静岡県伊豆修善寺温泉 あさば2('A`)客室その1(2017年1月)

前回、宿泊したのが2階の「萌葱」。
それもやはり正月だった。
角部屋で三の間まであって、次の間で食事をしたのが思い出される。
写真はあるけれど、なにせアナログのポンコツ写真ばかりでお披露目出来ないのが残念なのだが…

そう、ホムペを見ていてびっくりこいたのが、その値段。
(  Д ) ゚ ゚目ん玉剥いたですよ。
てか、その当時、よくわからんがそんなに高くなかったと思うぞ?
カネのことを言うのは基本的にキライだが、いかんせん高いのだ。
というか、「萌葱」だけじゃなくて、高めの部屋…総じて高くなってねーか。
たぶん、「萌葱」、昔過ぎて記憶が定かではないのだが、ひとり2マソほど高くなってる気がするですよ。
これ、改装する度に宿泊費を上げていくイヤなパターンではあるまいか。
休前日やら能だの新内になったらとんでもねぇ金額になるんジャマイカ。

ま、そんなワケで「萌葱」は前回泊まったし、というか、今となってはその値段にはちょっと引く。
狙っていた「浅葱」、「雨月」は塞がっていたので、「松風」に落ち着く。

2017asaba0357.jpg

見床でお茶を頂いてから15分ほどしてから部屋へ案内される。
2017asaba0033.jpg
↑麩饅頭で一服。
おや、「あさば」の焼印が入った温泉饅頭ではないのだね。
麩饅頭、そりゃ、あんた、ここは京都ちゃう。
麸嘉」や「半兵衛麩」とワケ違う。
でも、美味い部類なんだと思う。
これもなんだけど、なんかね、以前に比べ随所に「京都」というか、「俵●」を変に意識しているというか…狙いに行き過ぎてやや興ざめしないでもなかった。
いいじゃん、無理くり京都にしなくても。
だって、ここは豆州修善寺でっせ。

フロントの案内してくれたネエサンと食事の時間を決めたり、浴衣を見てもらう。
フロントも後で思うに、接遇にムラがある。
ま、これは人によるんだろうけれども。
ともあれ、案内してくれたネエサンはお話も出来てとてもいい人だった。

一服付けて部屋の調査に入る。

2017asaba0021.jpg

2017asaba0027.jpg

2017asaba0260.jpg
↑床の間の結び柳と赤いお軸がステキ。
ウチも来年は結び柳を作ろうと心に誓った。
あと、蓬莱飾りも。
ここで見て、やっぱいいなと思った次第。
もうね、掃除とおせちで精一杯…どうせ人も来ないだろうからって手抜きしたわさw

2017asaba0024.jpg2017asaba0039.jpg
↑リモコンが曲がってるのはご愛嬌かw
それと主室の襖の立て付けの悪さにはがっかり。
開け閉めするたびにギシギシなんだもん。

2017asaba0409.jpg
↑「萌葱」もだったけれど、この広縁に(゚∀゚)ノ キュンキュン!
なんだけども、ガラスには前のゲストの指紋に顔の脂(ガラスに顔をくっつけたんだろうねw)、そして蜘蛛の巣が3箇所。
どうした?!「あさば」よ。
例の「あさば」の掃除を褒めっ散らかしていた、掃除が全然出来ていない新潟の宿が泣いちゃうぞw
というか、ワシらもなんだか切なくなった…あ、あれ?
まだ上げ初めし前髪の…そう、いっくら好きだった初恋の女の子といえど、白髪は生えるし、シワも増える。
みんな初々しくというかキレイなままでいられる時は須臾なのだ。
指紋や脂に蜘蛛の巣がなんぼのもんじゃい。
これくらい見なかったことにせねば、漢が廃るなw
ふと、トーマス・フラーの『結婚前は両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片眼を閉じよ』という格言が思い出されるw
なんでやw

('A`)ヴァー

2017asaba0023.jpg
↑能舞台ヴューは文句なし。

つづく ('A`)

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery