祇園いわさ起その3(京都)

ハイハイ、お造りでございます('A`)

<向附> 鰤 平目 烏賊
201704giwasaki0030.jpg201704giwasaki0032.jpg
↑あしらいが非常にかわいらしく、春を感じさせるんですよ、これが。
お造り、烏賊チャンは左手のごま油+お塩で頂くですが、これが(゚д゚)ウマー
つか、今まで烏賊チャンをごま油で頂くという発想はなかったので、これはほんと目からうろこで、自宅で食べる時はこれでやってみようと思ったですよ。
ほんと美味しかった。
真ん中はポン酢、これも酢の加減が絶妙。
マジで勉強になるね。
<焼物> 鰆
201704giwasaki0040.jpg
↑幽庵焼きだったかな。
これも焼き方が絶妙、ふっくらしてて(゚д゚)ウマー

え?呑まないワケねーでしょ。

201704giwasaki0042.jpg
↑なんだかの白w

<箸休め> アメーラワイン煮
201704giwasaki0043.jpg
↑ほんと箸休め。
これも何気ないんだけど、美味いんだってば。

<炊合>
201704giwasaki0046.jpg
↑この乾山写の器、欲しいわぁ。
使いやすそうだし…
え?お料理?
蕗や筍?なんて思ったらば、ノンノン!

201704giwasaki0049.jpg201704giwasaki0051.jpg
↑蕗や筍を避けてみるとですね、草餅が現れて、こいつをパカっと割ってみると才巻海老(*´Д`)ハァハァ
大好きなモノてんこ盛りざます♡
みぞれの餡もいい塩梅でしたわ。

<止椀>
<御飯>
<香物>
201704giwasaki0056.jpg
↑大将が中川一辺陶サンの土鍋で炊いたごはんを見せびらかしてくださいます。

201704giwasaki0055.jpg
↑これでもかの勢いの、大好きなしらすのごはん(*´Д`)ハァハァ
幸せざます('A`)
おろしと大葉でこのごはん、飲み物ですよ。

201704giwasaki0057.jpg

201704giwasaki0058.jpg201704giwasaki0062.jpg
↑(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
もちろん、わんこメシで完食っす。

<水物> 季節のフルーツのスパークリングワインジュレ 酒粕プリン
201704giwasaki0066.jpg201704giwasaki0064.jpg
↑どっちも旨かったなぁ。
酒粕プリンも(゚∀゚)ノ キュンキュン!

と、まぁ、こんな感じのお昼なんですけども、これで¥5900!って超安くね?
2人でビールやらワインやら飲んでも2万円で余裕でお釣りが来ます。
夜もお高くないみたいだし、今度は夜寄せてもらいたいな。
内緒にしておきたい一軒ですが、コスパ抜群ですから、オススメです。

今回、お昼…どこで食べようか悩みました。
なんせ行きたいお店なんて山ほどあるしね。
でも、NEWオープンで下手したら星取っちゃったりすると予約取りにくくなると嫌だななんて思って、
去年のオープンから気になっていたこちらに伺うことにしましたが、ほんと伺って良かったと思います。
前の記事に書いたけれど、大将・女将サン・丁稚サンの3人(夜はわかんない)で回しておられるけれど、きちんと仕込みやらなさっておられるから、
やたらに待たされるとかそんなこともないですし、ほったらかされることもなく、適度に構ってくださるので、楽しく食事が出来ます。
やっぱね、食事は楽しくないとね!

祇園いわさ起

祇園町南側570-183
11:30 ~ 14:00(L.O.14:00)/17:30 ~ 20:00(L.O.20:00)
不定休

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery