静岡県伊豆山温泉 界 熱海5@客室その3(2016年8月)

ハイ、主室でございますね('A`)

201608kaiatami0042.jpg
↑部屋に入った瞬間、そう、この葭戸に(゚∀゚)ノ キュンキュン!
いいね、この夏のしつらい。
こういう雰囲気はへんちくりんなデザイナーズ旅館が束になっても敵うまい。

この部屋に入ってからふと思ったことをつらつらととりとめなく書くので、読み飛ばしてくださいよ?('A`)

そう、この雰囲気はちょっとやそっとのポッと出のインチキ臭いデザイナーズ旅館では敵わない。
だからこそ、カッペ全開の星野サン、「蓬莱」を喉から手が出るくらい欲しかったかもしれないねw
西武の堤康次郎は関東大震災後、被災した宮様方の土地を二束三文で手に入れた(ここらへんは猪瀬直樹『ミカドの肖像』でも読んでくだされ)。
そこには純粋に経済の原理原則が働いたかもしれないけれど、そればかりではあるまい。
皇族・皇室が持つ「権威」を欲したからだ。
強烈なコンプレックスの裏返し。
その構図にちょっと似ていないこともない。
堤康次郎も星野サンもさ、共通してカッペなスノッブだよねw
ああ、共通項「軽井沢」も、かw

話を星野サンに戻しますと…
星野サン見てると、お金死ぬほど持ってて、クルマもすげぇの乗ってて、なおかつハイブランドで全身身を固めてるんだけど、超絶ダサい人っているじゃん?w
そういうアレレな人思い出すんだよねw
お金持ってても、教養や美意識ってどうにもならないってこと。
「日本文化の破壊者」ってこの人のことを評する向きもあるけれど、「破壊者」じゃないと思うの。
洗練された美意識なんてモノは皆無なんだから、破壊でもなんでもないのw
最初から持ち合わせてもいないし、壊れてると思えば腹も立たないよ?w

そうそ、ちょっと前の話になるんだけれど、7月20日BSフジの「プライムニュース」にちょうど星野サン、「星のや東京」のオープンに合わせて出演してたけど、口では強気だったなぁw
「星野リゾート」のフラッグシップ「星のや東京」泊まりたいとは思わないけど…それに外資と勝負になるんか?
なかなか興味深いですね。
ま、そんな星野サンが自信満々で「日本文化の体現者!」みたいな顔してTVでああだこうだおっしゃってましたが、
どうもいまだにインバウンドでがっちり儲けたい、みたいな、ね。
インバウンドのマーケット、まだappetiteではあるけれど、果たしてどうかな?
あたしゃ、2020年までに訪日観光客4000万って勘弁して欲しい部類w
別にインバウンドの恩恵なんか浴す業種でもないし、基本的に超内向きな人だしw
今でようやく2000万に行くか行かないかくらいでしょ?
今でも全然間に合ってないけど、2020だってキャパもインフラも全然追いつかないんじゃないの?
もし、4000万も訪日観光客が来たら…そんなにガイジンだらけだったらどこも行けねーよって思っちゃうわ。
それにさ、星野サン、明日香村にも進出するらしいじゃんか。
奈良は宿泊施設が少ないから勝機あるって見てかもしれんけど…
止めてよ、大和は国のまほろばですよ。
だから、文化の破壊者って言われるんだよw
って言いながら、明日香村は大好きな場所だからのんびり歩いてみたいので、出来たら泊まりに行ってチェックしたいと思ってる、正直言うとw
まぁ、野心的な戦略、ニューオープンも結構ですけど、足場固めてから言いましょうと突っ込まずにはいられませんw
まぁ、どう考えても「日本文化としての旅館」は商売としてのパッケージなワケで、それを「日本独特の文化」だ、「おもてなし」だの、すり替える。
もろに商売っ気丸出しな癖に「文化」って言っちゃうアタリがいやらしいわなw
あ、ジワジワ来るあざとさ…あ、アレ?
なんか既視感がw
ここ」かw
そりゃ、広報誌かと間違える勢いで御用雑誌になるくらいだから、既視感も何もあったもんじゃないねw

話をここに戻しますと…
お金ある(かどうかは知らないw)けど、カッペ全開でセンス皆無な星野サンと小面憎いまでに洗練された高い美意識を持つけれどお金がなかった「蓬莱」。
その昔の、伊藤伝右衛門と柳原白蓮みたいな…無教養な成金野郎に買われた没落華族のお姫サマみたいな組み合わせをふと思い出す。
星野サンにとって「蓬莱」はトロフィーワイフなんだなとふと思った。

201608kaiatami0038.jpg201608kaiatami0039.jpg
そして、広縁('A`)

201608kaiatami0032.jpg
↑最初はこうやってセッティングされてましたけども。

そこはやっぱ、こうでしょ?('A`)

201608kaiatami0065.jpg
↑と、勝手に並べ替えるw
でも、このチェアじゃないんだな…似合うのはこれじゃない。

201608kaiatami0034.jpg
↑この部屋にはマッサージチェアがあったですよ。
訊くと、マッサージチェアがあるのは、この部屋と「梅の間」だけらしいですよ。
でも、似合わないんだよね、正直に言うと。
とか言いながら、あるんなら肩こりお化けとしては使わねばw
このマッサージチェア、結構( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリがキツくて気持ちよかった。

で、水回り('A`)

201608kaiatami0050.jpg
↑正面が洗面、浴室。
右手がトイレ。

201608kaiatami0052.jpg
↑トイレのベイシンの方が広いw

201608kaiatami0056.jpg
↑化粧台がないのでここでってことになるんだけど、狭くて使いにくいので使えず。
部屋風呂要らんからパウダーは広くして欲しかったなぁ。
まぁ、ここは星野サンになってからいじってはないでしょね。

201608kaiatami0055.jpg
↑使ってないので使用感はわからんです。

201608kaiatami0054.jpg
↑ハイカラなお風呂ですが、わたしゃ使ってない。
使った相方によると、お湯が溜まるまで超時間が掛かってイライラしたらしいw

201608kaiatami0062.jpg201608kaiatami0061.jpg
↑オサレ風呂敷に各種アメニティが。
男性にはカミソリ、女性にはゴム。
でも、開けてみれば一緒w
風呂敷、イロチにしてくれたらいいのになぁ。
同じ柄じゃつまんない。

そそ、せっかくなので、メシ前にビール呑みながらバッグこさえました。

201608kaiatami0252.jpg
↑四隅を縛って、その隣合わせを縛ると持ち手が出来ます。
で、出来上がりです。
昔、京都でやたらに風呂敷使ってたもんですからねw
こういうことぐらいは出来ますw
ああ、でも、風呂敷はオススメですお。
こうやってバッグこさえたり、ワインだののラッピングとかも出来ますからね、1枚あると便利。
それに今はコソドロ愛用の唐草()だけじゃなくて、いろんなステキな柄多いしね。
でも、この風呂敷、もうちょっと大きいサイズじゃないと、これじゃ鍵くらいしか入らないわ。
んー、でも、これが星野サンがおっしゃるところの「文化」なんでしょうねw
ひとつ乗っかってみましたよw

部屋の掃除…星野リゾートの社員はマルチタスクですから、掃除もやれば食事のお世話、受付と何から何までやるワケですよ。
なので、個人差があると思います。
部屋の掃除、いいかなと思ってたんだけれど、高場の蜘蛛の巣とかやっぱあかんな。
それくらいかな。

さて、風呂でも行きながら、徘徊するか。

つづく ('A`)

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery