見返りの塔@大法寺(長野)

そそ、松茸を売ってるところでこの上田周辺で有名なところというと、「道の駅あおき」だそうな。
んじゃ、どのくらいスゴイのかということで構いに行ってみた。

201610ueda0141.jpg
↑ここ('A`)
でも、朝イチとかに行かないと良い物には出会えないそうな。
なるほど、だが、しかし、盟友の「フレッシュ池田」のオヤジの店の方がまったけなら勝っていると言ってもいい。
私ゃ、「フレッシュ池田」推しです、ダントツ安い。

ま、ここではキング・オブ・雑キノコなんかを買いまして…途中で見かけた「国宝」の文字に引き寄せられるかのように「大法寺」へ行ってみたっちゅーワケ。
お参りは大事だよ、厄落としなんだもの。

201610ueda0162.jpg
↑駐車場から来るとこんな感じで羅漢サマがお出迎え。

201610ueda0145.jpg

201610ueda0146.jpg

表情がとてもかわいらしい。
201610ueda0161.jpg
↑大法寺…創建年代は不明の天台宗寺院。

201610ueda0148.jpg
↑観音堂に収められた十一面観音像は平安時代の作とされる。

201610ueda0152.jpg
↑国宝三重塔。
鎌倉末期の最高傑作、見返りの塔と呼ばれる。

201610ueda0155.jpg
↑ほんと確かに美しい。

201610ueda0156.jpg
↑屋根の反りの美しさ。
東山道を行く人々があまりの美しさに振り返っては見たという「見返りの塔」。
四季それぞれに美しいだろうなと思ったですよ。

でも、別所もそうだけれど、このアタリのお寺巡りも楽しいわ。
そそ、別所では安楽寺の八角三重塔、前山寺の未完の三重塔もステキです。
ちょっと写真が古い上に腕前がアレですけど、常楽寺の八角三重塔の写真が出て来たので、その記事貼っときますです。
記事はこちら('A`)

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery