ひっそりと佇む美しさ@南禅寺塔頭 最勝院高徳庵

水路閣をちょっと上がると最勝院。
あれ?こんなところにお寺あったかや?('A`)
てか、こんな近くだったのに寄った憶えがない。
ちっ、「学習」しておらんではないか。

201611kyoto0146.jpg
↑立派な楓の参道がお出迎え。

201611kyoto0149.jpg
↑参道を振り返ればこんなにもステキ。

最勝院、創建は鎌倉期。
最初は南禅寺の寺務所付近にあったそうだが、大正にこの地に移転し、綾部にあった高徳庵と合併したそうな。
非公開寺院だけれど、境内は自由です。

201611kyoto0152.jpg
↑「結びの松」と呼ばれる松と楓の美しさ。

201611kyoto0157.jpg

201611kyoto0151.jpg
↑あら('A`)

201611kyoto0156.jpg
↑カワ(・∀・)イイ!!

201611kyoto0147.jpg

すぐそこなんだけれど、ここまではあまり訪れる人もいなくて、喧騒の南禅寺とはエライ違いの静かさです。
まだ時間が早かったので残念ながら御朱印をいただけませんでした。
次回の課題です。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery