山玄茶その1(京都)

ハイ、秋の京都でのごはんの第一弾は「山玄茶」でございます('A`)

久しぶりに「美山荘」にでも、なんて思って張り切って電話するけれど、盛大にフラれてしまったw
でも、あのご主人の物腰の柔らかさに癒やされたわw
また頑張って予約するわ。

そそ、この「山玄茶」も過去にフラれた経験があるのだけれど、今秋の予約は希望日が一発で取れた。
ま、もちろん、2ヶ月前の縛りはガン無視してそれより前に予約電話を入れたのだが。
人がいいことなんか言っちゃいられないよ。

午前中の紅葉狩りは永観ドゥーンでアップし、ごはん食べに祇園へ参上でございます。

201611koneta0084.jpg
↑ここ、な('A`)
店主の増田サンと丁稚兄さんが写ってますが、場所は判りにくい場所なんで自信がなかったら近くと思われる場所から電話して迎えに来てもらいませうw
花見小路の「珉珉」の前アタリとかLAWSON前アタリから。
あー、ちなみに丁稚兄さんに迎えに来てもらった人達ですw

201611koneta0082.jpg
↑暖簾を潜り、靴を脱いで店内へ。
手前に奥様のお手製のかわいいたぬきがお出迎えw
2階に個室もあるですけど、今回はカウンターを予約しましたです。
お昼のコースは2つだったかな?
55と75?だったかな。
電話した時に訊かれたんで75にしたような記憶があるんだけど…('A`)?

201611koneta0006.jpg
↑もちろん、予約でギッチギチ。
店主の増田サン、お昼でもちゃんとお店に出たはります。
昼は丁稚にやらせて夜しか出て来ない大将おるもんねw

201611koneta0001.jpg201611koneta0005.jpg
↑香煎茶になるのかな?
それを頂いてスタートの食事です。

お飲み物?
祇園ダンジョンにハマッて焦ったので、喉が渇きましてね…

201611koneta0010.jpg
↑あっしはエビスの黒(あんま呑むつもりはなかったのだが、結果呑んだのでスタートは生にすればよかったと反省しきりw)。
相方はドライゼロ。
薄はりのグラスがいい感じ♡

<先付け> ちべたい茶碗蒸し
201611koneta0011.jpg
↑おいひいモノがごろごろ(゚∀゚)ノ キュンキュン!

201611koneta0013.jpg201611koneta0016.jpg
↑目視出来る限りだと、エビちゃんに鮑に雲丹だね。
掘り進めてみるとかわいいサイズのフカヒレが2つも入ってました。

<お椀> かます
201611koneta0017.jpg201611koneta0022.jpg
↑キタキタ!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
澄んだ吸汁にふっくらと焼かれた梭子魚のうんめぇこと。
いやー、旨かった。
これ、1㍑くらいイケル自信あるよw

<お造り> しび 赤貝 烏賊
201611koneta0026.jpg
↑全部飲めちゃうというポン酢で頂きます。
それにクリームチーズを挟んだお造り?
てか、最初、「クリームチーズ?え?大丈夫?ここ?」とかって思いましたけども、いい感じで旨かったですよ。
お造りというよりカルパッチョと言いますか、ダーサラ感覚のお造り。

201611koneta0031_20161205203132f0b.jpg
↑烏賊ちゃんも旨かったわ。

つづく ('A`)

テーマ:うまいもの - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お椀が素敵すぎる。
大島先生もこういう所で修行すれば・・・。

Re: No title

ゲストさん、コメントありがとうございます。

> お椀が素敵すぎる。

そうですね、やはりお椀は圧巻でした。
関東の野暮な温泉旅館のお椀とは比べ物になりません。

> 大島先生もこういう所で修行すれば・・・。

彼の場合はもうすでに出来上がっているひとつのスタイルなので、あのまま邁進して欲しいと思います。
…私どもが行かない場所でwwwww
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery