静岡県伊豆山温泉 界 熱海1@14:30(2016年8月)

時間潰しに「水葉亭」でお風呂に入って…時間を見ればちょうどよい感じ。
さらば、いざ行かむ。
今回の夏旅のグランドフィナーレに選んだ1軒、「界 熱海」へ。

201608kaiatami0003.jpg
↑クルマを入れるとニキが出て来て、誘導ニキ。
クルマはバレーしてくれますっても、目の前なんだけどねw

ニキが荷物運びをしてくれている間にあたりをちょいちょいと。

201608kaiatami0004.jpg
↑安モン臭いと大評判の門ですが、ワシも文句なしにそう思いましたw

201608kaiatami0005.jpg

う~ん('A`)
どうしてこれを建てちゃったんだろうね、星野サン。
やはりアレかね?
Bulge Bracketの中でも世界に冠たるGSとの紐帯を記念する戦勝記念のモニュメントのつもりだったかねw
でも、あんたら、我が家と一緒で「お金で繋がった関係」やんw
と、口には出さず腹の中で思った2016年の夏。
ああ、でも、そんな蜜月をともに楽しんだGSというパートナーも去り、2013年に星野サン、REITなんて禁断の阿片に手を染めました。
一投資家から言わせていただくと「旅館REITなんて怖くて投資出来ません」。
漏れ聞くところでは…創業の地の軽井沢も叩き売り、150億ほどを用意し、退路を断って展開する事業…ワシらビビリですから、そんなこと出来ないわ。
退路を経ってギャンブルに出る以上、勝たなきゃならない。
大変だねぇ…と、他人事のゴミみたいな投資家がここにいますw
どう勝ち抜くつもりなんだろうか。
果たして、現行スキームはどこまで通用するのか、さらなる麻薬みたいなビジネスモデルを構築するのか、とね。
他人事ながら、21世紀に咲いた徒花みたいな、星野サンの行く末を生暖かい目で見守りたいと思います。
その佳宿は135号線沿い、東京方面から来ると伊豆山の緩いカーブを曲がるとあった。

「蓬莱」という宿。

その手前には、松井石根大将に縁があり、各界の著名人が足繁く通った「桃李境」という名宿もあり、
カーブを曲がればこの「蓬莱」という佳宿が現れる。

「桃李境」は廃業後、東急が取得してハーヴェストに転じ、いくらか伐採されずに済んだ庭木に往時の面影を留める。
そして、もうひとつの今回の旅の目的でもあった「蓬莱」は星野リゾートの傘下に入り、その名を「界 熱海」と変えて、なんとかその命脈を保った。

ここ十数年で宿業界もいろいろ大きく変わった。
たいした数じゃないけれど、ピンからキリまでそれなりに泊まり歩いたこの十数年。
元の資本で経営している宿が何軒あることか。
多くに宿が、名前を残しつつも、身売りしたこの十数年だ。
私にとっての「失われた10年」と言ったところか…

ようやく「界 熱海」にやって来た。
頭では判っているけれど、「蓬莱」なのだ。
再び行こう行こうと思っていたが、なかなか泊まれずにいた「蓬莱」。
記憶は「蓬莱」のままを留めている。

201608kaiatami0084.jpg
↑そう、この向こう。

201608kaiatami0082.jpg

ここにこうして立つのは実に15年ぶりほどか。
もっと早く来るべきだったけれど、グズグズしていたら、今になってしまった…
でも、ようやく「再訪」することが出来た。

201608kaiatami0077.jpg

201608kaiatami0080.jpg
↑おふくサン、お久しぶり。
やっぱりかわいらしいお顔してるね。
あなたのことは忘れたことないよ。

つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

かわるものかわらないもの

おばんです。

熱海界編スタートですね。
しばらくは蓬莱のまま踏ん張っていたと記憶しておりますが、いつの間にか界シリーズに飲み込まれておりましたね。ヴィラデルソルの名前は残っているのはなんだか皮肉ですね。界にも星のやにも食指が動かず未知の領域です。
パリパリのさしみのつまはご健在なのか、真っ黒ハマグリはご健在なのかいろいろ気になります。

そうそう、業務連絡です。いちい亭の料理長変わっておられました。ハマナカさんという方だそうです。でも美味しかったですよ。オーソドックスな会席で好感度大でした。温泉も気持ちよく満喫いたしました。
おすすめの紋次郎氏は、お土産にもいたしましたが各方面より大好評でした。箱根通を気取ることができました。ありがとうございます。

来月も箱根の予定なのですが、おーしまんルーレット開催情報に凍り付きました。ちゃろ様のご宿泊歴をあわててチェックいたしました。私の宿泊予定宿はかすっておりましたが別な系列店でございました。紋次郎氏のかわりに今度は飛騨牛飲んできます。

移れば変わる世の習いってヤツですかね?

> おばんです。

オハヨゴザイマス('A`)
お久しぶりでございます。


> 熱海界編スタートですね。
> しばらくは蓬莱のまま踏ん張っていたと記憶しておりますが、いつの間にか界シリーズに飲み込まれておりましたね。ヴィラデルソルの名前は残っているのはなんだか皮肉ですね。界にも星のやにも食指が動かず未知の領域です。

そうなんですよね、しばらくは「蓬莱」だったんですけど、ついに「界」ざます。
なんでもガイジンサンが発音し易いから「界」ってwwwww
どんな理屈だw
ま、阿蘇からパクったんだと思いますけど、カッペ理論全開ですね。
そんな私も食指は全然動かなかったのですが、ニューオープンで行きたい宿もそんなにないし、今年から「原点回帰」をテーマにしとりまして、
久々に行ってみるシリーズという点、それと、何よりも気になっていたのが、どう変わったのかという点で選んだ一軒です。

> パリパリのさしみのつまはご健在なのか、真っ黒ハマグリはご健在なのかいろいろ気になります。

ヴィラ・デル・ソルの真っ黒ハマグリはまだ確かめ得ておりませんが、「界 熱海」での食事編はもう楽しみにしていてください。
きっとかさちゃんのハートを鷲掴みすること間違いないですよ?
新ジャンル、フュージョンですよ!


> そうそう、業務連絡です。いちい亭の料理長変わっておられました。ハマナカさんという方だそうです。でも美味しかったですよ。オーソドックスな会席で好感度大でした。温泉も気持ちよく満喫いたしました。

おお、業務連絡、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー
ハマナカったら手芸糸かオサムですよね。
不死鳥が舞降りたら この勝負征時 濱中 濱中 俺たちを導け
不死鳥が舞降りたら この勝負征す時
濱中 濱中 俺たちを導け♪

どう導かれるのか、久々に行ってみたい気がします。
いちい亭もだいぶ安くなってんだよね。

> おすすめの紋次郎氏は、お土産にもいたしましたが各方面より大好評でした。箱根通を気取ることができました。ありがとうございます。

おお、気に入っていただけましたか。
肉(゚д゚)ウマー肉(゚д゚)ウマーには必須アイテムです。
紋次郎がゲト出来なかった時は「二の岡ハム」です。

> 来月も箱根の予定なのですが、おーしまんルーレット開催情報に凍り付きました。ちゃろ様のご宿泊歴をあわててチェックいたしました。私の宿泊予定宿はかすっておりましたが別な系列店でございました。紋次郎氏のかわりに今度は飛騨牛飲んできます。

別の系列店?
どっちの?
宮ノ下?
それとも、ホームがあっちで箱根に二軒出してるところかな?
それかさ、「ひらまつ」行って来てくんない?(年末オープンだったかや?)
かさちゃん、お金持ってるからさ、仙石原と熱海のダブルヘッダーでw
あとさ、気になってるのが、「俵石閣」。
頼むよw
そそ、大先生は漢字二文字のところに移籍だそうですよw
あっしは移籍前に行ってますが、散々でしたwwwww

とにかくいい旅を。
あっしは来月は平常運転で京都ざます。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery