静岡県伊豆修善寺温泉 あさば14('A`)食事その3(2017年1月)

食事は!とワクテカしながら臨んだのだが…なんか…テンションが心なしか下がりつつある夕食…
どうしたんだ…どうしたんだ。

ここからデカく愚痴ります('A`)

お風呂やらから部屋に戻った時、担当の仲居サンと廊下で出会った。
ほんの3㌢ほどのことなのだが、浴衣の裾を気にしていたところに、ワシの浴衣の裾をひと目見るなり、速攻ジャストの浴衣をを出してくれた時、
「さすが、『あさば』だ、部屋の蜘蛛の巣もお風呂前の椅子の埃も気のせいに違いない」と思ったものだ。
そう、やはりスタッフはしっかりしてるとこの時までは思っていた。

なんだけど…
みんながみんなそうじゃないと思うけれど、担当してくれた仲居サン、悪い人じゃないんですよ?
たぶん、いい人だと思いますが、違うんだよ、違うの。
この方、「あさば」に転職なさったのは去年の秋だそうな。
だから、あまり修善寺のことやら伊豆のことをご存知ではない様子。
話をしていて、鼻白むとはこのことだった。
いやいや、せめて修善寺のこと、伊豆のこと、さらっとでも勉強しようよ。
「存じません」だの「勉強不足で…」なんて返されて「ああ、そう(棒」とは思うけれど、なんか違わね?
ワシなんかお調子もんだからテキトーに話の相槌打ってでも誤魔化すけどねw
んまー、じゃーさ、修善寺やら伊豆のこと知らんの百歩譲るとしてだね…
そそ、この方、前職も仲居サン。
泊まったことはないけれど、最近ご無沙汰な某エリアの知ってる旅館の仲居サンだった人。
それも一応「一流」と括られる旅館の、ね。
なんだけれども、立ち居振る舞いが少しも優雅じゃないの。
歩き方も配膳の時の着物の袖口の捌き方も。
料理を折敷に置く時もきちんと置かない。
器の扱いもとてもぞんざい。
そして、話をしていても立膝で、途中で見事に腰を折る…
立膝でトークって、あんた、半島の人じゃあるまいしw

いや、いい人なんですよ。
いい人なんだけれども、違うんですよ。

なんか目の前の自分のことで精一杯な感じと言うんだろうか…

でも、ここ「あさば」なんだよね。

あさば」じゃなかったら良かったのに。
でも「あさば」なの。

というバイアス餅が泊まりに来ちゃうから大変だね(苦笑
バイアスというか神話というか…そういうものが出来上がってしまって、変にハードル上がっちゃうとほんと大変だよね。
だってさ、そもそも期待値のスタートが違うじゃんね。
そして自分自身も大いに反省するところなのだが、以前の「成功体験」をそのまま引きずり、いや、引きずるどころか美化していたんだろう。
そのせいでハードルを自ずと上げてしまっていたワケで…
いや、言い訳するよ?
だって久々にというか「あさば」に泊まることが出来て嬉しかったんだもん。
って小学生かw
いや、ほんとに楽しみにしてたワケよ。

「初恋の君は永遠の美少女」…それがいけないw
あれから40年ってきみまろに喝入れてもらいたいよw

というワケで、食事はいろいろな…小さいことが重なりに重なってちょっと気が塞いだのは事実なのだ。
あ、超長いwwwww

先に行こう('A`)

地魚造り
2017asaba0296.jpg
↑ジンドウイカ、平目、海老ちゃんを醤油、煎り酒で。

2017asaba0298.jpg2017asaba0302.jpg
↑ま、美味い('A`)

鰆 炭火焼
2017asaba0305.jpg
↑仲居サンが焜炉から取り分けてくれますです。
ま、普通に美味いが、やっぱり京都の魚の焼き方には負けるな。

え?呑んでますよ?('A`)
あまり酒は進みませんがw

2017asaba0309.jpg
↑あっし、ジンリッキーw
いい人そうな仲居サンはリストに載ってる酒の名前さえ憶えていませんでしたw

2017asaba0310.jpg
↑相方はモスクワの味w

ずがに汁 蓮芋
2017asaba0308.jpg
↑蓋が傾がっちゃってるのがいい感じw

2017asaba0312.jpg2017asaba0313.jpg
↑これは旨かった、本当に旨かった。
文句なしにわんこしたかったです、ハイ。

ちょっと思い出話をします…
いやね、ずがにって好物なんですよ。
すんげうめぇじゃんね。
アルカナでやったビスクも旨かったな。
でもね、すんごくトラウマがないでもないワケw
むかーし観たTVで女子アナだかレポーターがズガニを生きたまま、笑いながらすり鉢で潰してましてね(苦笑
その時の光景が15年ほど経っても忘れられないw
人は殺生して生きてますよ。
殺生の上に人間の命が成り立ってるワケですよ。
その生命を頂く時にですよ、笑いながら潰すってどうよ…
マジでしばらくトラウマでしたね。
今でも思い出すw
これを頂きながら、2人して思い出話はそこに落ち着くw

つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery