天人影向@金戒光明寺塔頭 栄摂院

いつも停めるパーキングまでの帰り道にはもちろん、栄摂院に寄って戻ります。

201611kyoto0509.jpg
↑ここは栄摂院の対面にある拝観謝絶の塔頭ですが、前庭の美しさに惹かれました。

201611kyoto0511.jpg
↑こっちです。

普段は拝観謝絶ですが、この時期に公開してくださいます。
以前は拝観料を取らなかったのですが、やはり庭の維持には先立つモノもないと…ね。
てなワケでこの日も庭師サンが入って作業しておられたですよ。

天人影向(てんじんようごう)って知ってます?
影向って神や仏が仮の姿をとって現す…よく、影向の松なんてお寺サンや神社なんかにはあったりしますよね。
ここに「天人影向の井」っていう井戸があるんですよ。

201611kyoto0514.jpg
↑この井戸です。
今も湧き続ける「明星井(めいせいい)」って言って、京都の名水のひとつに挙げられる水です。
湧き出る清水に天から明星が降り堕ち、そこから菩薩サマが現れたという言い伝えから、「明星水」と名付けられたのだそうです。
ま、よくありがちな伝承ですが、これが影向たる所以ですね。

でもですね、わたしゃ、影向はこの井戸もでしょうけれど、ここの紅葉こそ影向の顕現と言いますか、具体だと思ったのです。

201611kyoto0520.jpg
↑苔の上にも。

201611kyoto0519.jpg
↑水の中にも。

201611kyoto0522.jpg

いいや、楓ばっかじゃないよね。
この世にあるものすべてはきっと仏サマや神サマの影向なんでしょう。
至る所に仏サマ、神サマはいらっしゃって、私達を見そなわす。
そんな気がしてなりません。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery