静岡県伊豆山温泉 界 熱海13@食事その1(2016年8月)

ハイハイ、19:00に相成りまして、食事の時間でござるです('A`)

はじめ、「蓬莱」に泊まり、食事は「ヴィラ・デル・ソル」の方で愉しもうかと思った。
だってさ、どう考えても「レトルト」だものw
え?でも、ヴィラの方もレトルトフレンチなのか!?
んじゃ、「ここ」は「レトルト比叡」?(相方談)
ま、何軒か泊まってみた星野リゾートの宿…「レトルト」じゃないって百歩譲っても、食事に関してはまったくいい印象がなかった。
…山代の「あそこ」とか、軽井沢の「あそこ」とか。
(割と、星野リゾートでも初期の頃だったりしたので、たぶんレトルトとは違うと思う)
公式ホムペには「ヴィラ」での記念日プランとかはあるんだけれど、残念ながら泊まりは「蓬莱」、食事は「ヴィラ」で、というプランはなく、そこに出ていたフツーのプランで予約。
(※食事前に遊びに行った「ヴィラ・デル・ソル」でよくしてくださったAサンのお話によれば、電話予約とリピーターサマであればそれはアリだそうな。)
もちろん、「レトルト」で失敗したくないので、特選料理なんてプランは選ばないw
てかさ、今更鮑だの伊勢海老だの喜ばないしね。
たぶん「特選料理」を選ぶと「レトルト比率」が下がって、現場調理の人件費が乗るから宿泊料金高くなるんじゃね?w

レトルト会席」という新ジャンル、+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながらも小鳥のように震えながら待ったこの瞬間です。
だって、天下の『自遊人』サマは星野のメシ、褒めてましたよ?
確か、軽井沢の「嘉助」での食事だったと思うけど…
星野リゾートでしか味わえない「レトルト会席」の虜になったんでしょうかね?
『自遊人』を虜にした魅惑の「レトルト会席」、グランメゾンでメシ食うより緊張しますよw

201608kaiatami0254.jpg
↑と、まぁ、こんな感じで用意してもらいます。
オヤジはエロサイトの検索でもしてんですかね?w
食事のお世話をしてくださったのはNサンという、かわいらしくお話もちゃんと出来るお嬢さんです。
イケズババとはエライ違いだよw

201608kaiatami0257.jpg201608kaiatami0263.jpg
↑お献立はひとり1枚。
201608kaiatami0258.jpg
↑お祝いなので、まずは一献。

201608kaiatami0259.jpg
↑スタートは生で。
そういや、昔、ビールの銘柄や本数のことで仲居のイケズババァにキレられましたっけw
今となっては「蓬莱」のいい思い出ですよw
てか、そんなしょーもないことを忘れない、どんだけ恨みがましい性格なのかw
あ、ビールは美浜の工場で作られた「レトルト」じゃないと思いますよ?w

お祝いに女将が書いてくれたおめでたいヴァージョンの折敷紙、汚すのがイヤなので変えてもらったw

201608kaiatami0264.jpg
↑あっし、「蝉しぐれ」、相方「葉月」。

<先付け> 茶ぶりさざえ
<八寸> 鮪赤身とアボカドの茶巾 川海老唐揚げ 合鴨ロースオレンジ酢味噌かけ 丸十おかき揚げ 茄子翡翠煮あられ海老ゼリー仕立て とうもろこしの葛豆腐 にがうりと碓井えんどうの和え物
201608kaiatami0274.jpg
↑食前酢も添えられてるっ酢。
この酢、ニューサマーオレンジ酢だったかな?
前に白田在住のIサンに頂いて飲んでみて美味しかったんだよね。
あ、そうそう、このお酢、わんこ可だそうで酢w

料理は月替りではなく、季節ごとに替えるそうです。
季節ごとに繰り出されるレトルトの膳…非常にキャッチーですねw

201608kaiatami0268.jpg201608kaiatami0273.jpg
↑すんごい正直な感想書いちゃうYO!
レトルトのくせに意外とイケんじゃねーか」と思ったのでありますw
いやね、反応するポイントは絶対に違うハズなんですよ?w
でもね、「レトルト」ってことから考えると感動する域だってーのwwwww
ほんとびっくりするよ、完成度の高さに。
いやぁ、ものづくり大国ニッポンだね(^Д^)ギャハ
ちなみに「食べなんたら」で確認すると、先付けの茶ぶりさざえはもはや通年化、
八寸に関しては、去年の夏のここでも、それと「界 箱根」でも出されていた模様w
ついでに椀種も一緒w
でもさ、こういう場合どうすんだろ?
顧客管理して、レトルト被りしないようにするんかね?
ああ、新たな疑問が頭をもたげてくる…

つづく ('A`) 

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ヒデキ、感激!!

これがウワサのフュージョン会席ですね。
セントラルキッチンとはこれまた安心安定。星野ドグマに則っておられますね。万事に漂うマニュアル感。わたくしの食指に働きかけない理由が良くわかりました。従業員の方々は親切そうですがね。意地悪オバが一掃されたのは大変結構。
ワンシーズン-ワンメヌーなんてコスパ最高ですね。そりゃ大手町に旅館作るわけです。
かつての蓬莱がセントラルキッチンとは、寂しい限りですが、このクラスの他の旅館でもレトルト会席は増えているんでしょうかねぇ。女将さんはどうお考えなんでしょうか。
シマン先生におかれましても、アマルナ革命なんて物騒な事なさらず、レトルトーン二世に御改名をおすすめ下さいませ。

昭和すぎて涙が出たw

おお、かさちゃん、´ω`)ノ こんぬづわ
毎度コメありがとございます。

秀樹、感激wwwww
昭和すぎw
そんなヒデキも脳梗塞で今、頑張ってるみたいね。
何年か前、HGで遭遇しましたが…

太字の文> これがウワサのフュージョン会席ですね。

ですよ?
バーモントカレーじゃなくて申し訳ありません。

> セントラルキッチンとはこれまた安心安定。星野ドグマに則っておられますね。万事に漂うマニュアル感。わたくしの食指に働きかけない理由が良くわかりました。従業員の方々は親切そうですがね。意地悪オバが一掃されたのは大変結構。

接遇に関してマニュアル臭いって言われてますが、担当してくださった方々はそういう感じではありませんでしたよ。
個々人の資質に拠るんでしょうね、たぶん。
食事に関しては、ワタクシ、レトルト会席なる未知なる分野に足を踏み入れたワケでして…ほんとスゴイですね、いろんな意味でw
もうネタを明かしてしまえば普通は行かないんでしょうけれど、星野ラヴァーがいるってことはやっぱりそのハートを捉える何かがあるんでしょうね。
私にはわからんですたい。

> ワンシーズン-ワンメヌーなんてコスパ最高ですね。そりゃ大手町に旅館作るわけです。

大手町は地所サンがオーナーで運営でどれくらい持ってくんでしょかね?
間違っても東京泊まるつもりはないのですが、泊まってる人のブログとか読むと楽しかったみたいw
星のや東京、サウナくらいにしか思ってなかったんで意外w
かさちゃん、泊まってみてくれます?w

> かつての蓬莱がセントラルキッチンとは、寂しい限りですが、このクラスの他の旅館でもレトルト会席は増えているんでしょうかねぇ。女将さんはどうお考えなんでしょうか。

まぁ、星野サンとこは絶対にレトルト会席なんで、ねw
こういう手合の旅館、増えたらイヤだねw
女将サン、お元気そうでしたが…なんだかなぁ。
「東府や」の女将サンなんかは逆に若返りしてますよw
推察するに、いろいろと大変だったのでしょうが、借金という頭の重石が取れてスッキリ、みたいな感じ。
人それぞれでしょうかねぇ。

> シマン先生におかれましても、アマルナ革命なんて物騒な事なさらず、レトルトーン二世に御改名をおすすめ下さいませ。

そいつはまたすごい宗教革命ですねw
ま、申し訳ないけれど、太先生よりも星野のレトルトの方が旨かったというこの現実w
反省しろや、大先生w

ま、ほんと勉強になりましたですw
いろいろ食べてみないとわかんないね。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery