『女官 明治宮中出仕の記』 山川三千子

book270.jpg

読書期間 5月3日~5月5日
山川三千子 『女官 明治宮中出仕の記』

書評というかで原武史サンがこの『女官』を取り上げていたので、今度は原武史サンの『皇后考』でも買ってみようかな。

明治帝の晩年に出仕し、明治帝崩御後もしばらく昭憲皇太后の元に残り、宮中を具に見てきた筆者。
昨年は当今サンが「お気持ち」ということで譲位(生前退位という表現はおかしいと思うけども、「譲位」ってのも、現行の皇室典範ではおかしいんだよね)を表明。
まぁ、それも「なんだかな」と思ったのが率直な感想です。

象徴としての天皇

ってわりには、違憲スレスレなラフプレイではないの?みたいな、ね。
いや、違憲だろw
めっちゃ、政治的発言ですよ、これ。
国民にとっちゃ、「お歳を召された天皇陛下、超かわいそー」的な空気が流れましたけども、おかしい話なんですよ、これは。

直接的に譲位の意向を表明したワケではないけれど、「歳取ってめちゃくちゃ大変やねん、察してよ」と。
それこそ国民は「忖度」せよってヤツですね。
皆まで言わなくとも、日本人というのは忖度出来る民族(苦笑
いい意味でも悪い意味でもw
でも、どこかの公共放送まで使って「飛ばし」で上手いことやったように見えますけども、違和感を覚えたのは事実。
ま、その後も称号の件だの、お住いの件だの…変な「飛ばし」をマスコミ使ってやってますねぇ。
いや、マスコミだけじゃない、ご学友だの、散髪屋だの。
やり口が汚いですよ。
摂政じゃなんでダメなの?
ここで確実に二元象徴が誕生しようとしています。

そりゃ、年寄りをいつまでこき使うんだって話になりますけども、この方々の主なお務めは「ご公務」じゃありません。
「国事行為」と「祭祀」なんですよ。
「国事行為」なんざ、ボンクラのなるサンでもハンコを押すだけの簡単なお仕事やらで出来ないことないです。
てか、そんなもんは誰だって出来るんですよ。
でも、「祭祀」はそうは行きませんよ。
天皇家、最強の祭祀王です。
国と国民の安寧と繁栄を願う、それが本来のお仕事でしょうよ。
ここで誤解して欲しくないのは、「祭祀」と言っても、現在の宮中祭祀はほぼ明治以降に確立された「国家神道」に基づく、作られた「祭祀」ではないということ。
古代から綿々と続けられてきた、天皇家だからこそ行うことが出来るもっとプリミティヴな「祭祀」。
それを行ってこその皇室というもの。
なんか平成に入ってから、自然災害が多いのは気のせいでしょうかね?
古くは「天人相関説」では天変地異は天子の不徳と言われていますが。
まぁ、実際行われている祭祀が国家神道に基づく祭祀であっても、国と国民を思っての行為であるというならばそれもよしかもしれないけども、
「お気持ち表明」して「全力で祭祀は行えない」ながらも、ベトナムだの、タイだのは行けちゃうんですね(苦笑
美智子さんとご一緒に全力で演奏会だの、鑑賞などの「お出まし」は出来ます。
そのたびに、莫大な費用と人間を投入して、お出ましになられるワケですよ。
「開かれた平成の皇室」だとか「慈愛」だの、「心の巡礼」だとかのゴリ押しもそろそろお腹一杯です。
下手すりゃ譲位後にどこかの半島の国においでになって、謝罪なさりたいとか…もう、マジ勘弁。
お左翼なんざますか?w
にしても、この矛盾はなんでしょうか。

美智子サマは一族郎党皆カソリックで、ご本人サマも筋金入りのカソリックでしょうから、神道の祭祀はアレでしょうし、宮内庁の発表を見ると実際「お慎み」としてなさってないことの方が多いようです。
東宮妃は創●サマなので、鳥居すらも潜りたくなかろうし、神道の祭祀なんざとんでもないでしょうねw

天皇家の祭祀は途絶えそうですね、このままだと。
私、「天皇制」というイデオロギーや「皇室」というものを否定するのではありませんよ?
だから間違っても左巻きじゃありません。
でも、日本の皇室そのものである男系天皇が絶えて女系天皇になるというならば、皇室は絶えてしまって構わないと思ってるんですよ。

だって、

keizu.jpg
↑これを見れば一目瞭然。
日本の皇室が世界から尊崇を集めているのは、神代は別として、また田布施陰謀論(大室寅之祐の明治天皇すり替え論)とかなかったとして、125代も綿々と皇統が続いている国だからこそなんですよ。
他所の国、みんな女系で王朝断絶してますもん。
それをですね、要はハイブリッドといいますか、雑種の皇統となれば、それは日本の皇室ではないのですよ。
もし万が一、天皇として即位したアイボがですね、三国人を婿に迎えて、万が一皇嗣が誕生したとなれば、大和民族の皇統は断絶ということになるのですよ。
そこまでして皇統を維持して欲しくない、だから絶えても仕方ないと思っているのです。
なんでしたっけ?
民進党とかいう党は、二重国籍だか三重国籍だかをお持ちの方が党首をなさっていたり、三国人の帰化人が山ほどいたり、売国奴どもがデカイ顔して先生をやっている党…
そいつらが女系天皇だとか女性宮家創設に躍起になってますけども、バカじゃねーかとw
ふざけるな、反日売国奴どもめが。
こんなアフォみたいなことを認めるくらいならば、125代続いた皇統は絶えても構わない、そう思うのです。
ま、幸い皇室典範の大元である、男系男子継承は手が付けられないようなので、
秋篠宮殿下、そして悠仁親王殿下の継承は今のところ守られるようですが、万が一アイボが継承したとしてもワンポイントリリーフで充分です。
でも、「皇太子」が空位なんですよね、今の有識者会議の取りまとめからすると。
それに上皇に上皇后?
ホワッ?
上皇はありですが、上皇后ってなんですのん?w
日本語とアタマが不自由な方々なんですか、有識者会議のメンバーってw
「皇太后」だと未亡人を想起するってバカなのかw
ま、千代田の飛ばしなんでしょうが、なんだ、この呼称w
もう何やらワケワカメですよ、ほんとに。

話が逸れますけど、今、このタイミングでの大河w
やるかね、「おんな城主直虎」w
女系天皇賛成論者にはすばらしい作品だw

んで、またまた話は変わりますが、ちょっときな臭い話も仄聞。
東宮妃のお父様、スイスのバーゼルで軟禁中らしいです、ハイ。
しかも、それ、スイスのプライヴェート・バンクにプールされてる、天皇家の8兆円だかの財産に手を付けようとしたとか、しないとか。
ま、この方、次官時代に「機密費」もモニョモニョだったので、手癖が悪いことにかけちゃ実績がおありなので、さもありなんw
東宮妃のご実父ということで、逮捕だとか不名誉なことにはならなかったようですが…

でもね、8兆円と言われる天皇家のスイスにあると言われている隠し資産。
あ、あれ?ちょっと待って。
昭和帝の遺産、課税総額18億1911万円。
当今さんは相続の際に4億2800万円を支払われています。
そして、2000年6月16日に香淳皇后が97歳にて薨去。
その時にも2次相続が発生し当今さんは6300万円を支払われております。
合計で4億9100万円の相続税になりました。

んー、でも、もし、スイスの8兆円…あるとすれば、これ、課税対象なんですよね。
?('A`)
こはいかにw
ま、やんごとない方なのであってないような法律なんでしょうかね?
あ、そうそう、2014年7月にOECDの会議のG20で「共通報告基準」を導入し、各国金融機関はこの基準に沿って金融口座の情報を交換することが義務付けられたんですよね。
この制度は2017年1月1日から運用され、2018年の9月に95ヵ国間で最初の情報交換が行われるそうな。
スイスはこの制度を導入…なんですよ。
で、ですね、おもしろいのが、フィリピン・ヴェトナム・タイ、これらの国は「自動情報交換」を導入しない国々なんですよ。
まさに、当今さんと美智子サンがおいでになった国々。
秘密口座を作りたいだけ作れる国ってことです、ハイw
それにさ、外交封印袋って何かと便利だよねwwwww

ま、それはともかくとしてですね、次代の皇室を担われるであろうとされている東宮ご一家…
Michelin3つ星のレストランには皆勤出来ても、ご公務がお出来にならない東宮妃さまは日頃のお疲れのせいか、ご静養に次ぐご静養ですってw
私も毎日それなりにボロ雑巾みたいにご公務しているので、ご静養に次ぐご静養がしたいですw
ほんと仕事しねーヤツに限って「ご静養」言いますわねwwwww
しかもですね、那須で高校生ら8人が死亡した雪崩事故があった当日に、喜々として長野にご静養のスキー旅行へのお出掛けwwwww
民と寄り添うお気持ちがあれば「お慎み」なさるでしょうよ。
フツーは。

その東宮ご一家の春先のスキーのご静養の支出は以下の通り。
今年の分はおいくら万円か知りませんが、2013年のご静養 奥志賀グランフェニックスでは…

JR利用料金【 2,123,940円 】
東京 - 長野グリーン7号車10,460円×52席×2回=1,087,840円
東京 - 長野指定席8号車7970円×65席×2回=1,036,100円

2013年3月23日(土)から4月6日(土)満室確認
【ルームチャージ料金のみ 23,190,000円】
スタンダード・ツイン21室 ×38,000円×15日=11,970,000円
デラックス・ツイン6室 ×43,000円×15日=3,870,000円
ジュニア・スイート2室×59,000円×15日=1,770,000円
デラックス・スイート3室×64,000円×15日=2,880,000円
ロイヤル・スイート1室×120,000円×15日=1,800,000円
和室2室×30,000円×15日=900,000円
キャンセル料1ヶ月前20% 2週間前30% 前日60% 当日100%
警備費用長野県負担【1億円】

ホワッ?!('A`)
すげいですね、すげいw
こちとらが身銭切って遊んでるカネと桁が違いますっ!
血税を湯水の如く使ってご静養したいわぁ。
グランフェニックス…オーナー、東宮妃のご実父の出身地である新発田市出身、グランフェニックスを訳してみれば大鳳。
大鳳と来りゃ、外務省の創価閥である「大鳳会」。
これって偶然の一致なんでしょうかねぇ?(苦笑

ご静養の費用がこれだけ多額なのは、投資で失敗こいたご実父さまへの還流とも言われています。
こうしたご静養の費用だけではなく、歴代の皇后が受け継いできたとされるティアラや皇室の財産が、こともあろうにヤフオクで売っ払われていたとも言われています。

masadon01.jpg
↑対になった皇太子妃の第一ティアラとネックレス。
2003年の元日以降、東宮妃はこの第一ティアラとネックレスを着用なさらなくなりました。

masadon02.jpg
↑雅どん、第一ティアラじゃなく、第二ティアラで出て来たよ?と思ったら、何、このレプリカ感w
ウンコヘアや入れ墨眉毛でもお構いなしのご本人さまのゲスさは別として、どうしちゃったのかしら、この安定の安物感。
ミテコサマより安物臭いw
ちょっと写真がアレなんですが、雅どんのティアラ、パッと見ぃでも全然煌めいてないわ。
ダイヤとプラチナじゃないの?!
どう見てもこれじゃブリキにガラス玉だわよ。
あのね、アテクシのクズダイヤでも力強いファセットなのに…

ま、それ以外にも皇室の妃達を美しく飾ってきたティアラや宝飾品が行方不明になっておりますそうで…
でも、これらのティアラとかは皇族の財産ではなく、皇族に国民が貸与している財産ですからね。

ヤフオク詳細は→こちら
そそ、最近では皇位継承のお印とされる「壺切御剣」がクリスティーズでオークションに出品されていたとも。

masadon03.jpg
↑さすが、えがちゃんのご親戚と言われる雅どん、「お前に物申すっ!」てな感じでございます。
水俣行って慰霊なさいませよ。

皇后陛下、雅子妃…山川三千子の『女官』には以下の文言が綴られておりました。

天皇があられたればこそ、皇后になられたのですから。

あとがきに付されていたひと言。
このひと言を読むためであったかのような本文であった。

日本国民はけして愚民じゃありませんよ。
それこそ「お慎み」を。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ガチウヨヽ(´ー`)ノマンセー

拍手コメさま

ご無沙汰でございます('A`)
コメありがとうございます。

右翼w
わたしゃ、パヨクに間違えられるよりガチウヨの方がいいですwwwww
てなのはアレですが、生前退位の問題などやっぱり考えさせられる問題だと思います。

またいつでも起こしくださいませね♡
嫁ちゃんにもおよろしく♡
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery