懐石料理 開喜 その1(小田原)

箱根で昼メシもアレなので、小田原でごはんにすることにしましたですよ。
選んだのは「開喜」。

「食べなんたら」とかは口コミ少ないし、スコアも3.01だったかな?
でも、「食べなんたら」って便利でいいよね、営業時間とかの情報と地図見るのには最高w
口コミはああいう「読み物」だと思えばいいしw
ま、スコアをいじってる段階で信憑性の欠片もねーけどね、アレって。
いや、でも思うよ、口コミ書いてる人エライなーって。
そう言いながら、ワシもこんなしょーもないボログやってんだけどねw

あ、そそ、小田原でのまんまの話ですよ。
小田原ってーとどうしても「友栄」が一強なんでしょうかね?
でも、最初に結論書いちゃうけど、「友栄」のうなぎよかこっちだねw
「友栄」の御うな、なんかボッタクリ感がしないでもないワケ。
だってさ、うな重食ったくらいで2人で満州行くってどうなの的なw

そそ、実は「花壇」でごはんでもなんて考えていたのだが、それも芸がないことだ…と、あれこれ検索するうちにたどり着いた「開喜」であります。
どうやらご主人は「強羅花壇」で仕事をなさっていた模様。
大きくハズすことはないでしょう…たぶんw

城山…そう、小田原城と目と鼻の先にある場所に位置する「開喜」。

kaiki0002.jpg
↑店の横に駐車スペースがあるのだけど、停めにくい上に出しにくいという、高度なドラテクが要求されるのでご用心。
軽なら余裕だと思うけどね。
予約時間は12:00。
ドキドキしながら名前を告げる…そう、何もかもここがトラウマw
しつこいけどさ、だってさ、名前告げて予約入ってないとか言われたらショックだよ?

ハイ、大丈夫です、入ってました、予約。

そんなんで通されたのはカウンター席です。

kaiki0003.jpgkaiki0005.jpg
↑個室もあるですけど、この日は個室はギッチリ大人数だったみたい。
なかなかの人気店のご様子です。
接客は女将さんと娘さんが切り回してらっしゃいましたです。

kaiki0004.jpg
↑お昼は5000円からあるのかな?
「楓」っていう55のコースにしました。

あ、そうそう、料理が始まる前…まずはこれだよね('A`)

kaiki0018.jpg
↑あっしは琥珀エビスの生。
ちょっと泡が多いのが気になるところですが…

kaiki0017.jpg
↑可哀想なドライヴァーさんは開喜自家製の梅ジュースださうなw

で、まぁ、食事なワケです。
お献立はないですが、女将さんがきっちり説明していきます。

<食前酒> 梅酒
<先付け> 刻み鱧
kaiki0006.jpgkaiki0007.jpg
↑夏らしくていい感じ。
つかみはOKって久々やなw

つづく ('A`)
スポンサーサイト

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初めましてい、つもブログを楽しく拝見させていただいております。
地元の小田原の話題だったのでつい投稿してしまいました。
小田原だと最近だと円相というお店が良いと思いますよ。
某口コミサイトだとあまり評価は良くないようですけどね。
また小田原によることがありましたら行ってみてください。

コメあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます!

もう中年サン、こんにちは!
こちらも中年でございます('A`)

> 初めましてい、つもブログを楽しく拝見させていただいております。

ありがとうございます。
いつも宇宙の片隅で地味に活動しています。

> 地元の小田原の話題だったのでつい投稿してしまいました。

おおー、小田原の方なんですね!
ありがとうございます。
箱根ばっかりで小田原はイマイチ不案内でして…

> 小田原だと最近だと円相というお店が良いと思いますよ。

中田サンのお店ですね。
伊豆高原の「うち山」に泊まった際に食した夕食でえらく感激しました。
そのあと、湯河原の「石葉」に移られて2つ星だとか。
お昼のスタート、結構強気ですが、どうなんですかねぇ…
行ってみないことにはわかりませんが。

> 某口コミサイトだとあまり評価は良くないようですけどね。
> また小田原によることがありましたら行ってみてください。

ハイ、次回伺いたいと思います。
某サイト…「食べなんたら」でしょうか?
アレ、加盟店にならないと点数上がらないんですよね?w

小田原といえば、ラ・マティエール、京都の祇園に移られてのMAVOも行ってみたいと思います。
また、オススメのお店ですとかお教えくださいね。
こんなお気楽ボログなのでいつでも気軽にコメお寄せください。

今日はありがとうございました('A`)
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery