京都市東山区 料理旅館 白梅6('A`)食事その1(2017年4月)

さて、食事でございます('A`)
いつも通り19:00からのんびりと始めてもらいます。

201704shiraume0057.jpg
↑お花見パーリィですが、そそ、今年から白川通のライトアップは中止なんですってね。
なんでも10日間のライトアップ期間中の人出35万人ってwwwww
「巽橋」もあまりの人出で落ちそうになったらしいw
安全が確保できないっつーことで、27年続いた桜のライトアップですが、残念ながら中止の運び…

なんですが…

201704shiraume0062.jpg
↑「白梅」仕様のライトアップですw
お隣の「琢磨」なんかもそうですが、各お店がそれぞれライトアップっちゅーことです。
そそ、この「梅暦」の部屋の外にもライト置かれてましてね、食事時に合わせてライト入れてくれるんですよ。
201704shiraume0060.jpg
↑そんなワケで、お花見パーリィ、始まるよー!

201704shiraume0065.jpg
↑花と言えば、祇園の名花であるこのお方を抜きに語れません。
この日も無駄話にたんと付き合ってくださって、いつもながらですが、本当にありがとう。
今更ながらですが、やっぱり色んな意味でステキな女将ちゃんです。
( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

201704shiraume0071.jpg

見目麗しき美女に美酒、李白でなくとも春に酔いますよ。
「春夜宴桃李園序」…桃じゃなくて桜だけどねw

桃李の芳園に會し 天倫の樂事を序す

ま、この句の前には、

夫れ天地は万物の逆旅にして 光陰は百代の過客なり
而して浮生は夢の若し
古人燭を秉りて夜遊ぶ 良に以有るなり

…と来るワケで、皆さんがご存知の通り、芭蕉は李白の「春夜宴桃李園序」からインスパイアされて「月日は百代の過客にして」と序文に著した。

今回はやたらに漢詩を思い出した旅ですw
あ、ちょっと無駄な知性が煌めいちゃったわ、ミャハ☆ミ
ってのは、アレですが、李白は永遠にその名を竹帛に垂れ、残念なことに私は鼻を垂れる…くらい、天と地の差があるところが哀しいがw

でも、そうなんですよ。

月日は百代の過客であって、人生とは夢のように儚く、この先どれほどのことを楽しむことが出来るのだろうか。
古人は灯りを手にとって深夜まで遊んだというけれど、それには本当の理由がある。
あっという間に過ぎ去る春の一夜を精一杯愉しむために違いない。
詩や歌を詠む才能には恵まれないけれども、誰もが短い春の宵を愉しむのは等しく与えられたモノ。
今を楽しまずにどうします?w

つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery