早朝の静寂を愉しむ@東寺

ハイ、またもや張り切って秋の「天下統一・天下布武」の上洛でごいす('A`)

201611kyoto0001.jpg
↑料金所のくせにスピード落としてくんないからいきなりボケたやんかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
てなワケで京都東に辿り着いたのは6:00っ頃じゃね?
いやー、真っ暗じゃんか。
えーえー、前日までガッツリ稼がせて頂きましたので、ボロ雑巾気味っす。

んで、朝っぱらからどこ行く?
ふんふんふーん♪
ちゃんと予習しておきましたですよ。
早朝拝観可能な寺院を!
って、毎回予習するわりにちっとも憶えないトリアタマwwwww

てなワケで東福寺を華麗にスルーして久々に東寺に行く。
話、逸れますけどさ、東福寺、今年から?今年だけ?いやわからんけども、通天橋とか臥雲橋からの写真撮影禁止なんだってね。
これも「そうだなんたら」の功罪だわな。
取り上げられる→人気に火がつく→お寺((´^ω^))ゥ,、ゥ,、なんだけどもねぇ…
ちっさい寺はやらんといて欲しいわ。

そそ、東寺…どうやら2008年の初夏以来です、ハイ。
なんかさ、「そうだなんたら」でも、東寺って紅葉推しなんだよね。
「東寺が紅葉?」なんて思ったけれども、狐につままれつつ行ってみるですよ。

201611kyoto0008.jpg
↑朝ぼらけなのでちったぁ照度を弄りましたが、こんな程度ですw
ポンコツコンデジの限界。
やっぱさ、新幹線乗ってピューっと来ると見えてくるこの五重塔。
「うぉぉぉぉぉ~、京都来たがな!来たがな!」ってテンション上がるのってワシだけですかい?
境内の中は拝観自由ですけど、伽藍はまだ拝観出来ないんで、境内のphotogenicな場所を探す。
人がほとんどおらんくて静かで清々しいぜ。

201611kyoto0012.jpg
↑すんごい大きな山茶花がびっしり花を付けてていい感じ。

201611kyoto0010.jpg

201611kyoto0016.jpg
↑いてふが美しひ('A`)

201611kyoto0030.jpg
↑でもやっぱこの五重塔が一番photogenicだぬ。

まぁ、東寺もそこそこ広いので朝からいいウォーキングになったですよ。
スポンサーサイト

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、上洛おつかれさまでした。
東寺はやっぱり紅葉が売りって感じのお寺じゃないですね。
ここの五重塔が見えると京都来たぞ!と感じるのは、同感です。

前回頂いたコメントですが。
>ちょっともう今回は遅い感じでした。
年々紅葉のピークが遅くなってる感のある京都なので、意外です。
やっぱり旅行で紅葉や花見の最盛期を抑えるのは、なかなか難しいですね。

>実光院の不断桜
残念ながら咲いてなかったですね~。でも全体的に好みの庭でした。
京都の庭は本当に奥が深いですよね。
東京には庭がほとんど無いのが残念です・・京都人に言わせると、やはり歴史の重みが違うんでしょうねw

>招福楼系
私は招福楼系の味が一番好きですね。
お椀のまったり感とか、酢の柔らかさとか。
八日市の本店、行くのが面倒ですが、流れる空気も味も大好きです。
以前通された部屋には、トイレに手洗いの水道がなく、手水で洗うことになったのが、良い思い出ww

どもども('A`)

> こんばんは、上洛おつかれさまでした。

こんばんは、背景敬具サン。
上洛w
年々厳しくなってますが、それなりに楽しんでおります。

> 東寺はやっぱり紅葉が売りって感じのお寺じゃないですね。

でしょう?
春も推しなんですよ。
枝垂れ桜と五重塔というベタショットが推しなんでしょうか?w

> ここの五重塔が見えると京都来たぞ!と感じるのは、同感です。

あ、よかったw

> 年々紅葉のピークが遅くなってる感のある京都なので、意外です。

そう、年々遅いんですよね。
でも、今年に関しては一週早かったかな、と。
あ、これは京都だけじゃなく奈良も、です。


> やっぱり旅行で紅葉や花見の最盛期を抑えるのは、なかなか難しいですね。

だよね~w
秋はたいてい勤労感謝の日前後なのでハズさないだろうと思うんですが、ハズす時はハズしますねw
11月に入ると毎日「そうだなんたら」のサイトで紅葉情報をドキドキしながらチェックしますw
春も同様です。
でも、桜は1週間ほどしか見頃は続きませんが、秋の方が長めなのでなんとかギリ行けるところも多いですね。

> >実光院の不断桜
> 残念ながら咲いてなかったですね~。でも全体的に好みの庭でした。

ああ、咲いてなかったんですね。
んじゃ、「ちゃろちゃんねる」で見ておいてくださいって宣伝かいw

> 東京には庭がほとんど無いのが残念です・・京都人に言わせると、やはり歴史の重みが違うんでしょうねw

六義園くらいで満足しませうかw

> >招福楼系
> 私は招福楼系の味が一番好きですね。

ま、もったいぶらずに種明かしすれば「山玄茶」のお昼なんですけどw
(゚д゚)ウマーでございましたです。

> お椀のまったり感とか、酢の柔らかさとか。

うん、お椀はやっぱ旨かったです。
わんこしたかったです。

> 八日市の本店、行くのが面倒ですが、流れる空気も味も大好きです。
> 以前通された部屋には、トイレに手洗いの水道がなく、手水で洗うことになったのが、良い思い出ww

本店攻めは基本ですからねw
来年には行きたいです。

手水…それが正統派のお作法ですよ?('A`)
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery