか、ここだけじゃなくて、どこ行っても思うんだけど、京都ってなんでこうまで憎らしいくらいにステキなんだろう。
そりゃね、コンプ剥き出しで思いますよ。
そして、哀しいかな、追い求めても追いつけない…
この美意識の高さは関東もんには真似しようっても無理な話だ。

<お椀> 和合蛤 菜種 柚子
201704shiraume0083.jpg201704shiraume0084.jpg
↑楽しみなお椀。
蓋を開けた瞬間ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
これは直球過ぎw
素材に自信がなければ絶対にやれない。
美味すぎてびっくりです。
変に弄った椀種じゃなくて、素材が持つ旨さを最大限に引き出した見たまんまのお椀。
大振りな身が厚い蛤に振り柚子、なんて贅沢なんだろう。

やべぇ、今回もやられたw
しかも意表衝かれすぎw

つづく ('A`)

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

箱根G
うっ、うちには露天風呂があるから(震え声)

あ◯ば
うっ、うちには能舞台があるから(震え声)

粋松◯
うちには舟盛りがあるから(キリッ

Re: No title

…('A`)
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery