今年は期待出来そうじゃないか

去年の秋の上洛の記で、

自宅の楓がベンチマーク云々

と書いた。

そう、そんなワケでというかどういうワケでか知らんが今年の秋も上洛するワケであります。

今年のJR東海のキャンペーン寺院は「天龍寺」だっけか?
嵐山は寄り付かないのが吉だろうな。
でも、今年の嵐山、良さげなんだよね…悩ましいね。

だいたい行こうと思うところは決まっているけれど、ま、そんなに急ぐ旅でもあるまいし…
ま、また似たり寄ったり…バ●のひとつ覚え状態でちょいちょいとやらかしてきまっさ('A`)
我が家の居間の目の前に植えてある2本の楓…お目汚しで申し訳ない。
なんだっけ?
イロハモミジとナントカモミジw
南西側の庭(無駄に庭が広いのだ)に行けばオウゴンイタヤとかチシオモミジとかジャングルかと思うほど生えているw
どうなるんだ、ウチの庭w
そそ、このリビングの前の2本の楓はだいぶデカくなって、見応えがある木に育っておりますです、ハイ('A`)
散れば散ったでここくらいの散り紅葉…というのは大袈裟ですがw
単に掃き掃除が大変なだけ。
え?もちろん、掃除担当は相方である。

小汚い我が家が映り込むとアレなので、引きで撮れないのがアレですが…

2016cha03.jpg

2016cha04.jpg

2016cha05.jpg

ウチの紅葉ですらいい感じなのだから京都の紅葉、期待しちゃうYO!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、今頃は上洛中でしょうか?
立派な楓ですね~私が行った2週間前の京都の紅葉より立派ww

私が伺ったときは、もっとも紅葉が進んでいるという神護寺や西明寺でも一部の木しか赤くなってませんでした。
ただ、紅葉している木そのものの色づきは良かったので、今頃はバッチリだと思われます。

今回の京都旅行は、行きの新幹線内でちゃろさんの過去記事を色々調べて、植治の庭めぐりなぞしてきました。
また、実光院は初めて伺ったんですけど、庭がほっこりできて気に入りました。
ちゃろさんは作庭家にも造詣が深くいらっしゃるから、お勧めされてる庭は外れがなくていつも助かります。
まあ、どこの庭に行っても、紅葉の最盛期ならもっと美しいに違いないという感想を抱きながら去るわけですがw


>京都のお店
ちゃろさんは今回はどちらのお店に行かれましたか?
気になっていらっしゃる弧玖をはじめ、桜田さんのお弟子さん沢山いらっしゃいますが、桜田さんが私の中で永遠のスター(大げさw)なので、逆になかなかお弟子さんの店に食指が伸びません。

個人的に京都に行く際に毎回伺いたいのは、緒方・飯田の和久傳コンビです。
でもここらへんの店はどれも予約が困難なので、メシ重視だと結局紅葉の最盛期を外すことになっちゃうんですよね~悩ましいです。

>美山荘
私、実は未訪なんですよね。予約しやすい比良山荘にいつも流れてしまいますw
そうそう、今回すごい久しぶりになかひがし行ったのですが、数年前はもっと美味しかったような気がして、不完全燃焼でした。。


ではでは、上洛リポート楽しみにしております!

お返事遅くなりますた('A`)

> こんばんは、今頃は上洛中でしょうか?

こんばんは、背景敬具サン、コメありがとうございます。
お返事遅れましたが、京都から戻って参ったところでございます。

> 立派な楓ですね~私が行った2週間前の京都の紅葉より立派ww

あははw
ウチの相方は「京都の楓よかウチの方がキレイじゃねーか」と言ってましたが、
ちょっともう今回は遅い感じでした。
今年はいいと思ったんですけどねぇ。

> 私が伺ったときは、もっとも紅葉が進んでいるという神護寺や西明寺でも一部の木しか赤くなってませんでした。
> ただ、紅葉している木そのものの色づきは良かったので、今頃はバッチリだと思われます。

今回は天授庵なんかはもうピークを過ぎてしまっていて、なんとか補正すれば見られる感じw

> 今回の京都旅行は、行きの新幹線内でちゃろさんの過去記事を色々調べて、植治の庭めぐりなぞしてきました。

おお!いいですね、お庭巡り。
楽しいじゃんね!

> また、実光院は初めて伺ったんですけど、庭がほっこりできて気に入りました。

不断桜は咲いていましたか?
実は大原、行こうかなと思って傍まで行ってたんですが、今回は蓮華寺でアップでしたw

> ちゃろさんは作庭家にも造詣が深くいらっしゃるから、お勧めされてる庭は外れがなくていつも助かります。
> まあ、どこの庭に行っても、紅葉の最盛期ならもっと美しいに違いないという感想を抱きながら去るわけですがw

いやいや、まだまだ奥が深い京都の名庭。
観たいと思う庭にはなかなか行けずに、今回も似たようなところばかりですw
そうですね、季節がドンピシャ合えばステキな印象を持つんでしょうね。
次回はちょっと冬の庭もいいかななんて思ってます。

> >京都のお店
> ちゃろさんは今回はどちらのお店に行かれましたか?

今回は祇園のあそこと郊外のあそこですw

> 気になっていらっしゃる弧玖をはじめ、桜田さんのお弟子さん沢山いらっしゃいますが、桜田さんが私の中で永遠のスター(大げさw)なので、逆になかなかお弟子さんの店に食指が伸びません。

ま、招福楼系ですが、デカくw
来年は湖東三山を巡りながら招福楼で食事でもしようと思っています。

> 個人的に京都に行く際に毎回伺いたいのは、緒方・飯田の和久傳コンビです。

和久傳か。
ハズさないですもんね。
高台寺はご無沙汰なので高台寺も久々に行ってみたいし…いろいろ悩ましい。
緒方はまだ辿り着けずw

> でもここらへんの店はどれも予約が困難なので、メシ重視だと結局紅葉の最盛期を外すことになっちゃうんですよね~悩ましいです。

そうなんですよね、トップシーズンの予約の難しさw
今回は一発で取れてしまったので、なんだか記が抜けちゃいましたけどw

> 私、実は未訪なんですよね。予約しやすい比良山荘にいつも流れてしまいますw

比良山荘か。
ちょっとなかなか行き難いなぁ。
どうしても京都でグズグズしてしまう。
やはり湖東三山との組み合わせかな。

> そうそう、今回すごい久しぶりになかひがし行ったのですが、数年前はもっと美味しかったような気がして、不完全燃焼でした。。

えー、そうなの?
どうしちゃったんでせうねぇ。
ちょっとワンパターン化してきちゃったからでしょうかね?
まだニューヨークとか言ってんでそ?w

> ではでは、上洛リポート楽しみにしております!

ハイ、ちんたらやって行きますので、覗いてやってくださいね。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery