ポンコツうへさま、朝粥をやらかす@阿じろ

そうなんですよ、早朝特別拝観…精進料理の朝粥を頂けるですよ。
特別拝観の期間中、朝・昼・夜と「阿じろ」の精進料理のお膳を桜を眺めながらやれちゃうですよ。
あ、秋もやってるですよ。

んで、ですね、庭をやりながら、「大休庵」なる茶席だか広間に参りますですよ。

201704kyoto0067.jpg
↑ここざます('A`)

そそ、ここの目の前の枝垂れ桜も超ステキ♡

201704kyoto0068.jpg
↑トキワマンサクの花も濃いピンクで紅枝垂れのピンクっぷりとまた違って愛らしいですよ。

201704kyoto0085.jpg

201704kyoto0089.jpg
↑苔とのコントラストが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
そそ、もう飲まず食わずで来たから腹減ったってーの!('A`)

201704kyoto0077.jpg
↑香物は省いてもらいました。

201704kyoto0070.jpg
↑朝餉ざます。
しかも、お恥ずかしことに生まれて初めての精進の朝粥です。

201704kyoto0080.jpg
↑おー、まさに精進ですなw

膳に添えられているお献立には、「妙心寺退蔵院 陽春の朝 朝粥御膳」と認められています。

<木皿> 高野豆腐 蒟蒻 青唐 牛蒡煮 桜酢蓮根
201704kyoto0084.jpg
↑こんなに味にメリハリが付いているもんだとは思わなかった。

<木皿> 菠薐草したし
201704kyoto0073.jpg
↑滋味豊か。

<平> 篠田巻き 筍 木の芽
201704kyoto0078.jpg
↑味がしゅんでて(゚д゚)ウマー

<御飯> さくら粥
201704kyoto0079.jpg
↑ただ単に桜の塩漬けがぽちょっとあるだけなんだけど、これが美味い。

<香物> 茎大根 山椒昆布 梅干
<干菓子> 退蔵院謹製 桜のお干菓子
201704kyoto0075.jpg
↑カワ(・∀・)イイ!!
これも和三盆ってな感じで自然の甘さで旨かった。

精進料理で初めてMichelinの一つ星を獲得した妙心寺御用達の「阿じろ」のお膳。
つか、Michelinはハッキリ言って懐疑的、いや、否定的なのです、日頃(とか言いながら、Michelin京都・大阪は出た年から続けて買ってるバカですw)。
まー、調査員、日本人いますけどもさ、毛唐ごときが偉そうに和食で格付け?
(゚Д゚)ハァ?みたいな感じですわ。
で、ですよ、星付きの精進料理?( ´,_ゝ`)プッなんて舐め腐ってましたが、これは星10コくらい付けてやってくれやってな感じ。
マジでびっくりこきました!
精進なんだから殺生なんてとんでもないことで、お出汁なんか全部植物性なワケじゃないですか。
こ、これが(;´∀`)
スゴイ!としか思えなかった。
これだけの味の深さを出せるのか、と。
ほんと精進料理なんてバカにしてましたけども、とんでもない!
美味いではないかw
いやはや、食べてみんとわからんって。
マジでこれにはショックをウケたですよ。
衝撃的な味わい。

精進料理、体験なさってない方は是非一度。
これはオススメしたいです。
とてもいい経験出来ました。

この春の早朝特別拝観は「阿じろ」の朝粥御膳付きでひとり¥3500でした。
退蔵院のホムペからどぞ。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery